冬桃ブログ

サリーズバー20周年記念パーティー

 関内にある「サリーズバー」。
 その20周年記念パーティーが
中華街のローズホテル横浜で開催された。
 パーティーの苦手な私であるが、
これはなんとしても参加させていただかねばならない。
 「天使はブルースを歌う」や「女たちのアンダーグラウンド」
でお世話になった方達に会える。
 皆さん、忙しい方だからなかなか会えないので
お礼を言う貴重な機会だ。
 着席パーティーなのだが、会場はぎっしりの人、人、人。
 500人以上だったかも。
 サリーさんとその仲間達は、1960年代~70年代にかけて
横浜発信の若者文化をリードした方達。
 一声かければ、有名無名を問わず、
みんな集まるという羨ましくも凄い世界だ。

 混み合った会場でキャシー中島さんを見つけ、
「その節はありがとうございました」と挨拶するやいなや
「こちらこそありがとう! 読みましたよ、
私たちハーフのこと、しっかり書いてくださって嬉しい!」
 と、あたたかいハグをしてくださった。

 するといつの間にか主催者のサリーさん、
そして彼女の親友、浅野順子さんがそばに。
 順子さんは俳優・浅野忠信さんのお母さんで画家。
 三人とも「女たちのアンダーグラウンド」で
こころよくインタビューに応じてくださった方々。

 じつはこの三人が若かりし頃の素敵な写真が
サリーズバーに飾られている。
 それを本の中でも使わせていただいてるのだが、
なんとも申し訳ない間違いをしてしまった。
「右からサリー、浅野順子、キャシー中島」という
キャプションがつけられているのだが、
実際には「右から」ではなく「左から」。
 謝る私を、三人とも笑って許してくださった。
 
 「若い頃の外見なんて、みんな十把一からげ。
誰が誰でもおんなじなのよ。
 その人の生き方が外見に出てくるのは歳とってから。
 だから、大事なのはこの年齢になってからの自分よ。
 ほら、四人で写真撮ろうよ!」

 順子さんがそう言うと、みんな、さっと
肩を寄せてくれた。
 なんともかっこいい女たち!

 今度こそ間違えずに。
 向かって左から、サリーさん、一人飛ばして
キャシー中島さん、浅野順子さん。



 森日出夫さん企画、穂積由起夫さんデザインの記念本。
 表紙はサリーさん。中はあの頃のナポレオン党、
クレオパトラ党、彼らが乗っていた車など、
輝ける横浜の青春群像がいっぱい。
 歴史資料としても貴重な一冊。
 森日出夫さんの撮り下ろし写真も入ってます。



 で、私はこの日の昼間、物書き仲間の親友Sさんと
関内の資料館や展示会場、などを巡り歩いていました。
 ユーラシア文化館ではこんな「遊び」も。
 旗袍(チーパオ)と呼ばれるチャイナドレスを着て
写真を撮ることができます。
 ヒールの靴も用意されてます。
 

 
 

コメント一覧

pxexchange
山崎さんこんにちは。
お返事ありがとうございます。
はい。『アド街』の再放送が楽しみですね🎵

📖『女たちのアンダーグラウンド 戦後横浜の光と影』、購入させて戴きました🍀大切に読んでいます。
先ほど大型書店に立ち寄りましたら、
📖『横浜中華街 世界に誇るチャイナタウンの地理・歴史 』(筑摩書房)
「南京町」の形成、ヤミ市・外国人バー街時代、
日本有数の観光地への成長……
この街の歴史を作った歴史に迫る!
という書籍が平積みされていたので、そちらも買いました✨
どちらも読むのが楽しみです😃
とっても寒い年末ですので、どうかお体を大切になさってください。私も気をつけます。
ブログも更新を楽しみにしております☘️
yokohamaneko
@pxexchange pxexchangeさん
 はじめまして。コメントをありがとうございました。
 残念ながら番組を見逃してしまったのですよ。
 さぞかし華やかだったでしょうねえ。
 再放送があれば観たいです。
pxexchange
はじめまして、今晩は。
夜分遅く失礼します。
先ほど『アド街』に、
横山剣さんと、
サリーズバーが出ました🎵
yokohamaneko
ミドリムシさん
横浜の若者文化をリードした人たちに囲まれて
浅野忠信さんは育ったのですね。
国際俳優として活躍なさってますが、
どこへ出ても物おじしない素地が、横浜で
つちかわれたのでしょう。
羨ましいことです。
ミドリムシ
Yokohamaneko様…楽しそうなパーティでいいな…!neko先生のサーモンピンクのチャイナドレス姿…可愛いです💕…実は私、俳優浅野忠信さんの大ファンなのです。最近では、ドラマ『A Life~愛しき人~』が良かったです🎵キムタクの演じる外科医は、こんなストレートな生き方が似合う奴は居ないだろうな、という…いつものキムタク節です。浅野さんの演ずるお医者さんは、地位も名誉も、愛する人と子供も…すべてを手に入れているのに、どうしてもキムタク外科医への嫉妬心からの呪縛?…自らの理性では抑えられなくなって行く、そんな浅野さん演技に毎回、毎回、くぎ付けになりました。神木隆之介さんと共演された『刑事ゆがみ』も大好きで、DVD買っちゃいました。浅野さんの、何でもアリアリの天才、てきとう、ベテラン刑事に新米神木隆之介刑事が振り回されるのが楽しいです。が、浅野さんが演じると、お洒落なヒューマンドラマになります🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事