冬桃ブログ

武相荘の秋

 友人に誘ってもらい、小田急線鶴川にある
白洲次郎・正子夫妻の居宅だった「武相荘」へ。

 普段が住宅密集地の集合住宅住まいなので
これも私にとっては小さな旅。
 懐かしい日本の家、道具、そして秋の自然に
出会うことができた。

 奥に長屋門。


 車庫だったらしい建物にあったレリーフ




 竹林


 夫妻の肖像がある部屋


 花々。






 水道栓


 苔むした茅葺き屋根


 木の実の落ちた地面

コメント一覧

冬桃
秋満喫
佐和子さん

 ぜひいらしてみてください。
 心が洗われますよ。
斎藤佐和子 助一です❗
武相荘
ご無沙汰しております!武相荘は、とても素敵な 場所 家ですね! さすが、先生の 写真やコメント は、わかりやすいです 。 としちゃん様も 白州様の大ファンと、言っておりました!
冬桃
ただし……。
酔華さん

 決して豪華なお屋敷ではなく、子供の頃、
私も見たことがあるような古い農家でした。
いま見ると、立派な梁、縁側、高い天井、
囲炉裏など、とても新鮮なのです。
 郷愁と同時に、日本文化の素晴らしさを
再確認しました。
 でもねえ、あちこちに蚊取り線香の煙が
上がってましたが、怖ろしく蚊が多いだろうと思います。
 もちろん他の虫や狸やアライグマもいるでしょう。
 ああいう暮らしに憧れることと、便利な都会生活に
慣れた自分が実際暮らせるかどうかというのは
やはり別物ですね。
酔華
名称
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ
武相だから「ぶそうそう」かと思ったら、
無愛想じゃない「ぶあいそう」なんですね。
こんなところに宿泊してみたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事