★気づきから築きへ 余暇の達人講師/健康デザイン研究所・代表山崎勇三

地域・組織・個人の健康と元気をデザインします/健康・余暇・生涯学習がキーワード/明るく、楽しく、元気になる講師

★過労死防止「国の責務」

2014-03-23 | 活動内容

☆ストレス社会の健康戦略

~休日は鎧を脱いで~

2014.3.21中国新聞記事から

カロウシと言う言葉がそのまま英語になっている日本社会

ブラック企業なるものにる違法な労働環境は別にして

普通の企業は最低の労働条件や諸制度は整っていると思う

むしろ、それを使い切れない職場環境や労働者の意識の

低さも問題ではないかと思っている。

労働者の権利である有給休暇の取得日が7日間という

余暇貧国の日本人

高い費用を払って海外旅行や混雑するディスニーランドに

行くだけが「余暇の過ごし方」ではない

身近な自然や歴史・文化などをふれるゆっくりとした

時間を過ごすことで「ストレス発散」が出来る。

「額縁だけの余暇」ではなく「絵の入った余暇」を

考えることも必要だと思っている。

 

 

 



最新の画像もっと見る