ヨガのおねえさんブログ

福岡県柳川市でヨガのおねえさん、ヨガインストラクターをしている女子のブログです。

心と体を整える春ヨガとバースデームーンのワークショップのおさらい☆

2016-03-22 16:11:00 | 教室
こんにちは♪


昨日まで3連休の方もいらしたかと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか…?


最近、ミーハーな母の影響で


ブロッコリースプラウトを食べているヨガねえさんです。



さて昨日、「心と体を整える春ヨガとバースデームーンのワークショップ」を無事に終えることができました。


ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました…♪


ヨガはもちろん、バースデームーンのワークショップでも写真を撮り忘れてしまったのですが、振り返ってみたいと思います!



まず、ヨガは春にオススメのポーズを中心に行いました。


春はデトックスの季節で、その分肝臓が疲れがちになります。


なので、肝臓の経絡が通る体の側面が伸びる「閂(かんぬき)のポーズ」や、「横たわった三日月のポーズ」を。


閂のポーズは別名「門のポーズ」ですから、春の門出、という意味からもこの時期に相応しく感じますね♪



その他、冷えが気になる方がいらしたので簡単にできるマッサージや、また婦人科系の不調が気になる方向けに「バタフライのポーズ」などを行い、気になるところが少しでも和らぐように意識しました。


私は完璧なポーズをお見せできずご迷惑をおかけしましたが、レッスンはやっぱり良いものだなあ、と思いっぱなしでした。



そして、バースデームーンのワークショップは


このような資料を用いて行いました。


生まれた日の月の形を知ることから始まり、新月から満ちて行く過程、そして満月から欠けて行く過程に何が起こり、その時自分はどう感じたか?


そして、今自分はどこにいて、これからどこへ向かって行くのか?



これら自分を見つめることは、ヨガととても似ている気がします。


皆さま口々に「面白~い」とおっしゃっていました♪


月もヨガも奥深い世界であるという点も共通してますね…!



来月また、このようなレッスン「新春お宝マップ作り&開運ヨガ」を行います。


まだまだお席に余裕がございますので、お気軽にご連絡くださいませ。


どうぞよろしくお願いいたします…♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。