ヨガのおねえさんブログ

福岡県柳川市でヨガのおねえさん、ヨガインストラクターをしている女子のブログです。

マタニティヨガでの座り方

2016-03-11 18:51:00 | マタニティヨガ
今回ご紹介するのは、マタニティヨガでの座り方です。


…とっととポーズに入れよ、と思われるかもしれませんが、焦っちゃダメよ♪


座って呼吸を整えたり、ウォーミングアップや色んなポーズを行いますので、とっても大事なんです。



まず、大前提となるのが、心地よく座る、ということです。


この「心地よく」が一人一人違うので、しっくり来るところを探ってみましょう。



ではまず、代表的なあぐらからご紹介します。


ポイントは、膝を立て気味にし、足を開きすぎないこと!


足首をクロスすると座りやすいですよ♪



なぜ、そのように座ることをオススメするかと言うと…


マタニティヨガの効果」の記事でも少し触れましたが、妊娠中はホルモンの関係で体が柔らかくなっています。


ですから、下の画像のように


長時間ペタッと座りすぎると、靭帯まで伸びてむくみを引き起こしてしまう可能性があるのです。


なので、妊娠中にかかわらず、むくみやすい方は通常のヨガをなさる際にもそのように座るといいですよ♪


この時、お尻の下にブランケットなどを敷き、高さを出してあげると楽に感じる方が多いようです(画像では余ったマットを折り畳んで使用)。



他にも、クッションなどを膝の下に置いたり(画像では余ったマットを使用)、


あるいはベルトや風呂敷などで


膝を程よくホールドしてあげる方法がございますので、よろしければお試しくださいね♪



お次に、足を伸ばし気味にした座り方です。


これでも全然オッケー♪


この時、やはりお尻の下にブランケットやクッションなどを敷いて高さを出してあげると楽に感じる方が多いようです。



もちろん、途中でご自分が楽なように座り方を変えても全く構いません!


ひとつのやり方にとらわれず、色々と試してみることは大事です。


これはマタニティヨガに限らず、通常のヨガを行う際にも言えることですね。



次回からいよいよ、ポーズをご紹介できるかと思います…!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。