デタうま

あたらない(?)競馬予想をまったりとしていきます。

12/28 有馬記念 予想

2008-12-27 21:35:39 | 予想
第53回 有馬記念 (中山10R・GⅠ・2500m)

 さて、暮れのグランプリにして今年最後の中央GⅠ。
 当てて気持ちよく来年に挑みたいところ。

 ウオッカ、ディープスカイ、オウケンブルースリと、今年を賑わした有力どころが回避して、
 少し寂しくなったものの、昨年の覇者マツリダゴッホ、女傑ダイワスカーレット、
 ラストランとなるメイショウサムソンなど、まずまずのメンバーが揃っています。
 はたして、今年はどのようなドラマがまっているのか???


  ◎ : 09 メイショウサムソン
  ○ : 10 マツリダゴッホ
  ▲ : 11 ドリームジャーニー
  △ : 04 エアジパング
  △ : 07 アルナスライン
  △ : 13 ダイワスカーレット


 以上6頭で。(自信度:★★★☆☆)

 本命はメイショウサムソン。うん。ブログでも度々言っているけど、この馬は寒い季節は走らない。
 走らないんだけど、この馬とオグリキャップが被って仕方ない(人気は全然違いますが)ので本命にします。
 指数・前走脚質・調教共に全然良くないんだが、感動のラストランを期待しています。
 対抗は昨年の覇者、マツリダゴッホ。もう説明不要でしょう。中山では外せません。
 で、穴として期待しているのがドリームジャーニー。今年はマツリダとダスカがマークされるレースになるので、
 前がやりあう展開になれば、朝日杯の用に後方ズドンっという可能性は大いにありえる。
 コースも直線坂の方が競馬がしやすいタイプなので、なんとか3着以内に来てほしい。
 ちなみに消去法では、残った2頭の内1頭です。そして、もう1頭がエアジパング。
 ステイヤーズSからのローテーションでは買いにくいし、このメンバーでは少し足りないように思う。
 が、血統・調教・騎手・厩舎的には特に消す理由もないし、くればラッキー的な感じで印をつけます。
 アルナスラインは馬よりも騎手が怖すぎる。そろそろペリエくるか。そして私の天敵ダイワスカーレットまで。(笑)

 ドリームジャーニーが思ったより穴人気しているのが予想外でしたが、ダスカが飛べば結構な配当になるでしょう。
 でも、来るんだろうなぁ~。(苦笑)

 がんばれサムソン!!
 
 買い目 3連複 BOX 20点 


本日の複勝コロコロ

 12月28日の複勝

 阪神 7R 11番 ワイドサファイア

 現在 4,300円



最新の画像もっと見る

コメントを投稿