デタうま

あたらない(?)競馬予想をまったりとしていきます。

12/17 阪神C & フェアリーS 予想

2006-12-16 22:19:33 | 予想
第1回 阪神カップ (GⅡ・阪神11R・芝1400m・国際)

 新設GⅡ。距離も1400ということで、スプリンター・マイル双方がしのぎを削る、冬の短距離王決定戦。

 この時期適当な短距離戦が無いので、集まる集まる。おかげでキンシャサノキセキが除外とは・・・。

 さてさて、新設重賞なのでもちろんデータは無い。今年の短距離界の傾向から、

 「年寄り=3歳>働き盛り」というイメージ。このレースでもこの傾向が当てはまるのか? 


  ◎ : 16 シンボリグラン
  ○ : 13 マイネルスケルツィ
  ▲ : 08 コスモシンドラー
  △ : 07 プリサイスマシーン
  △ : 10 フサイチリシャール
  △ : 11 アサクサデンエン (訂正→追加)
      
 
 以上6頭です。

 本命はシンボリグラン。「1200は短い・マイルは長い。1400のGⅠがあればなぁ~」って言われるほど

 1400がベストの馬。さらに、不向きと思ったマイルCSに3着に入るほど、今は充実している。

 レースデータが無いのであまり役に立たないが、仮想指数もトップ。3着は外さないのでは。

 対抗はマイネルスケルツィ。仮想指数2番手。左回りはめっぽう弱いが、右回りは実力を発揮できる。

 追いきりを見る限り好調をキープしているようなので。武騎手が鞍上でこの人気はオイシイ。

 距離微妙だが今の充実振りならコスモシンドラー、追いきりの動き+騎手変更からプリサイスマシーン

 今の阪神内回りの傾向から、前々で競馬ができる3歳馬フサイチリシャール

 ステキシンスケクンの取消しで追いきりの調子からアサクサデンエンまで。(追加)

 他、注意したいのがニューベリー。この馬、とにかく阪神コース大好き。8歳といえどひょっとしたら。

 コートマスターピースはマイルCSから残っての出走は好感が持てるが。

 オレハマッテルゼは大外が痛すぎる

 買い目は、混戦ですので3連複BOX20点と18軸のワイド6点と4の複勝1点。


第23回 フェアリーステークス (中山11R・GⅢ・芝1200m・牝馬)

 2歳牝馬スピード王決定戦。このレース、たまにとんでもない人気薄が突っ込んでくるので

 穴ねらいしたいところだが、今年は混戦気味。かなり人気が割れているのでどうしたものか。

 
  ◎ : 15 クーヴェルチュール
  ○ : 03 ニシノマオ
  ▲ : 04 シベリアンクラシカ
  △ : 07 カノヤザクラ
  △ : 08 デュークラヴィング
  △ : 14 サンタフェソレイユ
  △ : 09 コスモチーキー  
 
 以上7頭です。

 本命はクーヴェルチュール。1200は負けなし(降着有りだが)。カノヤザクラと同じく指数トップ。

 さらに、追いきりの動きが本当に抜群。外枠が気になるが、このメンバーでも勝ち負けできるでしょう。

 対抗はニシノマオ。この馬も追いきりの動きが良かった。

 中山でのサクラバクシンオー産駒は、イマイチ信頼性が低いのだが内枠も取れたし能力でなんとか。

 シベリアンクラシカは連闘となるが、過去10年、前走黒松賞を勝ってこのレースに来た牝馬は

 3頭すべて連帯している。まぁ、シベリアンクラシカは勝ってないけどね。(汗)勢いに乗れれば・・・。

 スピード能力なら上位のカノヤザクラ、芝変わりが功を奏しそうなデュークラヴィング

 距離微妙だがサンタフェソレイユまでおさえます。

 で、怖いのがコスモチーキー。能力的には印をつける必要が無いのだが、いかんせん大西騎手の引退レース。

 今年の阪急杯で松永元騎手の鮮やかな(?)騎乗を見ていると、なにか見えない力が働きそうな気もする・・・。

 買い目は、10軸の3連複15点。


<その他>

 明日はPOのヤマカツブライアンが阪神3Rの未勝利に出走。前走内容から勝ち負け期待。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿