●THE RAPTURE "HOUSE OF JEALOUS LOVERS"
2003年。US。
いかにも打ち込み系UKロックバンドなのに、なんとニューヨークです。
奇跡の大名曲。
この曲聴かずして、今流行っているFRANZやBLOC PARTYやKAISER CHIEFSなんかみたいな、NO WAVE、NEW WAVE直系のDISCO PUNKを語る事なかれ。
DFAレコードもRADIO4と共にここから始まったと言っても過言ではないでしょう。
この曲も「PUBLIC CAFE」のDJ中村氏がまわしていてストライクドマンナカで、アルバム(写真)タイトルにもなってる"ECHOES"と繋げて回した時なんか(多分日本でこの2曲最初に回したん中村さんかな?)、もぅヤバくてフロアも踊り狂ってました。
"HOUSE OF JEALOUS LOVERS"は、規則的ビートに主張の強いベースライン、やや壊れかけたギターのメロディに奇声に近いボーカル。
"ECHOES"も近い感じで、もう少し一般受けしない感じです。
もちろん他の曲も良いですよ。
ロック界だけでなく、音楽業界全体に影響大きかったみたいです。
2003年。US。
いかにも打ち込み系UKロックバンドなのに、なんとニューヨークです。
奇跡の大名曲。
この曲聴かずして、今流行っているFRANZやBLOC PARTYやKAISER CHIEFSなんかみたいな、NO WAVE、NEW WAVE直系のDISCO PUNKを語る事なかれ。
DFAレコードもRADIO4と共にここから始まったと言っても過言ではないでしょう。
この曲も「PUBLIC CAFE」のDJ中村氏がまわしていてストライクドマンナカで、アルバム(写真)タイトルにもなってる"ECHOES"と繋げて回した時なんか(多分日本でこの2曲最初に回したん中村さんかな?)、もぅヤバくてフロアも踊り狂ってました。
"HOUSE OF JEALOUS LOVERS"は、規則的ビートに主張の強いベースライン、やや壊れかけたギターのメロディに奇声に近いボーカル。
"ECHOES"も近い感じで、もう少し一般受けしない感じです。
もちろん他の曲も良いですよ。
ロック界だけでなく、音楽業界全体に影響大きかったみたいです。