yocchan☆blog

ほぼ音楽ネタで、あとは食べ物とか服とかです☆

2006ベスト10

2007-01-19 10:35:43 | music/ROCK,POP
すいません、久しぶりの更新です。
3ヶ月くらい放置していたにもかかわらず、見てくれてる人は見てくれてるんですね。
ありがとうございます!

そして、今更ですが

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

略して

あけよろ!
(略しすぎ)


さて、新しい年になってしまいましたが、2007年1発目は「2006年ベスト10」いきます。

ちなみに2006上半期

上半期はアルバム限定でしたが、今回はEPとかも入れます。

つまり、判定基準は上半期の


1、何度も聞いて、なかなか飽きが来なかったアルバム。

2、アルバム通して全体に良い曲が揃っていた。つまり、捨て曲が少なかった。

3、2は満たせなくても、それを上回る名曲を含んでいた。


も、もちろん採用ですが、
シンプルに"イイ曲!"を1番の重点に置いて行こうと思います。

なぜなら、CD購入量はあまり変わってないのですが、なかなか聞く暇が…


では、2006年ベスト10いきます!

あ、やっぱベスト20いきます!




ジャジャ~ン!!


1.Ino hidefumi / Satisfaction

2.THE CHALETS / Check In

3.ARCTIC MONKEYS / Whatever People SAY I Am, That's What I'm Not

4.KLAXONS / Xan Valleys Ep

5.THE FRATELLIS / Costello Music

6.THE HORRORS / We Are the Horrors EP

7.THOM YORKE / The Eraser

8.LEFTIES SOUL CONNECTION / Hutspot

9.THE FRAY / How to Save a Life

10.KASABIAN / Empire

11.THE RAPTURE / Pieces of the People We Love

12.JET / Shine On

13.INFADELS / We Are Not INFADELS

14.SNOW PATROL / Eyes Open

15.KUBB / Mother

16.THE UPPER ROOM / Other People's Problems

17.KOOKS / Inside In/Inside Out

18.BECK / The Information

19.LITTLE BARRIE / Stand Your Ground

20.RADIO 4 / Enemies Like This



って感じになりました。
かなり迷いましたし、僅差のランキングが多かったですかねぇ。


1位に輝いたのはロックではなくジャズでした。歌無しのインストジャズファンク。
Ino hidefumiはもう文句のつけようがありませんね。
試聴した時の衝撃は言葉になりません。
捨て曲が無いという事は無かったのですが、それを含めても有り余る評価の高さです。
いろんなレビューを見る限りすでにあったような音楽性らしいのですが、全く知らない僕にとっては鼻血もんでした。
実は明日、1/20大阪BLUE NOTEでライブらしいんです。
なので明日行ってきます。
うそです。
行きたいな…

2.THE CHALETS、上半期では1位、2006でもロック(ポップ)では1位でした。
そんなに売れてないようだ、と上半期で書いたのですが、日本盤も出ました。
だからと言って、まだ売れてない感は否めません。僕以外の口から、この名前を耳にすることは1度もないですから。
それでも僕はこのバンドが好きです。(上半期参照)

3.ARCTIC MONKEYS は上半期2位だったINFADELSを抜いての3位です。(上半期のARCTIC MONKEYSは3位)
LANK UPの理由としては、ARCTIC MONKEYSに限らず、僕のアルバムの聞き方ですね。
基本的にシングルと耳に止まった曲以外は1回くらいしか聞かないんです。で、改めて聞いたら全曲かなり良かったし、聞く度に新しい事を発見したような感覚が結構あったんですよね。しかも飽きが来ない。

4.KLAXONS EPですがランクイン。これを入れたいが為にアルバム限定解除です。
正直2位か3位かにしようかと迷ったくらい、良すぎですこのバンド。
僕が大好きなTEST ICICLESに似てるかと思えば、DEATH FROM ABOVE 1979のようなNEW WAVEのような4つ打ちDISCO BEATでダンサブル。でも歌声は裏返るような発狂じみたボーカルで。
メジャー移籍も決まり、今月末にアルバムが出るらしいのですが、非常に楽しみであります。
ちなみに読み方は「クラクソンズ」。

5.THE FRATELLIS 日本で売れてないと思って「皆知らない良いバンド知ってるぜ~」みたいな感じで調子乗ってましたが、売れてるんですね。
本国イギリスではアルバムチャート2位まで上り詰めた新人バンド。
ここ最近ではKLAXONS、HORRORSを除いては1番かもしれない。下半期ロック限定アルバムランキングなら1位。

6.THE HORRORS これもEP。1stシングルになるんでしょうか。
3月にフルアルバム発売予定の5ピースの新人バンド。
名前の通り、ちょっと怖いイメージを植え付けようとしているバンド。
何かで見たPVが怖かった。
音楽はゴスパンクですかね。
Marilyn Mansonをお祭りにした感じ。とにかく凄い。

7.THOM YORKE 4~7位は迷いました。
7位の理由は店でかけると静かすぎる。それだけ。
打ち込み主体なので、低音重視のスピーカーで聞くと大変気持ちがヨロシイ。
この人の、インテリで病んでて情緒的な部分がよく出てる作品ですね。
前評判通り、それ以上のアルバムでした。

8.LEFTIES SOUL CONNECTION これもインストジャズファンク。(ジャズではないかも)
この手の音ではずば抜けてましたね。
ライナー読む限りは、欧州ではかなり騒がれたファンクバンドみたいです。Run DMCのクリスマス・クラシック「Chrismas In Hollis」のカヴァー、DJ SHADOW「Organ Donor」のカヴァーで、らしいですね。

9.THE FRAY いわゆる美メロ。
聞いてて泣きそうになるくらい切なく美しいメロディ。音もシンプルで聞きやすいのに、アメリカさを忘れない厚いサウンド。
weezerやBEN FOLDSのオープニングアクトで力をつけたそうな。
MTVかなんかの音楽番組で、全米1位になってたバンドです。

10.KASABIAN 実はライブに行きました。それを差し引いての評価です。
ライブは本当に凄かった。かなり良かったです。
oasisも絶賛するバンドで、1stと全然違う事をしたのがとても印象的。
って言うかめちゃんこ男前バンドです。

11.THE RAPTURE NEW WAVE/POST PUNKリヴァイヴァルの火付け役。
基本的にはstとそんなに変わりなかったのですが、とてもいい音楽で僕好みです。
"Get Myself Into It"がかかるとテンションかなりあがります。

12.JET ちょっとランク低いですか?キラーチューンがないのが要因ですかね。
でもかなり良いアルバムでしたよ。バラードも良い。
捨て曲ないのに12位は低いですね。

13.INFADELS 最近、個人的に聞かなくなって存在感が薄れてのランクダウン。
と言うか、他にいろいろ良いのありすぎて。

14.SNOW PATROL 上半期ではランク外でしたが、SNOW PATROLより高くランクされてた音楽たちがちょっと飽きてきたのに、SNOW PATROLはほとんど飽きが来なかった、むしろどんどん好きになっていく感じでした。
いやーめちゃいいです。
COLDPLAYなんか早く抜いちゃえばいいのに。

15.KUBB このバンド、マイナーなんですかね?すごいいいんですよ。
RADIOHEAD+BEN FOLDSとかELLIOTT SMITH+PHONIXとか書いてしまいましたが、全然違いました。表現難しいんで聞いてください。

16.THE UPPER ROOM こないだTV見てて知ったんですが、突然解散したらしいですこのバンド。
解散してもいつも「ふーん」くらいの僕が、異常にショックな感じがしたバンドです。
このアルバムは、爽やかUKロックの代表、僕の中ではTHE FEELINGと肩を並べますね。いや超えてるかも。

17.KOOKS これなんか上半期ランク外で、しかも「まだまだ」みたいな事書いてましたが、聞いてたらむちゃくちゃ良くなっちゃいました。
ランクには入れませんでしたが、MYSTERY JETSも同じように後から良くなっちゃった感じで、同立くらいに良かったですね。

18.BECK まぁ、よくもこれだけいつも違う音楽ができるもんだなと関心しますが、今回もやってくれましたね。
18位って言うのは、そんなに聞き込んでないのが原因です。それでもランクイン。いやすばらしい。

19.LITTLE BARRIE 1stの方が好きかも、って感じですが、2ndもすんごいいいんですけどね。
僕の中でLITTLE BARRIEと同じカテゴリに分類されるBIG STRIDESは無念のランクダウン。

20.RADIO 4 すいません、めちゃ好きなんですが、今全く聞いてないってのが理由で20位。
ですがこれを機にもっかい聞きなおします。