福島へ野菜を届ける収穫祭

2017年11月24日 | 日記



朝から

「おい、起きろ。たこ焼き食べに行くぞ!」

と娘をたたき起こして、鳥栖へ向かいました。


写真ぼやけてますけど、たこ焼きたこ姫伝説のタコ焼きです。
選挙後、やっとタコ姫も通常営業に戻りつつあるようです。




今年で4回目となるこの収穫祭。

もうそんなになるのかぁ・・・と感慨深いですが、毎回心がほっこり温かくなるお祭りで、
今年も鳥栖の皆さんに会えて、福島に野菜や果物をお届けできてよかった♡


密かに楽しみにしてるのが、この春風ターシャさんの腹話術



冷静に考えると、一人ボケツッコミなんですが(笑)、本当に5歳の子供とお話ししているように見えてきて、
お人形なのに、魂が入ってて、かわいくて面白いです。


今年は、意識してたのか、王様の耳はロバの耳のお話で、「小さな声を大切に」というどこかで聞いたフレーズを中心としたストーリー展開で、
その辺もさすがぁ~~と。

その後、参加した農家の自己紹介。



娘が写真を撮ってたので、恥ずかしいんですけど、↑ヨーチ↑です。

かなりの頻度で「ヨーチさんって・・・女の人だったんですね」と言われることが多く、誤解を招いている気がするので、
顔出ししてみました。笑


今回は、去年もご一緒した基山の自然菜園 廻 の牟田さん家族と、朝倉で豪雨災害で被災された農家さんも参加されていました。

牟田さんちの娘っ子がめちゃくちゃかわいくて、毎回癒されます。

家の娘は、去年からするとぐいっとデカくなっちゃって、鳥栖の皆さんも「え!?」ってびっくりしてました。

いつまで、こうやって一緒についてきてくれるのかなぁ。来年までかなぁ~~しみじみ。


朝倉の農家さんは、リンゴやシイタケの栽培をしているそうで、今年は豪雨被害で道路が寸断されて消毒に行けなかったので、
「奇跡の無農薬です」と言ってました。www

九州産のリンゴというだけでも貴重♪


レモンも無農薬という事で、たくさん持ってきておられました。


シイタケも大きくておいしそう~




第2部では、久しぶりに会った九大の島谷研究室の山下さんや、中央ガスの江崎さんも参加して再生可能エネルギーシンポジウム



山下さんに怒られそうだけど、かっこよく撮れてたので載せちゃう。www

相変わらずの、飄々とした話しっぷり。

知事選の時、大変すぎて野中さんと3人で号泣したこととか思い出しつつ、
こうしてまた会えてよかったな~~と再会を喜びました。


中央ガスの江崎さんも素朴で素敵な方で、知ってるようで知らない都市ガスとプロパンの違いとか、ユニエーターの秘密(笑)とか、
面白かったです。

最後はまたこの人、鳥栖の新市議まきせあきこも登場して、これから鳥栖の市役所が50年に一度の建て替えになることを機に、
木質チップを燃やして発電するバイオマスエネルギーの導入がやりたい!という意気込みなど聞かせてもらいました。



ネット上のやり取りばかりになっていた、アッコ選対の重鎮たちにも会えてうれしかった!!

これから、鳥栖がまた面白くなってゆきますね♪

イベントが終わって、スタッフの皆さんとの反省会の中では、今回の衆議院選における、希望の党合流に関する話で、
若干ヒートアップして、野中さんに止められる。という一面もありましたが(笑)

盛りだくさんにいろんなお話しできて楽しかったです。


鳥栖の皆さん、今年もお世話になりました!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーチ)
2017-12-16 09:00:46
純さん
返信遅くなりました。(´・ω・`)

コメントありがとうございます!!!
 (山本)
2017-11-24 15:19:10
よーちさん、はい、男の方かと思ってた一人です。お世話になってますm(__)m
素敵な投稿ですー。徳島にも徳島さんのリンゴがあるんですよ…超貴重。地産地消でいろんなものを少しずつでも楽しめると嬉しいですね。

コメントを投稿