BIG FAMILY FARM

自然農、山暮らし、子育て、太鼓、アフリカ、核、平和、いろいろ。

こうばるへの行き方

2016年07月22日 | こうばる

 「大暑」だけに、ものすごい暑さでした。
明日は、早起きして、涼しいうちに仕事して、昼間は家で事務処理でもしていよう。

だから、早く寝よう。。。と思っていた矢先。 

こうばるほーちゃんが、シェアしていたこのレポート。

http://blog.goo.ne.jp/bhdsy27/e/0e4aca3690616f8c05ebb1907213446d

「来週から工事を再開します。」


って。

高江も大変なことになっているというのに、同時多発テロやん。


今後の様子は、以下ブログなど、参考にされてください。

石木川守り隊 http://www.ishikigawa.jp/

こうばるプロジェクト http://hozumix.blog32.fc2.com/blog-entry-218.html


こうばるへ行ったことが無い方。

こうばるの地図もあります。

これ、この前のホタル祭りの時のフライヤーです。小さいけれど左下に行き方とか書いてあります。



印刷用のデータはここにあります。 

https://note.mu/ishimaruhozumi/n/nc1c785eb258a
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川添酢造よりお酢など入荷しました~

2016年07月20日 | 商品


土用に入って、まさに土用干しNAU!な本日ですが、

朝から雨降って、10時ごろ「あ!晴れてキター♡」って干し始めて、1時間ほど汗だくで格闘。

ウメ干すのも結構大変ですよねー。
梅干しクリエーターのみなさんはどうやってるんだろう?

何か効率の良い方法編み出した方いらっしゃったらぜひ伝授くださいね。

で、やっと干したと思ったら、ポツポツ・・・涙

慌てて、梅酢まみれになりながら家の中に取り込み、

ふぅ~~アブねー。

って思ってたら、またお日様がパ――――っと。(+o+)

よくあるパターンですけども、太陽に遊ばれている気持ちになりました。


さて、暑い夏はさっぱり酢の物おいしいですね。

長崎・雪ノ浦の川添酢造さんより、おいしいお酢や、夏の元気の素!甘酒など入荷しました。



・純米酢 600ml 570円
・玄米酢 720ml 1690円
・乾燥5分づき麹 500g 700円
・甘酒 500g 450円
・こうじの力(塩麹) 180g 340円
 
今回、初めて川添さんの麹を仕入れてみました。
自家製甘酒、自家製塩麹、自家製醤油麹など、挑戦してみませんか?
乾燥してあるので、11月まで保存可能です。

甘酒は、飲む点滴とも呼ばれています。

暑くなると、どうしても砂糖のたっぷり入ったジュースや、アイスに手を伸ばしてしまいがちですが、
お米を、麹の力で糖化させた優しい甘みで、体に負担も少ないそうです。

豆乳や100%のリンゴジュースなどで割って飲んでもおいしいです。
我が家では、豆乳と甘酒をジューサーでガーっとやって甘酒スムージーや、
これを冷凍庫で冷やし固めて、自家製甘酒アイスなんかも人気です。

キャロブシロップやココアパウダーを入れるとチョコアイス
抹茶を入れると抹茶アイス
イチゴや、ブルーベリーなど果物や、ドライフルーツとナッツ、
豆乳をココナツミルクに変えるなどアレンジ自在☆

ぜひチャレンジしてみてください♪

青唐辛子が採れ始めたので、今年も純米酢で自家製ペッパーソースも作ります。

自分で作ってみたい方は、唐辛子もお分けしますので、ぜひご注文くださいませ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜のBPMが急上昇

2016年07月18日 | 野菜


交通安全週間でやんす!

農園長はヤゴタ地区交通安全協会長ですから、そこんとこ厳しくいきますよ!キリっ
(あー、だから旗がラスタカラーなのかー。。。)

高江の道路を封鎖してるのは誰だー!ぷりぷりぷりぷり。

と、この山奥で叫んでも、高江には聞こえないと思うので、
今日も、一日瞑想のように刈り上げ特攻隊員として、畑活動がんばりました。

長ネギとケツメイシの間に割り込んで黙々、汗ポタポタしながら、

「あ!そうか!都知事選って、佐賀の知事選の時と似てるやん!」みたいな発見をしてみたり、

なんか一人ブツブツ、草に向かって唱えたり。

農園長からは、「余計なことは考えるでないぞ。一つ一つの作業に集中することが大切だ―」ビシバシ

とよく叱られますが、そんなこと言ったって、もう頭の中はあーでもない、こーでもないと、思考しまくりですがな。


「もー、こんなひどい事、ゆるせなーーい。キ―――!モーーー!どうしたらいいのよーーー!バカバカバカあー」

とかなってくるころには、庭の草でも摘んでみると心落ち着きますからおすすめします。

頭は時々クールダウンしませんとね。



というわけで、またいかにも前置き長いですが、本題へと突入いたします。


梅雨がめでたく明けまして、明日から夏の土用に入ります。

暦は秋へと向かいますゆえ、春から梅雨にかけての体の疲れを旬の野菜で癒しつつ、次なる秋のステージへと準備してまいりましょう。

夏のお野菜、トマト、ナス、キュウリも一気に収量アップ↑





やっとやーーーっとここまで来たー。長い道のりだった―。しみじみ。

思えば2月の寒い冬の朝、園長の腹巻で温められる夏野菜の種たち。

毎日毎日、袋から取り出しては「おい、芽はでたのか?」と覗き込み、一粒一粒ポットに降ろしてゆきました。

そして、来る日も来る日も、寒さと戦い。

主に農園長のお仕事でありますが、夏の野菜というのは寒さに弱いわけですから、温度管理は大変重要な任務。

そしてようやく、立派な苗に育った5月のある日、苗たちは広い畑のステージへと旅立ってゆくのです!

しかし、自然農と言えども、幼い苗たち。厳しい自然の中で生き残ってゆくには、時に人の手も必要。

草を刈り、支柱を立て、トマトなど虫の来るものにはネットをかぶせ。

やー、ほんと、長い道のりでありました。

今年は台風もまだ来ていませんが、とにかくすごい雨と、台風並みの風が何度も吹いて、あれも大変だったなぁ。しみじみ。

ようやく収穫に結び付いた時には、本当に心の底から野菜たちありがとう~~と思うのであります。


今日は、初枝豆も収穫してみました。



全部お客さんのもとへ旅立って行ったので、味見もしていませんが、枝豆入ってたラッキーな方、感想お聞かせくださいね。

大豆というものは、おいしい枝豆を提供しつつ、土の中に伸ばした根っこには根粒菌という菌たちを寄せ集め、
空気中の窒素を土に定着してくれるという、なんともありがたい植物であります。

奇跡のリンゴの木村氏は、よくこの大豆を利用するそうですが、今回、うちはナスの足元で枝豆を栽培中であります。

根粒菌のよき働きと、ナスの足元に適度に影を作り、水を欲しがるナスとの相性もばっちりではないでしょうかぁ~~♡


それから、みょうが林に潜入してみたら、今年は夏みょうががいっぱい出ていたので、夢中で収穫。



みょうがおいしいすねー。フェイスブックとか、「みょうが採れましたー」みたいな季節の行事をいろんな方が投稿してくれるので、

「あ、そろそろうちも出てるかな?」とかニュース速報!みたいな感じで助かりますね。

「あ、そろそろウチも梅干し干さなきゃだな!」とかさ。ありがたい。

トウモロコシも、ちょっと味見とかし始めてます。



雨がすごかったせいか、先の方がちょっと腐っちゃったのとかあって、残念だけども、味はサイコーでした。

トウモロコシは甘くて、虫や鳥やイノシシたちもみんな大好き。

イノシシなんか入っちゃったら、一晩で全部食べられちゃうそうです。怖

鳥よけと、虫よけのためにネットの中で育てて、風で倒れるのが大嫌いな園長は、頑丈な風対策。

支柱を立てて、ノリ網を張ってます。



このシステム結構いいみたいで、今年はナスとかピーマンもこれでやってます。

遊引作業も結構大変なので、楽ですよ♪



あと、カボチャ畑は、梅雨シーズンで一気に草管理が追いつかなくなりました。無法地帯。



しかし、草の中にもぐって捜査してみると潜んでいます。



あ、あと、やっとアスパラの草取りもできました。



草に埋もれて、ホワイトアスパラみたいになってた。(+o+)

きゅうりも、やっとぶらぶら実を下げ始めてます。



いろんな野菜の作業を同時にいっぱいやるので、なかなか作業が追いつかず、
家庭サイエンティストな方たちはもっと早くから
「キュウリ採れたー」とか言っていて、うちはプロなのになぁ。。。とちょっとションボリしてましたけど、

まぁ、競争じゃないですからね。笑

お客さんたちは、キュウリまだかよ!とか思っているかもしれませんが、おいしいのできてますんで。
これから、暑い夏、これでガリガリ乗り越えてゆきましょう!

ピーナツも、草を採ってあげたら、ビューンと大きくなっているみたいです。
もう花も咲いてました。




な感じで。また長くなりましたけども。これから、野菜ジャンジャン採れ採れコースに入ってゆくと思いますので、
長々とお待たせしているお客様方にもお声かけさせていただきますね。ごめんなさいです。

そして、BIG FAMILYの元気野菜で、元気になりたい方は、どうぞご注文くださいませ!

定期便の込み合っているときもありますが、調整しつつお届けいたします。

お届けは、ゆうパックで郵送となります。

南は沖縄、北は東京あたりまで、お届けしております。
東京も中心部ならば、翌日夕方ごろには届くようです。

基本的に、野菜セットの内容はご指定できませんが、
アレルギーや、これは自給してます!みたいなリクエストがあればお知らせください。

基本のセットは2000円+送料でやってますが、ご予算に合わせて、上下して構いませんので、ご相談ください。

それでは、また明日も頑張りまーす!

最後まで読んでくださってありがとうござります!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑レポート 2016.7

2016年07月16日 | 


梅雨の中休み。

いい加減、梅雨明けかな。と思いきや、また雨予報ですが、二日ほど晴れたおかげで、野菜たちも少しは元気取り戻したかな?

どこからどう見ても、耕作放棄地にしか見えない上記写真ですが、

ニンジン、トウモロコシ、バジル、ホーリーバジル、イタリアンパセリ、シソ、
長ネギ、空芯菜、ツルムラサキ、インゲン、山芋、アマランサス

奥の方には、サトイモや、トマト、ナス、ピーマン、唐辛子、生姜、ピーナツ、小豆・・・

と書き出してみると、欲張りやな。。。と思えるくらいいろいろなものが生きています。

もちろん、草や虫も多種多様。

写真の真ん中奥に見える雨水をためる水槽には、昨日黒い蛇が泳いでいて、オタマジャクシやメダカも泳いでて、
この水槽で育ったトンボがたくさん飛んでます。

大雨で、ニンジンは弱ってしまうものが多かったり、トマトも茎がボキっと折れて回復不能になってしまったものもありますが、
ほとんどの夏野菜は元気に、日々実をたわわにつけるようになってきました。頼もしいなぁ。




二日の晴れ間の間は、ひたすら、あっちもこっちも草刈りに追われていました。

ニンジンの種もまきたいのですが、現状回復に時間がかかります。




古枝の畑も、こっちの草刈が終わったら、あっちの草が伸び放題・・・というシーソーゲームを繰り返していて、
ここのサトイモと生姜もやっと救出できました。

よく選挙で「誰も置いていかない」とか言いますが、

畑の中でも、こうやって誰も置いていかない公約を実現するのはかなり大変。
人間社会も、隅々まで弱い立場の人を救うためには、大変な努力と知恵が必要だなぁと
田畑に立ちながら思ったりするのでした。

田んぼで畑作をすると、作土(作物が育つ土壌)が浅いため、うまくいかないことも多いです。
ここのサトイモもあまり大きく育ちません。
自然農では土を動かさないのが基本なので、土寄せはあまりやらないですが、
ここは本当に浅くて、いろいろなものを育てるのが難しい場所なので、
今回ばかりは土寄せを・・・と思うのですが、草を刈るので精一杯な現状。

「土寄せすればいいよね!」と言いながら植えつけ、「結局土寄せ、いつもできないよね・・・とほほ」とか言いながら
まぁ、できることを精いっぱい。見捨てずに沿い続けるって感じかなぁ。

今日は、このサトイモというか、正確には八頭と呼ぶ茎を食べるサトイモに、白い花芽が付いているのを発見しました。


初めて見た~!!
花をつけるほど、厳しい場所なのかな?とか言って笑いましたけど、
どんな花が咲くのか、楽しみに観察していきたいと思います。

花といえば、魚屋のおばちゃんに分けてもらったポーチュラカが咲いています。


こんなに大きな花をつけるポーチュラカもあるんですね~。
あんなに寒かった冬も、部屋の中でじっと耐えて、越してくれました。

冬があって夏が来て、また冬が来る。

夏本番のような感じもしますが、もうそろそろ、秋、冬野菜のことも考え始める季節です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やんばる・高江をすくえ

2016年07月13日 | 日記



参院選が終わったと思ったら、都知事選やら、いろいろ見逃せない事態が連発で、
今週なったら静かになるだろう予想は、的を外して、今週も叫びまくりでお騒がせしてます。


それよりなにより。

以前、こんな佐賀の山奥にもやってきて、お話を聞かせてくれた沖縄・高江のみなさま。

大好きな高江のみなさんの村に、またしても危機が迫っております。

参院選が終わってすぐの月曜日に機動隊が押しよせて、ダンプや重機などてんこ盛り搬入に来たそうで、

しかも、来週にはさらに500人もの機動隊を動員して強行工事に踏み切ると。

高江のこと知らないって方は、こちらも見てみてね。

http://takae.ti-da.net/


もーー、これを見ていたら、こうばるや、祝島や、もちろん佐賀も、原発再稼働とかオスプレイとか
トンデモナイもの抱えているわけで、いろんな問題がグワシャ――――と押し寄せてくるような気分になり

今回の選挙で、自民党圧勝させてしまったことが、悔やんでも悔やみきれず。もうカーさん、情けない。涙

泣いていてもしょうがないので、無い頭を振り絞って、沖縄県議会のリストとか作ってみました。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JvTIA5wmTxOP6VOxuBdV-JFTMFhJOAhMhmhOt5B0_Q0/edit?usp=sharing

これ見れるかなー。。。

沖縄防衛局(あだ名はオキボー)と、沖縄県警と、自民党本部の連絡先も書いてます。


よかったら、みなさんも

「来週高江に機動隊500人入れて工事強行するって聞いたんですけど、どういうことですか?
沖縄は基地いらないって、翁長さんや伊波さんも選挙で勝ってるじゃないですかー。民意を受けて、県議会でも高江の工事に反対してください」

みたいな?私のこの原稿であってるかわかりませんけども、それぞれ自分の言葉で伝えませんか?


もし、沖縄に行ける人がいたら、500人の機動隊よりもっとたくさんの人で高江を守れたらいいのになー。

だけど、私、自分自身が行けないので、せめて、沖縄のこと、九州からも見ているよ!応援していますから、声をあげてください!

って伝えたいと思います。


上のエクセル開けないけど、エクセルのデータ欲しいよという方は yoti36☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてね)

にメールください。いまいち、ITな実力が乏しく、スキルアップが急がれますが・・・(;´・ω・)


とりあえず主要な連絡先は


沖縄防衛局098-921-8131
沖縄県警 098-862-0110
自民党本部03-3581-6211 FAX03-5511-8855

県議さんでいうと、特に米軍基地関係担当の方に連絡するとよいそうで。

新垣 清涼 あらかきせいりょう さん 098-893-0337
親川  敬 おやかわけい さん 0980-58-1740
嘉陽 宗儀 かようそうぎ さん 098-937-2181
金城  勉 きんじょうつとむさん 098-933-4342
崎山 嗣幸 さきやましこう さん 098-854-3101
末松 文信 すえまつぶんしん さん 0980-52-0809
照屋 守之 てるやもりゆき さん 098-974-7296
渡久地 修 とぐちおさむ さん 098-886-0559
仲宗根 悟 なかそねさとる さん 098-958-5142
花城 大輔 はなしろだいすけ さん 098-933-8746
宮城 一郎 みやぎいちろう さん 098-893-9288
山川 典二 やまかわのりじ さん 098-862-0062

あたりを優先的に電話かけてみたらいいかもです。

一本の電話が、たかえをすくう突破口になるのか。。。わかりませぬが、できること。何か他にも思いついたら教えてください。

県議さんの連絡先はここから頂きました。
http://www2.pref.okinawa.jp/oki/meibo.nsf/Web_Name?OpenView&count=999



サガニモクルナ~~

高江のみなさんを資金面から応援するカンパとかも喜ばれると思いますー。ぜひ(^^♪

やんばる東村 高江の現状ブログより・・・
【カンパのお願い】

私たちは現場での座り込みのほか、パンフレット作成やイベントの開催など、座り込みを継続するため、または高江で起こっていることを世界へ広めるために様々な活動をしています。その資金のためのカンパを、どうぞよろしくお願いします。

郵便振替 01780-1-65612
払込先名義 ブロッコリーの森を守る会

または
インターネットバンキング
銀行名:ゆうちょ銀行
金融機関コード:9900
店番:179
店名:一七九店(イチナナキユウ店)
口座番号:0065612


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虹空UNITY梅雨明けマルシェ

2016年07月12日 | お知らせ
今日も朝から台風みたいに風がビュービュー、雨もザーザー。

なので、選挙フェスで見たかったけど見られなかったいろんな人の動画見たりして
また( ;∀;)してました。


写真:伊藤愛輔

鎮座ドープネス。まじカッコいい~~♬
チョーゼンリーもいいいいい~~🎶

現実は、ぜんぜん光が見えない緊急事態だけど、チャンスは必ずあるし、
希望の種を、丁寧に育てていかねばいけませんね。

圧力が強くなれば強くなるほど、俺らは強くなる!



さてさて、尊敬するお祭り大臣!御年69歳!ROCKな越智純ちゃんプロデュースの熊本復興支援企画のお知らせです。

みんな自分の得意技、もっと磨いて光らせて、力合わせてゆきましょう☆



https://www.facebook.com/events/523117687896359/




熊本からは、みんな大好き!選挙フェスにも登場した、ハレルヤ熊本代表☆東田トモヒロ兄貴も登場しますよ!



<虹空UNITYコンセプト>
今回の震災は、何のメッセージだろう。
もはや熊本、大分だけの問題ではない。
「UNITY(ユニティー)」とは、結束、団結、一つという意味です。
「RAINBOW2020」の呼びかけにより、九州一円から、色々な考えを抱き、行動している様々な人達が集結します。
7県、7色、虹の国九州。
このイベントを通じて、九州一円が繋がれたらと願っています。
同じ空の下、それぞれの色が調和し、一つになれれば、いろんな困難も乗り越えられるのではないだろうか。

<概要>
熊本・大分震災復興応援チャリティーイベント
「虹空UNITY梅雨明けマルシェ」

■日時
・2016年7月23日(土)11時~17時
・2016年7月24日(日)10時~16時/モーニングマルシェ(6時~8時)

■場所
・どんどんどんの森公園(佐賀県佐賀市天神3-2-11)
※交通機関をご利用ください。(JR/佐賀駅より徒歩10分)
※駐車場は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

■参加費
・入場無料(熊本大分震災復興への募金のご協力お願いします)

※募金送り先「てんぐのもり」
熊本県西原村を拠点にTipi村を設置し、被災者受け入れや、支援物資配布、破損家屋の修理など地元に密着した支援活動中!

■内容
①マルシェ&ワークショップ
・九州一円より、オーガニック、ハンドメイド商品を中心とした衣食住のマルシェ&ワークショップ開催
・熊本大分の農産物、特産品の販売

【マルシェ&ワークショップ出店者募集!】

出店料は、1日1出店(タープテント1張り分)当たり
物販orワークショップ1000円、飲食2000円
※熊本・大分の被災地からの出店無料

飲食出店の方は、各自で曜保健所許可書申請
アルコールの販売は禁止
会場が芝生の為、キッチンカーの入場不可
火気器具(コンロ、ホットプレートなど)使用の場合は、必ず消火器を持参

出店に必要なテーブル、椅子、タープなどは、各自持参ください。

※出店募集の締切日は、7月15日までとなります。

出店ご希望の方は、フェイスブック(島崎雄輔)
もしくは、下記infoまでご連絡頂ければ幸いです。

info
■マルシェ担当 しまさき
090-9793-1448
kokoronofuusha@gmail.com

②子供向け催し
両日
■オリジナルジャグリングスティック作り&体験教室
23日(土)
■けん玉遊び、けん玉販売、けん玉の級位認定会
24日(日)
■マジシャンTAKUMI

③音楽(ソーラーシステムでの音響)※出演一部
23日(土)
メッセージフロムクマモト(熊本アーティストの弾き語り)
■東田トモヒロ
■coby
■SHU・内田

24日(日)
音楽ライブ&ゲストDJ
■EXPE
■DJ ARTMAN(aka DJ K.U.D.O. )
■RIKI(aka ozonebaby)

主催:RAINBOW2020LLC



そして、1日目。23日の夜は、同じく佐賀市内で、虹空unityダンス編も企画されてます!

こちらには、選挙フェスにも何度も登場したあの!ランキンタクシーがやってきますよ☆




https://www.facebook.com/events/540785979438572/


こちらもお見逃しなく~!!!ヤマン!

ONE LOVE ONE HEART 愛ランド九州
(タイトル)虹空“UNITY”Dancing Tribes Gathering
(日時)2016年7月23日(土)open18:00
(会場)Club Queens佐賀市松原2-11-6 セントラル会館3階
(参加費)2000円
※虹空UNITYダンスは熊本大分震災復興チャリィティ・パーティです。One Love One Heart 愛ランド九州!皆さんのラブ・ドネーションは熊本西原村震災復興..ボランティア活動グループ
がまだせ西原村てんぐのもりプロジェクトに義援金として贈ります。ありがとうございます。UNITY
(LIVE)EXPE,RABIRABI,SUGAR SOUL,NODATIN,
RANKIN TAXI,MAGIC CREW
(DJ) HaL,FUMI,ARTMAN a.k.a K.U.D.O
PAPA ZAKKI,SISTA LICO
(VJ) chikyu-net
(協力)Club Queen's ハーベスト NATURAL I WAH
Roots Rock Vibes Rootical Monday てんぐのもり

(主催)RAINBOW2020LLC
(info)090-7386-5133 zion.yokaasita2015@gmail.com


昨日の夜、越智さんが、山ノ上までフライヤーも届けてくれたので、
紙の情報欲しい方、送りますよ!声かけてね☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々の一つ一つの選択はデカいよ

2016年07月11日 | 日記
明けたと思った梅雨空も、日本の未来を憂う人々と同じようにまた雨が降っている。

でも、頑張った分、まだまだ希望がたくさんあることも分かったし、
疲れ溜まって、昨日は半日気失うように眠り続けたけど、
精神的には、ぜんぜん、懲りていないので、
これからも、子供たちの未来を明るくするために、親ができる最大のギフト。
頑張っていきたいと思います。

色とりどりの人々、色とりどりの命。

自分にできることは何かな?
日々、動き、考え、繋がってゆきましょう♪




てなわけで、BIG FAMILYを応援してくださるみなさま。

夏野菜が、徐々にビートアップしておりますよ!


これは今日初採りの菊花南瓜。うちも今日初めて味見します。

この雨で、またテンポダウンする可能性も否めませんが、

ご注文いただいてお待たせしているみなさんにも、徐々にお声かけしてゆきたいと思います。

また、野菜以外にも、数々の調味料、豆に穀物、生活雑貨、いろいろいろいろ

三宅洋平が掲げる、 #消費動向から世界を変える と同じ思いで、

私がリスペクトする全国の愛すべき生産者たち、
支え続けたい島の人々
世界に渦巻く様々な問題と消費動向を結びつける重要な任務を遂行してくださっているみなさんと繋がる

素晴らしい商品も、ぜひお買い物いただければ幸いです。

夏のお中元シーズン。

ご予算連絡いただければ、こちらの方でチョイスして、お届けしたりもしています。
もちろん、商品の指定も可能です。
(梱包などは、その辺のお店みたいに美しくはできませんので、それ了承いただければ・・・苦笑)

※日々の農作業で、ネットショップの準備等全然できていません。かなりアナログで、申し訳ないのですが、
商品リストはありますので、希望される方にはお届けします。
カフェも併設しておりましたが、農作業をメインに活動しているため、お店に遊びに行きたい!という声にも
なかなか対応しきれておりません。申し訳ない。
自分に余裕ができたら、またお店も再開して、みんなが集まれるようなところ作れたらと思いますが・・・無念。



今後とも、しっかり大地踏みしめて、鹿島の山奥から叫び続けますんで、
どうぞよろしくお願いし致します!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後まで諦めない

2016年07月08日 | 日記


昨日、やっと田植えを終えました。

自然農の田植えは、しろかき(水を入れて耕すこと)をせず、
少し大きく育ったお米の苗を一本ずつ、
株間30cm、条間45cmと広々と開けて植えていきます。

一般的な田植えのように、ズボズボとさしていくのではなく、
一か所ずつ、植穴の分だけ草を剥がして、のこぎり鎌で軽く耕し、
野菜の苗を定植するのと同じように植えてゆきます。

なので、ものすごく時間がかかる。

仮に、人力でしろかきをして、ズボズボと田植えをするのとどちらが早いのかな?

と思ったりもしますが、もう7年このやり方を続けています。

時間がかかるうえに、収量が増えるわけでもなく、草取りも大変で、
自然農のお米作りにチャレンジする方は多いようですが、長く続いていかないという現実もあるようです。

私たちも、野菜農家として、農繁期に、時間のかかるこのお米作りを続けていくべきか、
常に頭を悩ませつつ、百姓としては、自分たちが食べる主食は自分の手で作りたいという強い思いもあり、
葛藤は続きます。

今年は苗の成長もゆっくりで、田畑に集中しようと心に決めていたはずなのに、
大好きな友人、三宅洋平の立候補と、今回の選挙の重要性、
そして、遠く奈良の地より来てくださった佐賀選挙区の候補者
中村てつじさんの素敵さに引っ張られるように選挙の応援をやるようになり、
その分、田畑にかける時間が減ってしまい、田植えも随分時間がかかってしまいました。

それでも、泣いても笑っても残り2日。

子供たちの未来を思うと、このまま与党の好き勝手にはさせられないという思いがあります。

中村候補の演説は、嬉野、大和、鹿島と3回聞きましたが、
なぜ、地盤もない遠い佐賀に来てまで立候補を決めたのか、という強い思いがひしひしと伝わってきました。

終盤戦となり、メディアでは顔の知られた与党候補が優勢と伝えられてはいますが、
各会場に集まるみなさんの強い意志と、フェイスブック等ネット上の盛り上がり、
昨日から始めたタウンページのリストを使っての電話かけの反応。

どれをとっても、中村候補を国会へ押し上げよう!という多くの方の思いが伝わってくるように感じます。

もし、まだ中村てつじ候補のこと、よく知らないな。という方がいらっしゃれば、
フェイスブックには、演説の様子や、今回の立候補で訴えたい3つの思いをわかりやすく解説した動画など
いろいろと載せてありますので、しっかりと見ていただいて、大切な一票を中村てつじに投票いただけたらと思います。

https://www.facebook.com/nakamura.saga.minshin/?fref=ts


こちらは、鹿島での演説の様子です。

https://t.co/YNiUTQYi5E



今回の選挙、与党は争点隠しをし、メディアも自主規制をしているのか、選挙の報道が少なく、
とても大切な選挙なのに、投票率がどうなるのか心配です。

かわいい娘たちを持つ母親として、心配したまま黙っているわけにはいかず、最後まであきらめず
同じ思いを持った頼りになる仲間たちが作ってくれた電話かけシステムを利用して
空いた時間に電話かけもやっています。

最初は、ええ・・・電話かけはやりたくないな。

と正直腰を引いていたのですが、やってみると意外と中村候補を応援してくださってる方にも出会い、
また、選挙のこと、なんとなく不安には感じていたけど・・という方とゆっくりお話しすることができたり
とても貴重な経験をさせていただいています。


山奥に住んでいるので、自宅で空いた時間にできる、しかも確実に票を増やしていく画期的なシステムだなー!
と、改めて準備をしてくださった皆さんに感謝しています。

全国、いろんな選挙区、全国比例の候補者の電話勝手連が立ち上がって電話かけを行っています。

どなたでも、どこからでも参加が可能です。

三宅洋平の電話かけ勝手連もあります。


この経験は、きっとこの先どうなってゆくのかわからない政治情勢の中でも
何か役に立つと思います。

そして、武器を持って戦争をするよりも、赤紙が来るよりも、基本的人権を無視されるよりも、
どんなに苦手であっても1本の電話を掛けることの方が
随分、気持ちはいいと思います。

あと2日。少しの勇気をもって、行動を起こす人が増えることを祈っています。


電話かけ勝手連
https://www.facebook.com/groups/967769113259733/1015628338473810/?notif_t=group_activity¬if_id=1467850161888120

やり方がわからないなど、何かあれば遠慮なくお尋ねください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・佐賀選挙区・中村てつじ

2016年06月30日 | 日記


セリ勝つ。


今日は、やっと 佐賀県選挙区で参院選に立候補している中村てつじさんの話を聞きに行きました。

政党の個人演説会というものに行くのは初めてだったけど、
誘った友達もたくさん来てくれて、子供連れのお母さんもいらっしゃったし、
なんだか、嬉しかった。

野党候補に一議席でも多く、当選してほしい!

ただその思いだけで、中村さんの話も聞いたこともないのに、めちゃ応援し始めて、
実際、話聞いてがっかりしたらどうしよう。とか内心ドキドキしながら。

(なんでも思ったことをズケズケ書いてすみません。たぶん、奥様とか読んでくれそうだから謝っとく。笑)

でも、そんな不安はぶっ飛ばされました。(/・ω・)/

中村さんの演説めっちゃいい!!

一緒に行った友達も、みんなすごいいい顔して帰っていきました。

ギリギリ最後の立候補表明だったけど、佐賀の選挙区から立候補してくださって
本当にうれしい!って思いました。


今日、中村さんが力強くお話ししてくださったのは3つのこと。

①経済

バブル崩壊後、長く続く不景気で冷たく、厳しい社会から、人を大切にするということを始めていきたい。

雇用、福祉、教育の話をされていました。

映像がめちゃ汚い&手ぶれで見づらいと思いますが、素敵なお声はよく聞こえると思うので、
よかったら見てみてください。

https://youtu.be/BCiERfyKSec


この話に繋がる、素敵画像もあるんですけど、埋め込み方がわからない。。。
フェイスブックの中村さんのページにいろいろいいのが出てるので、ぜひ!

https://www.facebook.com/nakamura.saga.minshin/?ref=ts&fref=ts


(「写真上手に撮る」とか、「動画上手くとる」とか、こういうのとか、スキルアップしたいな。「勝手に応援」技術の向上。)



②農業・TPP

佐賀に引っ越して、佐賀の食べ物がとてもおいしいって言ってくださいました。
TPPの危険性もすごくわかってらっしゃいます。
中村てつじを当選させてくださったら、必ずTPPを止めます!

って力強くおっしゃってました。一緒に頑張りたいです!

またもや、映像超汚ですが、美しいお声は聞こえます。

https://youtu.be/zEDQGuzxEfU

③憲法

キターーー。これこれ!

これは、めっちゃ重要なので、ぜひ動画見てください。

(やはり映像は汚いので、ほんとごめんなさい。( ;∀;))

https://youtu.be/QTVqIleo9Ww


で、他にも大串議員や、県議さん、京都からお越しくださった衆議院議員さんなどなど
みなさん、めちゃお話し上手!面白い!

やっぱ政治って面白くなくっちゃ。

そして、みなさん、めちゃ熱い。最終的にめちゃ声大きくなってたし、

最後思わず、人生初がんばろー三唱っていうのに参加してしまいました。
この三唱の音頭とってた方のお話もめちゃ熱くなりました。

あーーー、絶対国会に行ってほしい!



みなさんにも、中村てっちゃんのお話し、生で聞いていただきたい。

7月1日は夜19時~ ザ・ゼニス
7月2日は夜20時~ 伊万里市民センター

その後毎日、佐賀のあちこちで個人演説会や決起大会があります。

フェイスブックページや、私も時間見つけてお知らせツイートしたりしますので、
ぜひ演説聞きに行ってみてください。

そして、中村てつじ いい!!! 
って思ってくださった方は、電話やフェイスブック、ラインなどで繋がる佐賀のお友達や親戚、ご家族に
どんどん中村さんのことを伝えて、投票をお願いしてみてください。

佐賀から日本を変える。

これがラストチャンスです。

一票を何十倍にも膨らませて、7月10日の投票日を迎えたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐賀選挙区で中村てつじさんを応援するわけ

2016年06月27日 | 日記


写真:伊藤愛輔

参院選が始まった。

きっと、ものすごく悩みぬいたのだろうと思うけれど、
もう出ないのかな?と思っていた、沖縄在住のミュージシャン・三宅洋平がまた立候補してくれた。

前回の参院選では数ある選挙の中で、最も難しいとされる全国比例で17万票というすごいたくさんの票を取ったにもかかわらず、落選。

けれど、あの時の熱は、全国の三宅洋平と同世代の私たちを中心として、上から下まで本当にたくさんの人を
政治に顔を振り向かせるものすごい体験だった。

そして今回、ギリギリの電撃立候補にもかかわらず、その熱は瞬く間に東京から、全国へ燃え広がり、
私のフェイスブックのライン上も三宅洋平一色。

もちろん、え?一個も出てこないよ。って人もいると思いますが。笑

けれど、毎日選挙フェス動画見て感動してる場合じゃない。

選挙期間は、日に日に減ってゆく。

その間に、票を積み上げて、洋平君で言うと50万票もとらなければいけない。
前回とった票の倍以上。

今回、洋平君は東京選挙区から立候補しているので、投票できるのは東京に住所がある人だけ。

直接一票投じられないのは残念。

だけど、三宅洋平を国会へ送りたいなら、東京の友人・家族に「三宅洋平に投票して!」って伝え、さらにその人にハガキを送らせてほしいことを伝えて、公選ハガキに宛名を書いて三宅事務所に送る。

そうすることで三宅洋平に「一票とったよ!」ということを目に見えるように伝えることになる。
それが票の積み上げ。一票一票確実にとっていく。

「三宅洋平を当選させるために、今、全国のあなたにできること」
http://ameblo.jp/miyake-yohei/entry-12174525692.html


私も、今まで「ハガキなんか来たって、票につながるのかね?」とうすら笑っていた方ですが、何しろ選挙期間中投票を依頼するために渡せるフライヤーがこの公選ハガキしかないわけだから、このアイテムを上手に使いたい。

ハガキを送るのが目的でなく、これをどう活用するか。そこだと思う。

別にハガキを使わなくても、電話一本でもいい。

SNSのメッセンジャーでもいい。(※メールでの投票依頼は選挙違反だそうです。)

とにかく、一人ひとり、身の回りの人に声をかける。


でさらに、東京の友達・家族にもぜーんぶ声かけた。

って人は、でんわ勝手連っていうのが立ち上がっている。

https://www.facebook.com/groups/1082134351854564/?fref=ts

私も時間と使い方がよく分かっていないから、まだ参加できていないけれども、
これに参加して、自分の知らない有権者の方に投票依頼をするっていう活動もあります。

50万票取るには、産みの苦しみ、やっぱかなり頑張らないといけない。

でも、戦争なったりして後悔するのやだもんね。




写真は関係ないけど、ケツメイシ。かわいい。。。




で、さらに続けますが。。。


三宅洋平が立候補したのは、自分が国会に行くことだけが理由じゃない。

3分の2議席を改憲勢力にとられないようにしたい!ってのが最大の理由だと思う。




もちろん、三宅洋平にも国会に行ってほしい。

けれど、三宅洋平一人押し出しても、3分の2議席取られたらout

そのために、佐賀の選挙区で出ている中村てつじさんも応援している。

(タイトルまで行きつくの長かったー。。。)


正直、中村氏にはあったことが無い。

5月ごろ佐賀から立候補することを聞いて、初めて名前を知ったくらいだから、何をした人で、どんな考えの人かもよく知らない。

だから、HPや動画を見て、てつじのこと調べまくり。(いつのまにか、勝手にてつじとか呼び捨てしてごめんなさい。)

http://tezj.jp/

でも、そういうこととりあえず置いといたとしても、

今回、自民党に議席を取られるわけにいかない。

たかまろさんが、どんなにイケメンであろうとも!笑

あたしは、騙されないわよ!笑

そういう意味で、心から支持したい候補者に一票を投じるってのが当たり前のことではあるけれど、
この崖っぷちに立たされた現状からひとまず時間稼ぎをするとしたら、
なんとしても、憲法改正勢力に3分の2議席を取られないよう頑張らねばならんのです。

だから、三宅洋平は心から応援するけど、中村てつじは、よくわかんないから、一応投票はするけど、応援はちょっと。。。

とか言わずに、応援しようよ!

佐賀、ほんとやばいよ!たかまろさんは、地元出身。もう身内がめちゃくちゃ頑張ってるから、そういう人は強い。

かなりの強敵。

一票投じるだけでは、自民から議席を奪えない。

洋平君が立候補してくれたのは、そういうところにも火をつけたかったからじゃないかな。

じゃぁ、何をやればいいの?

って、それは、三宅洋平を応援するのといっしょ。

とにかく、思いつく周りの人に、中村てつじに投票しようよ!って声をかけまくろう。

今回は18歳から投票ができる。
高校生の知り合いだっていいわけだ。(私には知り合いいないけど。。。(;´・ω・))

もし、ハガキを送りたいって人がいたら、私ハガキも持ってるので声かけてください。

三宅洋平ハガキも今取り寄せてるところです。

みんなに協力してもらおうと思って、多めに発注しました。

書く時間無いなら、住所教えてもらったら私が書いてもいいです。

#俺をこき使え

です。

みんなで、平和を守ろう!戦争経済からシフトチェンジ!本当の豊かさを!


にゃーまん!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加