BIG FAMILY FARM

自然農、山暮らし、子育て、太鼓、アフリカ、核、平和、いろいろ。

新聞のススメ

2017年01月19日 | お知らせ
昨日から、また座間宮ガレイくんのお勉強会九州ツアーが始まっています。



https://www.facebook.com/events/1822241601352395/?active_tab=about

■20日 (金)
昼1000-1200 福岡県久留米市 おっかなびっくり
https://www.facebook.com/events/276408099442375/
夜 佐賀県白石町 新聞の読み方講座
https://www.facebook.com/events/341584509546514/#

■21日 (土)
昼1430 長崎県長崎市 新聞
https://www.facebook.com/events/1843794302532530/
夜 長崎県長崎市 おっかなびっくり
https://www.facebook.com/events/1160374710665978/?ti=icl

■22日 (日)
昼1300- 長崎県佐世保市 新聞
https://www.facebook.com/events/371099259917540/
夜1700- 長崎県佐世保市 おっかなびっくり
https://www.facebook.com/events/371099259917540/

■23日 (月)
夜 長崎県佐世保市 おっかなびっくり
https://www.facebook.com/events/347967832250716/

■25日 (水)
夜1900- 福岡県天神 ガッツリ編(20名限定)
https://www.facebook.com/events/915815175221298/

■27日 (金)
昼10:00〜12:30 宮崎県宮崎市 おっかなびっくり
https://www.facebook.com/events/1814390998809757/

■28日 (土)
昼1100-1330 大分県中津市 おっかなびっくり
ttps://www.facebook.com/events/365696163782954/?ti=icl
夜1600-1830 大分県中津市 おっかなびっくり
https://www.facebook.com/events/365696163782954/?ti=icl

■29日 (日)
昼 大分県由布院 新聞
https://www.facebook.com/events/1859103624369005/

■30日 (月)
昼 大分県臼杵市
夜 大分県臼杵市


空いている日は、今からでも企画を受け付けてくれるかもですよ!座間宮君に相談してみてください♪
九州まではなかなか来るの大変ですし、この機会にぜひ勇気を出して、お友達に声をかけて
新聞の読み方や、選挙の勉強してみてね(^^♪
もちろん、すでに企画されている会に参加するのが一番手っ取り早いですね!
ちょっと遠くても、ほんとに、一度聞いてみてください。

面白いから、自分の友達にも聞かせたいな!って思っちゃうかもです。
実際、今回企画している主催者の中には、そういう感じで、新たに企画している方もいらっしゃいます♡


おっかなびっくりっていうのは、選挙や政治に関心が無いわけじゃないけど、
難しくてわかんない。という感じの初心者のことをいうんですが、
そんな方や、もちろん選挙や政治を熟知したベテランさんでも、誰もが面白く楽しく選挙の勉強ができる会です。

前回、私も鹿島で企画しましたが、何度も爆笑がわき起こって、本当に面白い会でした。

で、その前回の企画の後、自宅で個人的に新聞の読み方を教えていただき、
3日坊主が得意技の私も、珍しく、それ以来ずっと新聞を読み続けています。

ネットでもあちこちニュースを見るので、あーこれ新聞にも載ってたやつだ。
と思うことも多いですけど、朝新聞で見てたから気づくってのもあるかもだし、
もちろん、ネットでは見ない記事にも遭遇します。

例えば、今日は唐津で開かれた市長候補予定者の公開討論会の記事が載っていました。

唐津ではケーブルテレビで放送もされているようですが、
鹿島に住んでたら、なかなかその内容はわからないので、嬉しかったです。

新聞を読んでみて初めて、

あ、なーんだ、新聞に載ってたのか~~と気づくバカ。笑

これを読みながら、候補者の主張、表現の仕方とかを見るわけです。

で、ちょっと前なら、「原発反対!」ってはっきり主張してるのこの人だから、この人だな!

で、終了してたんですけど、今はもう一歩、例えば、県議だった人だな、市議だった人だな。。。と

県議時代や市議時代の得票数を見たりして、この人共産党だから、他の共産票を足して、このくらいかぁ。。。

とか、票読み風なことをやってみたり。

参考:選挙ドットコム(過去の選挙の結果とかが見やすいよ)

経歴見て、過去の動向を調べてみたり。どんな病院なのかな?とか。あ、まだ調べてないけど。笑

で、この人だけは通っちゃだめだな。とか、ここが接戦っぽいけど、どっちが勝った方がよりましな感じかな?

とか、考えてみたり。


まぁ、鹿島市民なんで、唐津の市長選は参加できないんですけど、その結果がもたらす影響とかを考えたりする。

そうやって、自治体の選挙にも注目してみると面白いですよ。
特に唐津は人口多いし、いろいろ影響大だよね~~。

そんなもんで、市長選はこうやって眺めてるだけなんですけど、市議選には、この前書いたように応援してる人が居たりするもんで、

今日もちょこっと電話かけたりしてました。

そしたらば、すごい反自民党なおじさまに遭遇。

しゃべっているうちに白熱して、年金問題とか、アベノミクスとか、アメリカの大統領選だとか、エネルギー政策だとか、
おじさんも熱くなって語り始めて、最後、「あなたにしゃべってなんかすっきりしたー」とか言ってましたけど。笑

そういう、おじさんの政治的専門用語とか、タイムリーな話題にもついていくことができて、新聞読んでてよかったーと思いました。

話長くなりましたけども、うちは特にテレビも見ないので、佐賀県内のいろいろな情報知るのに新聞がとても役に立ってます。

で、この新聞読みを長続きさせるコツとか、面白く教えてくれるので、新聞読み方講座もぜひ参加してみてください!

っていう話でした。

いつもながら、話長くてすみません。

最後まで読んでくれてありがとう♡




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地道だけど確かな一歩

2017年01月15日 | 日記


写真は記事と関係ないけど・・・


今日、遊びに来てくれたお友達から頂いた自家製ニンジンとレタスのサラダ

うちと同じように自然農で家庭菜園をやっていて、
美しくて、公園みたいに楽しい畑です。

人参がとても甘くて、レタスもボリューム満点でした。
ヘンプナッツをどっさりかけて、ヘンプオイルとおいしいお醤油で。

めちゃおいしくて元気出ました!



さてさて、
20日から国会が始まるそうです。

国会が開かれるたびに、胃に穴が開きそうな思いになりますが。

今回も、また共謀罪という狂暴そうなのが通っちゃうかもしれないという。



でも、母は諦めないもんね。笑


年明け早々ですが、各地で開かれる市議選に挑戦する素敵な方々の応援を
山奥で細々と続けております。


◎今治市議選 黒川みきさん◎

四国はタオルの町、今治市の市議選に立候補予定の黒川みきさんは、

3人のお子さんをお持ちの、私と同じ年39歳のお母さんです。

2年前、佐賀の知事選で初めて選挙対策本部というものに関わったのですが、
今思えば、ほんとに選挙のこと知らなかったな。。。なんて、
改めて、恥ずかしい気持ちになります。えへへ

黒川さんの旦那さまに、電話勝手連や、いろいろな選挙の運動の仕方を教えていただいて、
そうか、なるほどと、勉強になることばかりです。

私達には、選挙で政治家を選ぶという道がある。
そして、そこへ向けてできることがまだまだあるんだ。
と、希望をいただいたような思いです。

本当に感謝です。

なので、みきさんにはぜひ今回の選挙で市議になっていただきたく、電話をかけて応援しています。

みなさんも、今治にお知り合いの方いらっしゃいましたらお知らせくださいませ!

18日には民進党の蓮舫さんが、みきさんの応援で今治に来られるそうです。

15時~イオンモールの前で街頭ライブがあるそうなので、お近くの方はぜひ見に行ってみてください!

<黒川みき PRムービー>
  https://youtu.be/XBwNAjpFkRI

<政策フライヤー>
  http://kurokawamiki.com/flyer/

<黒川みき ブログ>
  http://kurokawamiki.com/



◎北九州市議選 村上さとこさん◎

北九州の村上さと子さんは、いろいろな活動と共に、全国各地の選挙にも応援に入られるとてもアクティブな方です。

佐賀の知事選の時も、選挙期間中、佐賀まで来て街宣のサポートをしてくださったり、本当にお世話になりました。

今回は、社民党、自由党、緑の党と3つの党から推薦をいただいているそうです。

一度くらい北九州に応援に行きたいな・・・とも思うのですが、なかなか尻が重く。(ごめんなさい)

みきさんの電話と共に、さとこさんの電話かけも、毎日少しずつかけています。

電話勝手連は、自宅にいて空いた時間にできるのが私にはすごく助かります。

電話をかけても、もちろん想像通り、興味がなさそうな声、話も聞かずに電話を切る方もいらっしゃるんですが、

意外とゆっくり話を聞いてくださったり、誰にしようか迷っていたから情報が欲しいという方もいらっしゃるので、
電話をかけなかったらこういう方に声をかけることができなかったなぁ~~としみじみ、電話かけてよかった♡

と元気になります。

いきなり、えいや!とひっくり返すには、目が眩むほどの長い道のりなんだけど、
こうやって一人ひとり確実に声を届けることで、世の中の政治への不信感とか、どうせ変わらない。という意識に
変化が表れてくるのではないかと思います。


そして、地元佐賀でも、まもなく白石町と唐津市で選挙が行われます。

◎唐津市議選 福島なおみさん◎

夏に、沖縄・高江の石原岳君のお話し会を開いた時に唐津から来てくださった福島なおみさんも、
唐津の市議選に立候補を予定しています。

あの日、私はゆっくり話せなかったのだけど、辛口の岳君が、べた褒めしていました。

お話しできなかったのが残念なのだけど、原発やオスプレイなど、大きな問題を抱えた佐賀で、
政治に声を上げるには立候補だ!と立ち上がってくださるなおみさん、超リスペクトです。

日々唐津を歩き回りながら頑張っているようです。

なおみさんは、ご自分のやり方があるようだったので、電話かけはやっていませんが、
唐津の選挙ももう間もなくなので、体に気を付けて頑張ってもらいたいです。



◎唐津市議選 林まさきさん◎

そして、唐津の市議選ではもう一人、民進党公認で立候補を予定している林まさきさんも応援しています。

何か選挙で二人を応援するのは、八方美人のような気もして申し訳ない気持ちでもあるんですが・・・

民進党公認ということで、中村てつじさんや、大串ひろしさんの応援にも繋がるのでは・・・と思って、
唐津へも電話かけを行っています。

市議選では、唐津もすごいたくさんの方が立候補されるので、選挙が近くなればなるほどに、すでに応援する方を決めている人も
少なくはないのですが、それでも、まだ決めてないです。と言って話を聞いてくださる方もいらっしゃるので、
電話かけは無駄ではないなと思っています。

唐津の市議選は1/22からです。

一緒に電話かけやってくださる方も大募集中です♪

1本でも、2本でも。
無理なくで大丈夫です。

小さな活動だけど、日本を変えるには足元から☆

ご協力いただける方は、ぜひご連絡お待ちしています♡


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菊芋

2017年01月14日 | お知らせ
今日は、今冬初めて雪が降っています。

昨日、町内放送で強い寒波の影響で水道管が凍る恐れがあるのでお気を付けください。とお知らせがあり、
いよいよ寒くなるのか・・・と、寝る前に水道管の水抜きを行ったり、水タンクに水を溜めたりして備えたわりに、
そんなに恐れるほどでもなくホッとしました。

カーテンを開けると、青空も広がっていて、なーんだ・・・と思っていましたが、またしばらくすると
空がうっすら曇って雪がコンコンと降って、あっという間に辺りは真っ白。

さむーーーーい!と、薪ストーブの部屋に籠っていますが、娘はなぜか半そで。

子供は風の子。。。


ゴボウに続き、菊芋を掘り始めました。



初秋に黄色いヒマワリのようなかわいい花を咲かせる菊芋

寒さに強く、北海道でも自生しているそうです。

とても生育旺盛で、2mくらい背が高くなります。
地下も、根っこを広々と伸ばして、どんなに広い畝の真ん中に植えても、通路の所にまで芋を付けています。
ギシギシや、麦系の草の株の下などに入っていることも多いので、水分の多いところが好きなのかもしれません。

小さなかけらでも畑に残っていると、春になってあちこちに芽を出すので
畝を通路まで全体的に掘り起こしていきます。

今年も豊作のようです。



◎食べ方

生姜のように凸凹しているので、洗って土を落としたら皮をむかずに調理します。

生食する方もいらっしゃるようですが、少しえぐみがあるので、私は火を通して食べています。

甘みがあるので、キンピラもみりんを入れずにお醤油だけで味付けします。

炒めるとサクサクと歯触りがよく、茹でると芋のように柔らかくなります。

煮物、おでんに入れるのもおすすめ。

柔らかく茹でてペースト状にしてポタージュも、バターの効いたポテトスープのようで美味しいです。

生食するのであれば、味噌に漬けたり、キムチもおいしいです。

スライスして菊芋チップスもおススメ(^^♪

◎効能

菊芋に含まれるイヌリンという食物繊維が血糖の上昇を抑えるそうで、糖尿病の方にもおすすめだそうです。
便秘の予防やイヌリンが脂肪を包むので、脂肪吸収を抑える働きもあるそうです。


◎保存方法

乾燥しないよう、ビニールに入れて常温で長期保存も可能です。



百年ピクルスさんで、菊芋のピクルスも作ってくださいます♪
自分で調理は苦手!という方は、ぜひお試しくださいませ☆彡



ネットショップにも載せましたが、注文はメールやFBのコメントからでもやりやすい方法でどうぞ♪

ご注文お待ちしてます!


※今季、単品販売分は終了しました。野菜セットには入りますので、特に希望があればリクエストください。2017/1/17追記


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごぼう

2017年01月05日 | お知らせ


毎年、発芽と同時に夜盗虫からベラリと食べられてしまったりして、何度も種を降ろしたり、
なかなか難しいゴボウですが、何とか発芽して、間引きができるくらいに成長したら、その後は
特に心配することもなく、ぐんぐんと力強く成長してくれるのですが、

去年の夏のものすごい日照りで、今回ばかりはゴボウもちっとも大きくならなくて、
どうしたものかと心配しておりましたが、9月の雨で復活して、葉っぱが茂ってくれてホッとしました。



それでも、掘ってみるまではどんなもんか・・・とも思っていたのですが、
今回も極太のこん棒のようなゴボウもあったりで、まずまずの出来のようです。

お正月には、みなさんお煮しめなどに使うかなと、野菜セットに入れておりましたが、
おいしく出来ました~~♡と連絡いただいたりして、嬉しい限りです。



一般的に、ゴボウは深く耕して育てるようですが、まったく耕さず、むしろ初めてゴボウを作る畝を選んで種を降ろすので、
長年手を付けられていない土の層に、ゴボウが一生懸命根っこを伸ばしているので生命力が違います。
香りや味が濃く、太いものもとっても柔らかく、あくも少ないので生でサラダにして食べる方もいらっしゃいました。

※さすがに、ゴボウはあく抜きした方がいいのではないかと思いますが・・・


掘る時は、地面に這いつくばるようにして、腕を伸ばしても届かなくなるくらい深いところまで土を掘ります。
長年不耕起だと、だんだん下の層が柔らかくなっていくとは言いますが、随分柔らかくなった表土の下には
まだまだ粘土質のガッチリ固い層があって、手で掘るにはかなり力仕事です。

ゴボウを作ることで、この固い層に手を入れて、深くまで酸素が行き渡るようになり、
畝の状況がまた少し変化していくのではないかと思います。

ゴボウは、農園でも人気の野菜で、リクエストを頂くこともあります。
今年はまだまだ十分に量が確保できているようなので、ゴボウ単品で販売もやってみようと思います。

雨が続くときは掘りませんので、少しお待たせすることもあるかもしれませんが、
農園長、頑張って掘りますのでどうぞご注文よろしくお願いします。

ネットショップにも載せました>>>ゴボウ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いします!

2017年01月03日 | お知らせ


あけましておめでとうございます。

大みそかから、元旦にかけて実家に帰ると、
冬休みになってすぐに実家に遊びに行ってる娘たちに久しぶりに会い、
数日会ってないだけで、なんだか大きくなったような・・・

最近はめきめきと、顔も体も頭の中も大人びてきた娘たちです。

テレビ見てゴロゴロしてるんだろうと思ったら、
写真の曼荼羅を書くのに夢中になっていて、親戚の女の子と3人で楽しそうにお絵かきしていました。

母からも、「3人でよくお手伝いしてくれて、お節の準備も随分助かった」と感謝されました。

薄っぺらいお年玉を渡すと、「いつもありがとう」って親戚中に手作りのチョコをきちんとラッピングして
お手紙までつけてみんなに配ってくれました。


ほんとに、誰の子供だろう・・・よく育ったものだ。不思議だ。





さて、九州はなんだか暖かいお正月です。

今日もお天気がよかったので、朝から庭掃除。
夏の間選定して積み上げていた枝の山が邪魔だったので、場所を移動したり
お昼も忘れて夢中になってたらいきなり足がガクブルしています。

運動不足や。鍛えないとね。


30日、仕事納めの日には、久しぶりに私も畑に出て、たくあん用の大根を引きました。

今年はたくあん専用の種を蒔けなかったので、ネズミ大根の細いのを引いたつもりですが、やはりずんぐりとして、
乾くのか心配ですが、真っ白な大根が並んでぶら下がっている姿がなんともかわいいです。




BIG FAMILYは、明日から仕事始め。
いつものように定期便の野菜発送を始めます。

今年はどんな一年になるでしょうか。

早くも、2月には夏野菜の準備が始まります。

このまま暖かいと、また玉ねぎの病気が流行しないだろうか。とか心配もありますが、
みのり多い一年となりますように、心から願います。

1月はちょこっと、出店の予定が入ってます。

1/8(日) 9時から16時 佐々町の大工・大黒天築さんの大初出×祭(ダイウブダシ×サイ)
1/22(日) 12時〜新年会的自然堂ライブ 大村整体院・自然堂

どちらも、いろんな出店やら、お楽しみ盛りだくさんです。
22日は、久しぶりに太鼓も持ってゆきますので、太鼓随分叩いてないな。という方も、ホコリはたきな感じで、
久しぶりに太鼓で遊びましょう♪



今年もどうぞよろしくお願いいたします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始のお知らせ

2016年12月25日 | お知らせ


庭の千両。

モチの木や、千両、万両など、冬の赤い実が今年もあちこちに緑の中にきれいです。
冬の間、鳥たちの貴重な食べ物なので、実が少ないとちょっと心配になりますが、今年はあっちもこっちもたわわに実っているようです。

昨日は、長崎大村市の整体院・自然堂さんにお邪魔しました。

 自然堂HP:http://www.shizendou.info/

相変わらずかわゆい子供たちや、あちこち遠くから来たお友達や初めましての方にも会えて、楽しいクリスマスイブでした。

ホームのせいか、ケイタ院長はいつになくテキパキと動き回っていて、リアキさんが「私の旦那さんかっこいい~~」って
惚気ていたのがわかる気がするな~。笑

お産の近い妊婦さんも来てて、久しぶりにディープなお産の話をしました。
母たちだけでなく、また別の場面ではお産に立ち会う父たちの貴重な話も聞けたりして、面白かった。


近頃は、畑仕事や、収穫作業は夫に任せて、私は毎日家の中や庭の大掃除。

農繁期は、目の前の庭の草一つ引けないような感じで、今更ながら、つつじによじ登った草のツルを切ったり、剪定したり、やることは山のようにあります。



冬の澄んだ朝の青空




大掃除の合間に、春に漬けた高菜漬けの壺を開けてみました。



なぜだか、同じタイミングで母から市販の高菜漬けをもらったのですが、とてもそっちは食べる気がしない。
というくらい、自分の高菜がおいしすぎて、ご飯が進みます。自分で言うのもなんだけど。

長時間乳酸発酵させた高菜漬けは、お腹にもいいらしくて、近所の自然農法家の方も長期熟成した高菜を食べなさい。と何度も教えてくださいました。

寒くなると、具だくさんのお味噌汁に高菜漬けとごはん。というシンプルな食事でも満足です。

忘年会や、お正月にはご馳走を食べて体調を崩しがちなのですが、落ち着いて食事ができるときには、
一汁一菜のシンプルな食事をしてみるのもいいかもしれません。



さて、いよいよ2016年最後の週が始まります。

年末年始は、12月30日が最後の出荷、年明けは1月4日より出荷を始めます。

お正月には、実家に帰省したりするので、返信が遅くなることもあるかもしれませんが、
メールや、ネットショップなどからのご注文はいつでもお受けしますので、どうぞご利用ください。

欠品していた、有明水産の無酸処理・板ノリ「藻紙」も入荷しました。

お正月のお餅にいかがですか?

年内のレンコンは、先日入荷と同時に完売してしまったので、ご注文があればまた年明けに仕入れます。

玄米餅は、土曜日に年内最後の仕込みに出していますが、少し余裕がありそうなので、希望される方がいらっしゃればご注文ください。

年が明けてからもご注文があれば、餅つきますので、ぜひよろしくお願いします。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝島・氏本農園のビワ茶

2016年12月13日 | お知らせ
山口県上関町の祝島より、今年もビワ茶を送っていただきました。



こいわい食堂のたか子さんに、「そろそろビワ茶どうですか~?」と電話してみると、

今年は、数量限定なのだけど、氏本農園のビワの葉で作ったお茶があるよ~◎
と教えてもらい、たか子さんも、これまでの祝島のビワ茶と競合するようで申し訳ないんだけど。。。と付け加えつつ、
やはり、いつもお世話になっているたか子さんが作ったと聞けば、
そのお茶を飲んでみたくなるもので、氏本農園のビワ茶を送っていただきました。

ビワ畑の一年


ビワの畑では、春には三つ葉やヨモギ、秋にはムカゴが採れて、もちろんビワの木からはビワの実だけでなく、
ビワの種や葉っぱにも薬効が高く、ビワエキスやビワの葉のこんにゃく湿布などなど、恵みの多い畑です。

ビワの花の咲く11月ごろが一番薬効が高くなり、選定作業と一緒に葉っぱも収穫できるので一石二鳥ですね。

そこから、葉っぱを水洗いして、細かくカットし、24時間以上袋に入れて発酵させてから、3日間天日に干し、焙煎して作るそうです。

ビワ茶のおいしい飲み方


説明には5~10分とありますが、私は長めに煮出したお茶が好きで、
ストーブでしばらく煮出しています。

赤ちゃんなど肌の弱い方は、ビワエキスのアルコールが強かったりするので、
湿疹や体のかゆみのある時は、このお茶で拭いてあげるとさっぱりしていいみたいです。


我が家ではこのビワ茶に、自家製の黒炒り玄米や野草などをブレンドして飲んでいます。
ほっこりして、おススメです♬

ネットショップにも載せましたので、ぜひご注文ください☆ >>>祝島・氏本農園のビワ茶


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄米餅の注文予約受付中~

2016年12月12日 | お知らせ
土日、長崎、島原と久しぶりに出店ツアーな週末を過ごしましたが、各地でお世話になった皆様ありがとうございました!

GOODNEWS展では、久しぶりにお会いできた方や、親族まで来てくれて、お店を出てちょっと歩くと知り合いに出会うし・・・
やっぱ地元だな~~!ただいま~~!じいちゃん!帰ってきたばい!な気分を味わいつつも、
鹿島から行くと、田舎だと思ってた長崎も、めちゃくちゃ都会~~!
浜町の巨大迷路をグルグルと一方通行標識に従ってどこまでもどこまでもグルグルと迂回しまくりました。大汗

島原とんさか森の学校も素敵なところで、廃校になったかわいい分校で、庭でモチを搗いたり、大鍋で具雑煮を作ったり、
ライブもたくさんあって、こちらも久しぶりに友人たちに会ったり、出会いもたくさんで楽しい一日でした。
隣で古着を売ってたマジョさんのお店で、娘たちもショッピング。
今日も家の中で、ベルベットのジャケットをパジャマの上に着る。みたいな気に入りっぷりでした。




さてさて。

出店用に搗いてもらったノブファームのお餅も、おかげさまで完売しました!ありがとうございます!



そして、また週末にめがけて餅を搗いてもらいます。

16日金曜日より発送になりますが、希望される方がいらっしゃいましたら明日の朝まで注文受け付けますので、ご連絡ください。

美味しいと好評の様で、すでにリピート注文も来ています。正月用に。の前に、ぜひ一度食べてみてください。
帰省する際のお土産とかにも喜ばれるかと!

焼いて食べてもおいしいですが、母曰くお味噌汁なんかに入れてトロリと溶けた感じも何とも言えずおいしかった~~と喜んでおりました。

餅つきの計画がある方は、もち米での販売も行っております。
緑米で搗いたお餅は柔らかくておいしいので、わざわざ探して注文してくださった方もいらっしゃいました。
玄米のままでも、精米して白米の状態でのお届けも可能です。

ご自宅で玄米餅を作られる方は、白米の状態で蒸して、搗くときに炒った糠を混ぜて搗くと簡単に玄米餅ができますよ。
糠も欲しい方は一言添えてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#グッドニュース個展ツアー と #とんさか森の楽校ふゆのまつり

2016年12月04日 | お知らせ


昨日は、長崎から鹿島酒蔵通りへ、グッドニュースが個展に来てくれました!

酒蔵通り。
すごくいい雰囲気なんだけど、普段人通りが少なくて、「ぜひ!鹿島に!」と誘致したにも関わらず、
人来なかったらどうしましょ・・・と内心ドキドキしてたんですが、中盤くらいから人がワラワラと集まってきて
出たり入ったり、いろんな方がやってきてくれました。



この写真のころは日が陰ってきているけど、お天気がよかったので、入り口の陽だまりがポカポカ気持ちよくて、
この楽しそうな感じに釣られて、通りすがりの観光の方や、地元のお散歩中の方なども見てくださいました。




我が家はこんな感じで、相変わらずゴチャゴチャといろいろなものを並べておりますが・・・(;´・ω・)
途中、ノブ君が出来立ての玄米餅を届けてくれたりして、さらに商品が増えて、賑やか度UP。

写真右側の正木農園のマンダリン、すっごくおいしいんです。
温州ミカンよりも皮が厚いので、日持ちがして、長く置くほどに甘みが増しておいしくなるみたいです。


後半、いろんな友達があちこちから来てくれたおかげで、グッドニュースもBIG FAMILYも、

「ああ、今日やってみてよかったね!」とお互い肩をたたき合うようなよい一日となりました。

来てくださったみなさま、会場のHAMASHUKUKURABITO川崎君、お向かいのまたたびも、みんなみんな感謝です!


今週土曜日、12月10日は、またグッドニュースの長崎個展に出店で参加します。

こちらは、鹿島から蝋燭とアートの店またたびも出店するそうです♬
鹿島で出会った二人と、長崎でいっしょに出店って、なんか不思議な感じ。
鹿島じゃよく会ってるけど、結構レアな組み合わせと思います。笑

長崎のお友達のみなさま、ぜひ会いに来ていただけると嬉しいです。

GoodNews Winter Exhibition Tour 2016



12月10日~12月11日 12時~18時

【会場】布なぷきん・布おむつ専門店りぼん
〒850-0852 長崎県 長崎市長崎市万屋町1-23

※BIG FAMILYの出店は10日のみとなります。





そして、翌日12月11日日曜日は、島原・雲仙にお邪魔します。





とんさかふゆのまつり

12月11日(日)9:00-17:00

会場 とんさか森の楽校(南島原市西有家町長野4421)



廃校になった小さな分校を開放して、いろんなお勉強の場として活用されている場所の様です。

最近やってたこんにゃく作りとか、めちゃ興味あります。

この日は、冬の恒例行事”もちつき”や、いろんなライブ、マルシェと盛りだくさんのおまつり。

自然堂リアキちゃんのライブや、もちろん、自然堂の整体、
鈴木ファームや、ナラヤンのカレー屋さんプラサードなどなど、お友達のお店も並ぶみたいで、こちらも久しぶりに楽しみです(^^♪

ノブファームの玄米餅や、お米も持ってゆきます。島原、コメの自給率高そうだけど!笑
当の本人は不在ですが、ノブの生きる証として持参します。元気な姿を想像してね。笑



今年は、野菜がちょっと不足気味で、出店にお供できる野菜があるかな~~とも思いつつ、BIG FAMILYの野菜も少し持ってゆけたらと思います。

12月で、何かと忙しいと思いますが、ご都合よかったらぜひ遊びにいらしてください♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノブファームのお餅

2016年12月04日 | お知らせ
ノブファームのお餅の販売が始まりました!



炭素循環農法を実践し、農薬にも肥料にも頼らずに育てた緑米を玄米のままついた玄米もちと、
緑米と黒米をブレンドして搗いた玄米黒餅の2種類です。

去年も、大変人気だったようで、イベント出店時には飛ぶように売れていました。

なかなか見かけないと思いますので、日ごろお世話になっている方へのプレゼントにも好評の様です。

玄米のまま搗くので、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、滋養があり香ばしく、深い味わいが特徴です。

1kgののし餅になっていますので、お手元に届いたらすぐに食べやすい大きさに切って、
すぐに食べないときは冷凍していただくと長く保存出来て便利です。


注文数がまとまり次第搗きますので、希望される方はお早めにご連絡ください。


注文はネットショップよりお願いします>http://shopyoti.cart.fc2.com/

玄米餅 





玄米黒餅



また、黒米の販売も始まりましたので、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
いつものごはんに混ぜて炊くと赤飯のようにモチモチとおいしいご飯が炊けます。

黒米の色はアントシアニンという色素で、視力回復効果や、抗酸化作用が期待でるそうです。

黒米
コメント
この記事をはてなブックマークに追加