アパートに自転車を置く場所が一台分しか無かったので購入に踏み切りました。本来一台分のスペースに二台駐輪する物なんですが、僕はGAAPをディスプレイするのに使いました。
会社の駐輪場があまりにもショボくて、野ざらしに近いので通勤用に新車購入を決意。当初ミニヴェロを考えていて、色々探しましたがアパートの駐輪場も一杯で、安いと言っても5万くらいまで考えてたので、ガタガタにされるのもやだから折り畳みを購入し、室内保管することにしました。簡単に畳めることを条件に行き着いたのがこのMG。自動車メーカーの自転車です。
自動車メーカーの自転車なんて言うとダメなイメージ有りますが、これはフレームがDAHON製なのです。なので少々お高いですがJS-P8から比べると安いので決定。スタイリッシュフェンダーが元々付いてるのも決め手になりました。
しかし細部を見ると意外とショボイ部分も多いです、フォーク・ハンドル周りは旧モデルで、妙に重そうなクランクとプラの安っぽいギヤガード。クイックの無い安っぽいボルト止めホイール・・・リムも一見カッコイイけどブレーキ部分の処理が最悪。ギヤは最初から知ってましたがSHIMANO7速・・・。10速を知ってしまっただけにキツイものがあります。そして跳ねまくるリアサス・・・無理してエアサスにしなくていいのに・・・。良い所と言えばシートポストがDAHONの変なのじゃないので、サドルが自由に変えられるとこぐらい。フェンダーも意外と水飛ぶのでガッカリです。そしフロントリジットなのに、JS-P8より1キロも重い。とりあえずGAAPで余ったパーツで軽量化予定!
っと思ってた矢先に大転倒。トレーニングがてら近所を走ってゲーセンに寄って帰る時に、まだゲーセン閉まってないのに出口にチェーンがかけてあってモロにいきました。僕は丈夫なので平気でしたがサドルがモロに曲がりました。
意外と使いごこちも良くて気に入っていただけに残念・・・。仕方ないのでGAAPに付いてたVELOのサドルに交換。
そして驚いたのは軽さ・・・凄く軽いGAAP純正。GAAPに乗ってた時は重いと思って交換したのに。さすがに高いだけはあったんだと関心しました(笑)。
うん・・・色も合ってていい感じ。でも座り心地が好きじゃないので要交換ですねー。とりあえず繋ぎで。あとはクランク・BB・ディレイラーをGAAP用に交換してリアサスをもう少し良いのにしたいですね。あとハンドルも安いのでいいからカーボンにしたい。ホイールはとりあえずDAHON純正を探してみます。
んーなんかまたカスタム魂に火がともりはじめました。GAAPもやらないとー。
ちなみに部屋では玄関に・・・
スッポリとハマっておられます。(笑)
ご存知の方も多いかもしれませんが、名古屋駅のハンズをウロウロしていたら、2輪駆動の自転車を発見した。つまり前輪も回る自転車と言うことです。しかもミニヴェロ・・・気になりますなぁ(笑)
調べてみると「シェスコ」と言うメーカーの自転車らしい。
フロント駆動部はこんな感じ。
右クランクから一度後輪へ伝えられ、左側に設けられたプーリーからフレームに沿ってチェーンが伸ばされて、前輪へ行ってるみたい。あえて後輪から前輪駆動用チェーンを伸ばしているのは、ディレイラーを付けるためでしょう。ハンドル部分はユニバーサルジョイントでうまく作ってあります。
ちなみにブレーキはフロントメカ引きディスクでリアはVブレーキ。リアにのみサスペンションも装備している。
どんな乗り味なのか見当もつかないけど、欲しいなぁ(笑)
さらにこんなのも有るみたい。
2輪駆動のMTB。
なんとフロントサスペンションを装備してるのにちゃんと2WDみたい・・・こちらはチェーンドライブではなく、ドライブシャフトとギアを使っていて、フロントには、ハンドル操作時にトルクを逃がす仕組みが有って、ブレ無いらしい。・・・?つまり上のチェーンドライブはブレまくり?(苦笑)
さらに・・・
シティサイクルまで2WD(笑)北海道の人とかには需要が有るのかな?普通シティサイクルでは悪路走らないしね・・・。フロントディスクのシティってのも凄い(笑)安定性の良さを語ってはいるけど、街乗りでランドウォーカーほどのメリットを2WDには感じないな。
ドライブシャフト車はかなり高価なので無理だけど、最初に紹介した小径チェーンドライブ車は5万そこそこなので、リアルに欲しいかも。
モバイルでネットが復活したので名古屋の出来事をかいていきます。
いよいよ名古屋へ長距離輪行。在来線は最後尾に乗って何とかクリア。問題は新幹線・・・客室には絶対入れられないから、デッキで探すしかない。そしてウロウロした結果僕はここに止めておくことにした。
この場所だとハンドルがうまく納まる上にワイヤーロックで固定出来るので、席でゆっくりできる。
名古屋に着くとなんと雪!!東京よりはるかに寒い(汗)でも雪はそんなに強くないし、調べたら寮までは30kmぐらいだったから走って行くことに。
金山から一号線に出て雪がパラつく中豊橋までひた走る。雪は予想外だったから、薄着で寒い(汗)走っている途中でモールトンに乗る女の子に遭遇!!名古屋はモールトンが強いのかな?勝手だけど名古屋にはそんなイメージが有る。
そして信号が多くて過労しながら進み、1時間ほど走った所で、「てんこもり」と言う天丼屋サンを発見。
どれだけてんこもりか試すために入店。最高級品!大海老丼の特盛を注文。っと言っても割安なチェーン店らしくこれでも1000えんちょっとと安い。そして天丼が・・・
てんこもり。
味もなかなか、僕は普段からてんやが好きでよく行くのだけど、それに匹敵する美味しさでしかも多い。大満足。
そしてしんしんと雪が降る中ひた走りる。そして途中で溝が有って急ブレーキかけたら、ジャックナイフして反動でロケット部分が外れてフレームに傷が・・・。んーまたステッカーで隠さなければ(泣)そして少し凹みながらも無事到着。早起きな上、長距離移動して途中登りが多かったせえか非常に過労した。
走行距離も30kmぐらいで予定通り。
さて今度は市内を自転車でまわろうかな。
本日の走行距離:30.65km
輪行袋届きました~。
早速輪行形態にー。
ホイールサイズが451で大きいのでちゃんと入るか心配だったけど
無事入って良かった~
これから名古屋まで初の本格的輪行、、、
満員電車を上手くきり抜けなければ!!
名古屋でネット環境が整い次第追ってレポートします。
猫サンフォークに貼るSHOXのステッカーをいただくため日東サンと会う約束をしていたのですが、せっかくなので@gaap.cafeにて告知することにしました。しかしみなさん忙しいようで結局2人になってしまいました(笑)
コースは横浜青葉インター付近をスタートして鶴見川サイクリングロードを下り横浜大口駅近くの「花茶香茶CAFE」で昼食、そして戻るコース。横浜スタートなので、車に積んで来たんだけど、やはりGAAPはあまり小さくならない・・・ロードスターでは厳しいから、お家のイプサムに搭載。もう少し小さくなると便利なのにな。
日東サンのGAAPが写真で見たものと全く違っていて驚いた。ハブとか凄いの付いてるし(笑) ビカビカだし(笑笑)
まずは、鶴見川サイクリングロードをおしゃべりしながら下っていきます。途中交換して走りましたが、日東号はサドルが高くて驚きましたー・・・そしたら僕のが低すぎただけ(汗)んーポジションの勉強にもなっちゃった(笑)
そして途中でカミサンと合流、しばらく立ち話。
カミ号はホワイトにホワイトカーボンで統一されていてとても綺麗。飛ばしで組まれたA-CLASSホイールもカッコ良い!!並べると僕のは黒いので少し重い印象。GAAPは本当に人それぞれ個性が有って面白いです。選択肢の狭いホイールですら3台とも違う組み合わせ(笑)
カミサンは用事があるようなので、立ち話のみでお別れしました。今度は一緒に走りましょうね!!
ここからはスピードを上げて大口駅を目指す。迷いつつ、坂で屁タレつつ(笑)
そして何とか花茶香茶CAFEに到着、僕はドライカレーセット大盛りを注文。日東サンはチーズカレー?みたいなのでした。1000円そこそこでボリュームも有って良いのですが、洒落たお店なのでヤロウ二人だと若干浮きます(汗)食事をしながら色々お話しましたが、スキーなどの趣味も近い部分が有り自転車以外のお話も出来て楽しかったです。そして花茶香茶CAFEのコーヒーはかなり美味しかった!!
お店を出ると雨がパラパラ・・・急いで岐路につこうと思ったけど、止んで降ってこなそうなので青葉台の自転車屋に寄って行くことに。なんでもXCチャンピオンのバイクを整備するお店らしい。
お店自体は小さいけれど、パーツ類はマニアックな物を取り扱ってて面白い。なんとm2のペダルも扱ってるんだって!売れちゃって見れなかったけど、驚き!!僕はとりあえず、シフトワイヤーのアウターが一部裂けちゃってたので、ステンメッシュのアウターを購入。そして日東サンはデュラのチェーンを買われてました。インプレ楽しみにしていますよ、日東サン(笑)
自転車屋を出てから少しお茶をしてお開きに。ほとんど2人でしたが日東サンには良くしていただき、とても楽しかったです。ステッカー有難うございました。坂が多くてお互いボロボロでしたが(笑)今度は多摩川ポタしましょうね!!
本日の走行距離:56.7km
今まではパーツ交換してから書いていたけど、ペースが落ちそうなのでパーツの選択なんかも書いて行こうと思います。
まずは今悩んでいるペダル、当初はフラットペダルにするはずだったんだけど、@gaap.cafeでお話を聞いていたらビンディングペダルにも興味が湧いてきた。そして軽さも考慮して選んでみる。
フラットペダルにするならこれを選択する予定。
軽量化の大先輩gaaperサンも使われているTIOGASureFootのチタンシャフト。重量164g(左右)ととても軽い。ボディはアルミ削り出しでデザインも非常にカッコ良い。
ビンディングで最有力候補。
Xpedo ROAD FORCE TI/TI。シャフトとボディをチタンで造った超軽量品。しかも比較的安価で重量164g(左右)。ビンディングにしては驚異的な軽さ。
そして気になるペダル。
m2racer ORB Pedal。まるでシャフトだけに見えるけど、これでちゃんとペダル。重量はなんと左右で100g!!。馬鹿みたいに軽いです。ただかなり癖が有りそうな感じ・・・。ちゃんとクランク回せるのだろうか(汗)価格はそれほど高くないので・・・試してみる?(笑)