フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

シリアナ

2006年07月27日 | ハリウッド映画
監督:スティーブン・ギャガン
主演:ジョージ・クルーニー
   マット・デイモン
   ジェフリー・ライト

 ム、ムズカシイ…。さっぱり分からなかったのでイロイロ調べてみると、私みたいなおバカさんが、安易に見る映画なんかじゃございませんでした。。反省…。
 まず、タイトルの「シリアナ」の意味が分かるかどうかが、判断基準のようです。分かってる人は、ぜひ見てください。分からない人は、たぶん見てもよく理解できないと思われます。(人によるかもしれませんが)
 内容は、簡単に言うと『石油』をめぐる陰謀です。アメリカが石油欲しさにCIAを使って、言う事を聞かないアラブ王子の暗殺を企て、もう一方では、アメリカの高性能爆弾を手に入れたテロリストが、攻撃の機会をうかがっている―。ドキュメンタリータッチのストーリーは、主要な登場人物(CIAのボブ、弁護士のベネット、アナリストのブライアン、油田労働者のワシーム)の目線で、淡々と進んでいきます。 
 今現在、たいへんなことになっているイスラエルとヒズボラの名前も出てくるのですが、情けないことに情勢がよく分からない。。『私も分からない!』と言う人のために、とっても分かりやすい説明をしているNHKのH.P「週間こどもニュース」をご覧ください(笑)。(チンプンカンプンながらもズシリときました。☆☆☆☆☆☆☆) 
 ※「シリアナ」とは、イラン、イラク、シリアの3国がひとつの民族国家を形成した場合の「想定国家の名前」です。
週間こどもニュース

最新の画像もっと見る

コメントを投稿