フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

ノー・マンズ・ランド

2006年05月11日 | ヨーロッパ・その他
「ノー・マンズ・ランド」
監督:ダニス・ダノヴィッチ
主演:ブランコ・ジュリッチ
   レネ・ビトラヤツ

 その昔、チャーリー・シーン主演の「ノーマンズ・ランド」という映画がありました。高級車を盗む犯罪組織に潜入した警察官と、その組織の若きリーダーとの友情と裏切りの話。一時期チャーリーが好きだったので見た映画ですが(今はどうしてるんでしょう?)なかなかおもしろかったです。
 で、今回の映画はチャーリーのソレとはまったく関係ありません。ボスニア紛争時のボスニアとセルビアの中間地帯『ノー・マンズ・ランド』で起こった『究極の出来事』で、リアルな戦争を垣間見た気がしました。といっても、物凄い銃撃戦などは出て来ません。常に緊迫しているワケではなく、どこか日常的で、でも常に死と隣り合わせで、誰もが自己中心的で狂っている。
 監督のダニス・ダノヴィッチはボスニアの出身で、実際ボスニア紛争の最前線で300時間以上の戦地映像を撮影しています。その時に見た本当の出来事を映画にした、とインタビューで答えてました。いったいなんのために戦い、殺しあっているのか。一瞬芽生える友情も、生きるか死ぬかの極限状態ではとてもモロイ。そして、そんな悲劇に群がるマスコミや国連防護軍が、いかに無力で滑稽であるか―。映画としてもおもしろいし、とても考えさせられました。(戦争反対!と言うのは簡単だけど…☆☆☆☆☆☆☆☆)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (o)
2006-06-08 01:46:28
c-stのOです。初めてコメントしてみました。最近、この映画を友達にすすめられて見たばっかりで、おおぉーって思いました。Oは、最近ユーゴスラビアブームです。かなり遅ればせながらですが…アンダーグラウンドって言う10年以上前の映

画、かなりお薦めです。今年見た中で一番のヒットでした。
返信する
こんにちは。 (yma2)
2006-06-08 12:53:22
こんにちはOさん。コメントありがとうございます!

「アンダーグラウンド」は私も前から気になってた映画です。

『今年見た中で一番のヒット』かぁ。

今借りてるヤツが終わったら、さっそく見てみますね。
返信する
あっ!もしや! (yma2)
2006-06-08 23:43:46
c-stのOちゃん!今気づきました!

(スタイリストO嬢に指摘されました。。)

ゴメンね、ドンカンで・・・。

c先生にもヨロシクです。
返信する

コメントを投稿