フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

インファナル・アフェア 2・3

2005年11月18日 | アジア映画
「インファナル・アフェア 2・3」
監督:アンドリュー・ラウ/アラン・マック
主演:アンディ・ラウ
   トニー・レオン

 あまりにオモシロかったので「インファナル・アフェア」の続編を、たて続けに見てしまいました。結論から先に言うと、ソコソコおもしろかったです。いや、フツーに考えれば、なかなかおもしろい方の部類だと思いますが、いかんせん「1」がおもしろすぎた。。続編の宿命ですね。
 3部作な映画ってけっこうありますが、(ゴッド・ファーザー、マトリックス、スターウォーズ等)一歩間違えると、全てを台なしにしてしまう危険性もある。正直「インファナル・アフェア」の続編は、紙一重だった気がします。ギリギリのところでフンばれたのは、新たに加わった役者の演技力と存在感だったかも。
 「2」を引っ張ったのは、マフィアのボス『ハウ』役のフランシス・ン。初めて聞く名前です(笑)。でもこの人の存在感が「2」に緊迫感を与えてました。そして「3」では、エリート警官『ヨン』役のレオン・ライ。(ヨンって書くと『様』をつけたくなるのはナゼ?)レオン・ライは他の映画でもちょこちょこ見てますが、こんなにいい役者だとは思ってなかったなぁ。物凄く無気味な「3」のキーマンです。
 魅力的な登場人物、予測がつかないラスト。今回も見応えは十分!だったけど、やっぱり「1」が最高でしたねぇ。
 ところで、まだ撮影もされてませんが、楽しみにしてる3部作モノがあります。今年ハマったマット・デイモンの『ジェイソン・ボーン』シリーズ。原作は3部作らしいので、絶対にもう1作つくるハズ!(コレは映画館に行かねば!)そーいえば、「ロッキー6」が撮影されるみたいです。しかもスタローン主演のままで。「まだ演れる!」と思ったことがスゴイ。ここまでくると、ちょっと応援したくなるなぁ。いや、見には行かないけど。(2と3は☆☆☆☆☆☆☆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿