フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

食神

2006年02月27日 | アジア映画
「食神」
監督:チャウ・シンチー
主演:チャウ・シンチー
   カレン・モク

 お気付きですか?昨年の韓国ブーム、そして今年に入ってから怒濤の香港ブームで(ええ、私個人の話です)、カテゴリー欄に新しく『アジア映画』を設けました。もちろん日本映画もこの中なのですが、もうすでに45作品入ってマス。ちょっと前までは、アジア圏の映画ってほとんど見てなかったのになぁ。。(いつのまにこんなに見ちゃったんだろう)
 で、ついに香港映画も『チャウ・シンチー』ゾーンにやって来ました。日本ではあまり話題になりませんが、ジャッキー・チェンやチョウ・ユンファと並ぶ香港の大スターです。「少林サッカー」も「カンフーハッスル」も見てないけど、とりあえずシンチーの最高傑作との呼び声高い「食神」から見てみることに。
 見終わって、ナゼ話題にならないかがなんとなく分かりましたよ。コテコテの香港喜劇で、このへんのコメディって、サモハンキンポーあたりで止まってるんですよねぇ、日本じゃ。でも、そんな荒唐無稽なバカバカしさも、久々見ればオモシロイ。カレン・モクなんか、よくあんな不細工メイクが出来たものだと感心しました。(日本の美人女優には絶対できない!)
 とりあえず王道のコメディを楽しむなら、シンチーはオススメ(かも)です。(おまえに食わせるタン麺はねえ!☆☆☆☆☆☆)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうなん)
2006-02-28 12:53:28
私は好きなんですがね~。

この頃は、まだミニシアターで公開されてましたもんね。>シンチー作品

返信する
はじめまして! (yma2)
2006-02-28 18:05:32
ゆうなんさん、こんにちわ。

コメント&TBありがとうございます。

私は今年になってからの『にわか香港映画ファン』なので、

シンチーを見たことがなかったんです。

なので他の作品も見てみますね。

ゆうなんさんのブログにもおじゃまします!

返信する

コメントを投稿