フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

ザ・フーリガン

2006年04月11日 | ヨーロッパ・その他
「ザ・フーリガン」
監督:フィリップ・デイビス
主演:リース・ディンスデール
   リチャード・グラハム

 先日コメントをいただいた時に、この「ザ・フーリガン」をオススメしてもらいました。ススメてもらったからには見なくっちゃ!ということで、さっそくレンタル。
 と、その前に、サッカーつながりということで、博多の森球技場で『レッズ戦』を見てきた話をちょこっと。アビスパ福岡は今年やっとJ1に返り咲いたチーム。対する浦和レッズは、小野を筆頭に日本代表選手が名を連ねるスター軍団。(実際とっても華やか)とにかくレッズファンは凄かった!応援慣れしてるというか、みんな声を揃えて『ウイ・アー・レッズ!!』と地鳴りがするほどの大歓声。アビスパはホームであるにもかかわらず、応援団の数では負けてたかも。。というのも、たぶん来場者のほとんどが、小野を見に来てたからだと思われます。(悲しいかな)
 試合結果は0-1でレッズの勝利。でも!ものスッゴクいい試合でしたよ!!正直予想外。実際、主力選手をかいていたアビスパに、スター軍団レッズは最後まで苦戦してました。最後の最後、終了間際の1点だったんです。アビスパは意外と強い!と確信。(『意外』は余計?)こんなにおもしろい試合を見せてくれるなんて!みなさんもぜひ!博多の森球技場へ行ってください!おもしろいです!!
 ちょこっとのつもりが熱く語ってしまいましたが、さて本題の「ザ・フーリガン」。コメントをくれた圭太さんも言ってますが、生半可な映画じゃなかったです。。フーリガンを先導している黒幕を探しだすために、4人の警察官が潜入捜査に踏み込みます。もともとは頭のいいエリート警察官たち。出世のための潜入だったはずが、次第にフーリガンの魅力に取り憑かれていく。
 仲間ができ、気持ちを爆発させることの開放感に楽しさを覚え、今までの日常がつまらなくなる。次第に崩壊していく家族、環境。冒頭、取り調べをする主人公ジョンの顔と、中盤から後半にかけての顔つきは、まるで別人です。自分の中の狂気に触れて、戻れなくなってしまった男の結末はー。潜入捜査映画の『怪作』です!(音楽もいい。☆☆☆☆☆☆☆)
※「ザ・フーリガン」のパッケージ写真がなかったので、レッズ応援団を載せてます。他意はないです(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿