フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

マーサの幸せレシピ

2007年06月20日 | ヨーロッパ・その他
監督:サンドラ・ネットルベック
主演:マルティナ・ゲデック
   セルジオ・カステリット
   マクシメ・フェルテス

 意外なことが2つありました。まず、ドイツ映画だったということ。私は勝手にイギリス映画だと思ってたんですが、よくよく考えてみれば『フィッシュ&チップス』のイギリス人に、料理の映画が作れるワケないんでした。。もう1つは、女性シェフのハートウォーミング奮闘記映画、ではなかったこと。パッケージとタイトルでそんなカンジだと思い込んでたんですが・・ちょいと違ってました。
 主人公マーサは料理の腕は超一流、でも自分の殻に閉じこもって人とコミュニケーションを取らないタイプ。そのためスタッフと仲良く談笑もしないし、客ともめたりもする。彼女がそういう態度をとるのは『自分が一番正しい』と思い込んでるからです。ナゼ分かるかと言うと、私もその類いだから(苦笑)。自分は完璧だから他人の話を聞く必要もないし、客がクレームをつけても味の分からない客は来なくていいと思う。当然、友達もいない。そんなマーサに『自分自身を変えなければならない』事態が起こります。
 この映画を見て、すごく身につまされたし(自分に近いから)考えさせられましたねぇ。とにかく「私は非完璧人間です!」宣言をしなきゃいけません!自分の無知を知り人の意見を聞かないと、向上してはいかないのです。←自分に言ってるんですよ。(総括:いい映画でした。☆☆☆☆☆☆☆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿