フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

ショート・カッツ

2005年07月25日 | 番外編
「ショート・カッツ」
監督:ロバート・アルトマン
主演:たくさんいて書ききれない…
   (というか登場人物すべてが主役)

 細谷巌氏がこの映画を好きだという情報を得て(宣伝会議のT氏、ありがとうございます)そりゃ~見るしかない!と思い借りて見ました。2本組みの3時間。ちょっと勇気がいりましたが。
 この話は、登場人物(20人程度)それぞれの、日常の出来事です。日常と言っても、ある人は息子が交通事故に遇ったり、ある人は釣りの途中で死体を見つけたり、ある人は何年も音信不通だった父親と再会したり、とさまざまな出来事が起こり、それをその人の目線で見るのです。自分が自分の人生の主役であるように、この登場人物すべてが主役です。これはたぶん、神様に特殊な力を与えられ、他人の体に入り込んでその人の人生を垣間見てる、ような感覚。。
 とにかく、登場人物の生活と悩み(狂気)を断片的に見せられるので、たくさんの映画をいっぺんに見たような気になります。そして後半、それぞれが怒濤の結末を迎えていきます。幸せを得る者、不幸が訪れる者、さらなる展開をみせる者。中でも一番怖かったのは、ジャック・レモン。(最後のあの写真は、どういう意味だったんだろう…)
 私はこれを見て「見るべき時を間違えた!」と思いました。。10年前、公開当時に見ていたら「なんか物凄いモノ見ちゃった…」と思ったかもしれないし、10年後、自分に家族が出来た状態で見たら「なるほどね。分かる分かる」と思ったかもしれない。しかし今の私は、ここに出てくる10組の夫婦や親子(家族)に、共感できる経験もなく、しかも、単に映画の凄さに圧倒されるという純粋な心も失われつつあります(悲しいかな)。共感も驚嘆も出来なかったことが、とても残念。大人になって食べ物の好みが変わるように、この映画も何年か後にもう一度見ると、感じ方が違うかもしれない、っていうか違っててほしい!のでした。
 1つ「サイコー!」だと思ったのは、エンドロールで流れる歌です。(シャンソンかな?)エンドロールを見るというよりは、聞き入ってしまいました。(今回星はつけません。。もう一回リベンジ!)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族持ち (KJ)
2005-07-25 11:41:34
教えてくれて有り難う。家族持ちなのでこの映画興味あります。
返信する
教えて! (yma2)
2005-07-25 13:25:49
見たら感想を教えてください。

(KJさんは☆何個つけますか?)
返信する
ショートカッツおもろいっすよね。 (タクちゃん)
2005-07-26 20:27:25
この映画大好きですね。

校正が似たようなので、マグノリアとか

ありますけど、こっちの方が断然好き。



とは言いつつ、だいぶ前に見たんで、

改めて思い出すと、内容を所々忘れてる。。。

ちょうど、年鑑作りも終ったし、

久々借りて見直そうーー。

あ、ボーン○○シリーズも見ないかンかった。
返信する
好きなのね。 (yma2)
2005-07-26 20:47:12
見直したら教えてほしいんだけど、、、

ラスト近くで、ジャック・レモンが手にした

現像されたプリントの写真。

そこに写ってたアレって、もしかして、まさか、そうなの?!

どーなの?!



※ナンノコッチャとお思いでしょうが、

たぶん、もう1回見たら分かると思うので、教えてね。

返信する

コメントを投稿