日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

成人の日

2017年01月10日 08時46分37秒 | 日記
暦では昨日の1月9日月曜日が成人の日として
国民の祝日三連休の最終日でした。わが町の成人
式はその前日の1月8日でした、田舎の市町村に
よっては、真夏のお盆休みに成人式を挙行する所
もあったりして色んな形で成人式が行われている
ようです。
総務省統計局は2016年12月31日、2017年1月1日
現在における「新成人」の人口の推計データを
発表した。それによれば新成人の人口は123万人
との推計となり、新成人の数は去年2016年と比べ
ると2万人増えた値となった。また昨年に続き7年
連続で総人口に占める新成人の割合が1%を割り込
むこのことです。
昨年より2万人の増加ですが若者人口が増えると
言うことは、喜ばしいことです。我が家の孫達も
後10年しますと、この成人のお仲間入りです。
私らの時代は、この日からお酒やタバコが解禁と
なって更に参政権が付与されて、なんとなく感慨
深く成人を迎えたことでした。
今は参政権が18歳、成人が20歳とさてどこが
区切りなのか戸惑いますとは言うもののこの若者
たちに我々高齢者が支えられて生きていく時代の
主役の若者たち、素晴らしい大人になって欲しい
ものです。

先日の塩田平の花たちです






















長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが町の三九郎 | トップ | 鏡開き »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (のびた)
2017-01-10 09:31:07
成人式で若者の人口が少しでも増えると良いですね
あの成人式でバカ騒ぎする奴だけは 将来不安になりますが・・・(笑)
永い間 成人の日が1月15日 これが脳に刷り込まれているので まだしっくりきません
返信する
成人式 (順ちゃん)
2017-01-10 09:50:09
日本は3連休だったんですね!
成人式ですか!2万人も増加はいいですね!
その調子!なんてね!
ではでは。
返信する
Unknown (mimoza)
2017-01-10 10:00:20
新成人が増えてよかったですね。
若者が増えてくれないと困りますもの。
日本の将来も。

塩田平は年間降水量の少ない所でしたね。
独鈷山と言う名の山へ登りに行った事があります。
お花が生き生きしてますね(^_-)-☆

方言は同じ信州であっても
地方によって違うものですね。
聞いた事のない言葉がありました。
返信する
ワイコマさんへ (beru)
2017-01-10 13:08:07
こんにちは!
塩田平へは何度もいきました、諏訪より暖かいかも知れませんね。方言ですが諏訪と随分違っているようですが、
私は今でも諏訪の方言を使っています、ずら、はあるか、
とびっくら、てんずけ、げえもねえ、ぞぜえる、まだまだ
ありますが、標準語と思って使っている言葉が多々あると思います。指摘されて笑っちゃいました。
返信する
成人式 (赤とんぼ)
2017-01-10 15:00:34
今の日本にはもっともっと若者の数が欲しいですね

何と言ってもこれからの日本を背負うのは
若者たちですから期待は大きいものです
誰もが精一杯頑張ってくれることを願っています

私は新芽が膨らむ姿が大好きです
返信する
のびた さまへ (ワイコマです)
2017-01-10 18:52:20
私も同じで、成人の日は1月15日だろう・・
の組です。(*^^*) でも時代の流れなんでしょう
いつの間にか成人式は終わっていて今年の
15日は日曜日ですから・・お休みです。
でも相変わらず成人の日の事件騒動が
絶えませんね・・私らの時はおとなしかったのに・・
返信する
順ちゃん様へ (ワイコマです)
2017-01-10 19:11:40
成人の若者が昨年よりも若干でも増えた
というところが・・頼もしいですね。
日本は満20歳、ブラジルは満18歳ですよね
これに関して、日本の方が遅れていますね。
真夏のブラジル・・頑張ってね (*^^*)

返信する
mimoza さまへ (ワイコマです)
2017-01-10 19:24:01
目の手術前のお忙しく慌ただしい中を
コメント頂き ありがとうございます
僅かですが 新成人が増えた・・ここは
素直に喜びたいですね。
独鈷山・・丁度その山の麓のにある温泉
のような東御市からのルートもあるようです
信州の山は 全部知っているみたいですね
ここは塩田平ですが 方言は佐久言葉の方言
私も知らない言葉がいっぱいで・・仲間と一緒に
楽しんできました。
もう一つの目早く良くなってくださいね
返信する
beru さまへ (ワイコマです)
2017-01-10 19:31:47
コメント ありがとうございます。(*^^*)
今日伊那から岡谷へ挨拶回りに・・なんと
塩尻より雪が少ない・・まいったな~~
塩尻が一番雪が多かったみたいです。
beru さんの諏訪盆地も勾配があるので
雪は怖いですよね、気をつけてくださいね
方言は・・面白いですが、私も比較的標準語
に近いと思っていましたら・・学生時代に
田舎言葉丸出しと・・よく笑われまして
自分ではわかっている言葉が理解できない・・
東京では自然と言葉が少なくなりました
また 諏訪の方言も交えた俳句など・・
期待してますね。
寒さが厳しくなるようです・・お体に気をつけて
お過ごしくださいね、 ありがとうございました
返信する
赤とんぼ さまへ (ワイコマです)
2017-01-10 19:35:56
桜の新芽だと思います。今の新成人も
この新芽のように・・まだまだ成人とは
言っても先の長い道程の途中です
どんな重荷を背負わされるのか??
その重荷に耐えられる体力と根性を
期待したいものです。
それには私らも出来るお手伝いは・・
してあげねば・・とも 感じてます。
また 勉強させて下さい
返信する