日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

日焼けして

2017年07月19日 08時24分39秒 | 日記
昨日は、お天気が良すぎて、太陽燦燦の昼日中
外で、土地家屋調査士の図面と、隣接地主たち
との境界の確認と現況地目の調査の立会でした
人間って面白い動物で、僅か数センチこの広い
地球の大地の中で畑の位置が4センチの違いで
お互いが納得しない、僅かな事で・・と思いま
すが、一度口に出すと引っ込みがつかずに新た
な別の問題でトラブルとは行かなくとも快くそ
の承諾書にサイン捺印とはいかないものです。
私は当事者ではありませんので、地主さん達と
お役所が、言いあっているのを傍観していまし
たが最後しぶしぶ、何とか確認する事が出来ま
した。人間、郊外の農地でも自分の権利につい
て何故其処まで拘って権利の主張をするのか?
私的には理解に苦しむ、この地球は誰の物??
土地が何時のまにか財産として売買対象になり
世のなかを難しくしている、だから我々も飯の
種になるのかもしれないが、人間の本性が時折
垣間見られて、何とも醜い人間関係もあるもの
ですね。 そんな日は日焼けがひりひりする。






























長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休が終わって・・ | トップ | 梅雨明けと大相撲 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2017-07-19 12:42:50
むずかしいこと言う人はどこにもいるものでしょうね。
まして不動産となると、余計。
炎天下での立会い、いろいろお疲れさまでした。
返信する
全く縁がなかったこと (fukurou0731)
2017-07-19 13:42:59
ワイコマ様
こんばんは。
木曽の土地はお借りしています。売るよと言ってもらったけど、買うだけのお金がありませんでした。300坪ほどの土地を分筆していただいて、月一万円の地代を払っていますが、結局すべてを、自由に使わせてもらっています。
返信する
昔はどうしていた? (赤とんぼ)
2017-07-19 14:08:21
今は測量して区画を決めますが
昔、昔の時代はどうやって境界を決めたのでしょか?

でも細かい人もいるようですが
自治会で配布している町内地図には
縮尺サイズが明記していまんが
発行者によるとその地図上でも争いがあるようで
そのため縮尺サイズを載せないとのことです。
世の中、様々です。
返信する
のどかな信州でも・・・ (chidori)
2017-07-19 18:52:02
土地の境界線は、家でもちょっとありました。

上隣の方が持ち主が変わられて、わずか数センチ

境目を作り替えて業者も入って・・でした。

子ども喧嘩より複雑でした。

のんびりしている信州、すべて穏やか・・いうわけではないですね。

返信する
mimoza さまへ (ワイコマです)
2017-07-19 19:36:02
田舎のお年寄りは、頑固ですね・・
まして、自分の生活権のかかる宅地なら
ともかく、郊外の耕作を放棄された農地
ですら・・何か言いたい、自己の存在を・・
表現したい・・何て事に、我々も加担させ
られて入るような気がします。
田舎は 辛いですね。
返信する
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2017-07-19 19:40:47
たぶん、地主さんもそして借主のfukurou0731
様も、すばらしい人柄の人たちで、其処には
この土地・・先祖が略奪や開墾や、多少の金銭
あるいわ、先祖のその前から住み着いて
その昔は、誰の物でもなかった・・と
不動産についての理念を知っているから
そんな人たちばかりですと、世のなかから
争いは無くなるのですが・・
返信する
赤とんぼさまへ (ワイコマです)
2017-07-19 19:47:55
昔は、この柿の樹が境だ、とか・・この石垣が
境だとか、この小川が・・この大きな石が
と名主やお寺さんが書付を残していました
今は、空から航空写真と航空測量そして
最近は、衛生写真も・・でもどんな測量図も
隣接地主の承認が無いと境界確定が出来ません
その境界も、自分の物ならいいのですが
先祖代々・・となると難しくなります。
のんびり上空を飛んでいる飛行機や
ヘリは、そんな調査をしています、
返信する
chidoriさまへ (ワイコマです)
2017-07-19 19:57:55
境界は難しい問題です。宅地については
境界石が必ず入ります、近隣地主立会の元
伊敷団地も、難しいのは、この団地は法面が
多い事です、境界が斜面の上か下かで
大きな違いがあります。なので斜面の土が
宅地に入ったときの責任とか・・いろんな
トラブルが沢山発生しています。
おかげで、いろんな相談は後を断ちません
今皆〔家族〕が元気なうちに、トチの由緒と
境界図面などを親子で共有しておかないと
記憶は自然に薄れていきます。
てんがらもんのコメントできずに・・ゴメンナサイ
向井さんの時の前半を聞いただけで
後半の向井さんの所を・・まだ聞いてません
なので今度聞いてからコメントします。
前回の川柳も同じです。
返信する
こんばんは (mappee)
2017-07-19 22:10:13
日焼けして・・少年になりました?

4cm ハハハ と 何も持ってない私は笑いますが
物持ちの人は、大変な事なんですよね!
財産でもめている家は沢山あります
持っているからもめるんですよね 羨ましい限りで・・

家を建て直すとき、隣との境目をどうするか悩んだのですが・・・そのままほっています
家を崩されるときにでも話してきれいにしようと思っています 折角新しくするのにもめるの嫌だったから(煩い人なので)隣は空き家になっています
返信する
こんにちは(o´∀`)b (だんちょう)
2017-07-20 07:07:18
そうなんですねぇ、たぎ四センチなのにそんなことになるのですね。


僕もワイコマさんと一緒ですね(#^_^#)

昨日はあたたかい1日だったんですね、札幌は昨日は例年通りの過ごしやすい1日になりましたが湿度は割とありました。


最後の写真の藁葺き屋根の建物はこちらでは見られないので写真で見ていても面白いですね(o´∀`)b
返信する

コメントを投稿