トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

雪降りて宮崎より友来る

2011-02-12 | 散歩・ドライブ・ダイビング
宮崎のロンきゅ~んさん
9にゃん!!のお母さん。
こうなったらちょっとして猫カフェいや猫の学校の先生です。

ブログで知り合い、イロイロ励ましてもらったり、
日向夏を送ってくださったり、宮崎の美味しいものを送ってくれる
ロンきゅ~んさん。

叔父様のお見舞いで上京されたおりに会うことに!
本当は1月末だったのですが、新燃岳の降灰で飛行機飛ばず。
今回は1年に1回あるかないかの雪の東京。
ロンきゅ~んねこ先生、嵐を呼ぶ女です!

前の夜は…雪、結構降っています。


でもやはり日ごろの行いがよいせいか雪はやみました。ヤホー!
ロンきゅ~んねこ先生、さすが手馴れたもので
レオハチのネコ兄弟はすんなり親しんでおりました。
ビビリのレオ兄もすんなりと!



お庭で取れた日向夏をいただきました。
さて問題です。
前回いただいたハウス栽培の日向夏、ロンきゅ~ん家の日向夏、
それぞれひとつ選んでください。


答えは左端がロンきゅ~ん家の露地モノ。
右の黒いところなしの美人さんがハウスの日向夏です。

本場の宮崎のロンきゅ~んねこ先生に剥いて貰いました。
中のふわふわした白い部分と一緒に食べてくださいね!



そしてトマト。

新門トマト(左)と太陽美人mini。甘い♪

由布院の由の字をデザインしたてぬぐい。
さらに日向夏のマーマレード。

 

他にハーブティーの茶葉。
ねこ兄弟にまでお土産たくさん。


いや、ホントにありがとうございます。
ロンきゅ~んねこ先生は9にゃん一人ひとりに1日会えないだけで、
かなりねこ切れしていたらしく、
1匹1匹の癖やしぐさをいとおしく語っていました。

ハチピの鳴き声が「くーにゃん」に似ていると。
ホームシックにさせてしまったかしら!

私の体のことも心配してくれて、本当にありがとうゴザイマス。
感謝、感謝です。

ネコ兄弟、たくさん遊んでもらって
まったりゴハンの時間を忘れて寝ておりました(笑)


しかしいやな予感。
レオ君が寝たふりしていますが、おいしそうな口をしていたのです。

えええええええ!
たい焼きやられました!!!

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OBランチ女子会 | TOP | シュールレアリスム展 新国... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントにお世話になりました。 (ロンきゅ~ん)
2011-02-13 09:05:21
トラネコさん。
楽しかったです。
はっちゃんの猛烈歓迎鳴きが、クーニャンを思わせました。
レオにいの新しい作品にもふれ、良かったです。
帰った後、また、レオにいの新しい作品ができていたのね。
題して、「魚は頭からまるかじり」
タイ焼き、おいしかったです。
きっと、二人がおいしそうに食べていたのを見て、ちょっといたずらっ気が出たのね。
うちにいたアグリもタイ焼き大好きで、よくかじっていました。

こちらこそお土産いっぱい貰って恐縮です~。
早速、マオさんとエディさんとで遊びました。
でも、お互いにプレゼントで選んだものが似通っていたのはおもしろかったです。

そうそう、おうちの中にご招待してもらって、トラネコさん、すご~いと思ったことが…・
お部屋の中がきちんと片づいていて、何がどこにあるか一目でわかること。
これは、才能です。とロンきゅ~んは思う。

なにせ、ロンきゅ~んは片づけ苦手で、トラネコさんがおうちに欲しいと思ったほどでした。
親に言わせると、いらんものまで捨てずにいるからだと。
そうなんだけど~また使うかな~とか思うと捨てられないのよね~。
でも、トラネコさんを見習って、今年はできるだけ、物がどこにあるかが分かるような片づけを努力しますわ。
目標が一つできました。

いろんな意味でありがとう~。
Unknown (koto)
2011-02-13 18:07:58
あははは!
たいやき君が齧り取られてる~
でも一口でやめるところが奥ゆかしいわ
(え?違う?)

私も、トラネコさんのお部屋って
清潔そうでお洒落だなって思ってました~★
こちらこそ! (トラネコ)
2011-02-13 18:18:06
ロンきゅ~んさん
わざわざ雪の中、
寄ってくださって、ありがとうございます!
ロンきゅ~んさんを送って行った帰り、
あ、たい焼き出しっぱなしだったとは
思ったんですけど、まさか
「魚は頭からまるかじり」作品になっているとは。
晩御飯もいらないはずだわよ(怒)

お部屋、片付いていましたか?
それは今、休んでいるからです。
働いているときや
病のピーク時は汚かったですよ。

そのあと、少し落ち着いたときに、
引越しして以来仕事だ介護だと
何もしていなくて溜まっていたもの、
をひたすら整理して、捨てることが
ストレス解消になっていました。
その成果でしょうか(笑)
でもまだまだです。なにせ煩悩がありますんで。

でもマイ断捨離ブームだったころに、
整理するポイントをいくつか発見しました。



1.同じものを同じ場所に集める。

用途別とか部屋別に置いてはいけません。
イコール物の置き場所が決まることになります。
そうすることで
「同じものが山のようにある」ことが
数で実感できます。



2.たくさん持っていることが無駄の場合と
楽しみの場合がある。

そして、たとえば同じようなものが5つあるとすると、
コレクションか無駄の集まりかが自分の感情で
わかります。



3.消耗品は使える場所において使い切る。

無駄の集まりと思ったものが、
消耗品の場合はとにかく使う。
使わないとかわいそうですから、
へんちくりんなものでも1回は使って捨てる。



4.消耗品でない無駄なものは優劣をつけて捨てる。
消耗品でないなら、永遠にあるわけですから、
同じ物を同じところに集めることで
「優劣がつけられます」!
一番気に入ったもの以外を捨てます。

お試しあれ!

甘党レオ様 (トラネコ)
2011-02-13 18:24:09
Kotoさん

やられましたよ、たい焼き。
このときチキンのクリーム煮とか、
ピザとかも出しっぱなしだったんですよ。
なのに、たい焼きの頭。
甘党でしたか、レオ君(笑)
さすがオトメンズ。

kotoさんちこそ、きれいそうですよぉ。
いや、ぜったいきれいです。
僕たちがいるとは思えぬ美しさざんす!まじ。
そのうえ、すてきなデザインのおうちっぽい!!


Unknown (まーちゃん)
2011-02-14 22:00:50
あーらら、見事に頭齧られてますねー^m^
レオ君は甘党だったか!
猫って「おいしい口」するからすぐに解りますね(笑)

いいなぁ~ロンきゅ~んさん、
私もねこ兄弟に会いたいよー
あっと、その前にトラネコさんに会わねばね!
ロンちゃんのお姉さん?よね。 (トラネコ)
2011-02-16 16:56:45
まーちゃんさん

ロンちゃんのおねえさん?のミーシャちゃん。
でもさ、兄弟であわせても
フーフーシャーシャー大変だろうね(笑)
ちょっと想像して笑っちゃった。

パンは先日「ラトリエ ドゥ プレジール」に
行ってきました。
http://www.plaisir1999.com/

おいしい!本格的。カリカリのモチモチ。
でももう少し探してみますねー。

post a comment

Recent Entries | 散歩・ドライブ・ダイビング