☆住吉区 振武館学習塾日誌・お知らせ☆

子供の笑顔で溢れる住吉区万代の学習塾です。お問合せは 06(6686)4119 までお願い致します。無料体験大歓迎!

しばき

2014-08-29 | Weblog
大阪市内の中学校では早くも月曜日より学校が始まっています。 ウチの生徒も数名通う近場の中学校で、1年生も2年生も3年生も立ち歩き、授業妨害のみならず暴走し、教師にも反抗し立ち向かい、授業どころではないので午後から緊急職員会議を行う為、午後の授業は休校する。と言う出来事がありました。

この事を保護者の方からお聞きし、「私がそこの外部講師になろかな!」って本気で思いました。3ヶ月、時間もらえたら、まともな学校にしてみせます。

近年、生徒にどつかれても講師は生徒をしばいてはいけない。しばくと職業を失うよ!  みたいなルールがあるからこんな様になっているように思えません。

当塾の特色の1つで、恐らく学校や他塾ではおこなっていない、厳しい厳しい指導をしています。

人を欺いたとき、ウソをついた時、あまりにもやる気が見られないとき、道理に反していると判断した時には、本気でしばいてます。 女子生徒にも怒鳴りちらしてます。 嫌いでしばいているのではなく、愛を持っての指導の一貫です。しばいた後には授業を中断してでもしばいた理由を何十分にも渡り説明します。勉強より大切な事かなと思います。


しばかれて塾を辞めた子はおらず、逆に何年も私に付いてきてくれてます。そして成績もあがっております。

しばきにも種類があると思いますが、学校でも愛のしばきは必要かと夏休み明けに早速感じました。



【明日の補習】
明日の補習は地区の柔道大会が開催され、引率の為、休講とさせて頂きます。宜しくお願い致します。
この大会は中学生の来年度のシード権争いの第1歩でもある大会で、振武館の塾生、住之江いずみ学習塾の塾生対決など私にとっては非常に見所の多い大会です! 気合いれて生徒の監督にあたります!

無料体験大歓迎!  090(5883)5856 ワタナベまで

残暑お見舞申し上げます

2014-08-19 | Weblog
残暑お見舞申し上げます。 少しずつですが秋の気配が漂ってきた気がしますね。 
お盆休みも明け、塾では残り少ない夏休みを無駄にせず、子供たちに追い込みをかけております。

学校の宿題は8割9割仕上げてる感じなので見てて安心ですが、完璧に提出させます。

私のお盆休みはなんやかんやで慌ただしく、少しだけ大好きな地、京都でゆっくりできました。

中学生の夏期講習・補習をいつもより増やした為、小学生が楽しみにしている遠足に連れてってあげず、心残りなので、冬までにはどこかへ連れてってあげたいですね!

英検の案内を送付いたしております。 ご確認の上、お手続き下さい。




9日(土) 補習案内

2014-08-07 | Weblog
毎日暑い日が続いてますね。 現在塾では中学生を対象に夏期講習を行っております。
私も毎日、振武館、住之江、泉大津を行ったりきたりしております。

3日、日曜日に柔道の試合がありまして、オリンピックにも出場された元日本男子チーム監督の篠原先生が来られてそこで少しお話しをされていました。

「先生に10本打ち込みをしなさい!」と言われて10本する子は強くならない。
11本する子が強くなる。1本多くするだけで、その蓄積が実る。と。

まさしくその通りやな。って聞いてました。問題特にせよ、人より1問でも多く取り組む子は成果がでます。その事を皆に伝えて行きます!

11日(月)から15日(金)までお盆休みを頂きます!お願い致します。

今週9日の補修は泉大津で行います。11時からです。夏休みの宿題を持って参加してください!