いーちんたんハンドメイド版  

--日常の徒然、洋裁やアクセサリー作り、ハンドメイドのこまごま・・・。

ランチョンマット、アイロンと裁断

2015年10月17日 10時13分22秒 | ランチョンマット作り
翻訳の合間にランチョンマット用の生地のアイロンがけをしています。





それでもまだまだ山のように。。。



  


こちらで買った生地は収縮率が気になります。

機械で思いっきり伸ばしまくってかさ増しし、
洗濯したら、一気に縮みまくった。。。。なんてことになる、と
…私ではなく、地元の人は信じ込んでいるようです。。。。

テーラーさんに行くと、
「生地はもう水に漬けたか。」
と必ず聞かれます。

服作りは、生地を一度水に濡らせて乾かし、収縮させるだけさせないと
安心して始められないということらしい。

しかし今や世界中に輸出しているのだから、先進国へ送る分は、
ちゃんとその基準に合わせて生産されているはず。。。。

どういう経緯の生地がわからないので、
作りながら様子を見ていく必要がありますが、
もし大丈夫そうなら、少しずつ工程を変えようとは思っている。。。





かなり気に入って買った生地。
いろいろな色のバージョンがあるのだが、
この色合いはなかなかいい!

金箔の渦巻きが、クリムトのデカダンスな世界を連想させてー。
ウィーンならぬパリのアールヌーボー・・・・
ロウウェストの着流し風ドレスに真珠のじゃらじゃらしたネックレス、
絹の手袋にやたらと長いキセル、半分閉じただるそうな瞳。。。。

思いっきり、妄想が膨らみますがなー。





・・・それを思いっきり日本風な半月盆に切るのは、
どうかいな、、、、と思いつつも、
ええい、クリムトもパリの画壇もジャポニズムの影響があるからええわい、と
とりあえずは断行。

生地がたっぷりあるので、普通の長方形のものも
両方作ってみたいと思っています。。。




ぽちっと押してくださると、励みになります!

    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (天然石アクセサリー道)
2015-10-17 21:28:12
綺麗な柄ですね。
この柄を見て縦向き、横向きを想像してました。
横向きは落ち着いて食事を取れそうで、
縦向きは、早く食べないと!って気持ちになるかな?
って思ったりしてます。
ん!?早く帰ってほしいお客様には・・・。(笑)
なんて、想像しちゃいました。
天然石アクセサリー道さんへ (いーちんたん)
2015-10-18 09:12:11
縦向きは確かに・・・・。

流れる激流のようにどんどん下流に流れていく感じですかね(笑)。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。