中央線・西武新宿線の食べ歩き日記 -Bagus! Bagus! Bagus!-

SONY「Cyber-shot DSC-W200」で綴る、食べ歩き日記&我が家のレシピなど。

連日満席の沖縄料理店--「島の唄」@鷺ノ宮

2006-08-19 15:26:39 | 中野・杉並食べ歩き
 金曜日は友人二人を誘って久々に、鷺ノ宮駅の近くの沖縄料理店「島の唄」へ。このお店はいつも満席状態の人気店。ふらりと入って食べられた事がない為、事前に予約したのだが大正解。早い時間から席が埋まり、お店に入ってきたのに席がなくて帰っていくお客さんが結構いる。

 テーブル席を確保した私達は、まずは生ビールで乾杯。フーチャンプル、パパイヤの炒め物、沖縄焼きそばなどを食べる。みんな、あっさりしていてビールがすすむ味だ。唐辛子を泡盛に漬け込んだ調味料、こーれーぐす(写真の中の、赤いフタの瓶)をかけると、一層料理の味を引き立てて美味しく頂ける。

 料理はそのほか、泡盛をちびちびやりながらつまむのにぴったりな、豆腐よう、紅芋の天ぷら、青海苔の天ぷらなども注文。


 あっという間にビールを飲み干した私達は、品数豊富な泡盛のメニューに手をのばす。泡盛はあまり詳しくないので、名前でそれぞれピンときたものを頼む事に。ニコニコ太郎、カレー春雨、山原くいな、白百合などを注文してみたのだが、ニコニコ太郎は、根っからのウィスキー党で泡盛を呑んだ事のない友人も、「呑み口がよくて美味しいなぁ」と絶賛。

 白百合は、もう一人の友人が「一番クセのあるやつがいい」とお店の人に聞いたら出てきたお酒なのだが、締め切った部屋のカビのニオイというか、草原の草のニオイというか。とにかく、今まで呑んだ事のない、インパクトのある衝撃的な味だった。

 たくさん食べて、呑んで、沖縄の味を大満喫。



沖縄宝島 こーれーぐーす
沖縄宝島 こーれーぐーす
小粒でピリッと辛い沖縄県北部産唐辛子を、
銘酒泡盛「瑞泉」に漬け込んだ、沖縄県の
調味料です。

沖縄そばはもちろん、ラーメンやお味噌汁、
鍋物や刺身醤油のアクセントとして、また
はピザやパスタなどにもお使い頂けます。

ゴーヤ茶 ティーパック
ゴーヤ茶 ティーパック
沖縄の人々の間で古くから食されてきた
ゴーヤー(にがうり)を主原料に、ハト
ムギ茶、玄米茶、サンピン茶をブレンド
した香り豊かな健康茶です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたなべ)
2006-08-19 16:07:14
沖縄料理ですか 

食べたことありませんねー

味は違うんでしょうか?

泡盛も飲んだことがありません

焼酎のようなものでしょうかね
Unknown (yhspk333)
2006-08-19 16:42:47
> わたなべさん



沖縄料理は、割りにあっさりした味が多いですが、食材にクセのあるものが多いので(ゴーヤーなど)、好き嫌いが分かれるかもしれないですね。



泡盛は産地によって全然味が違うので、飲み比べてみると面白いですよ。

ぜひ一度呑んでみて下さい&感想聞かせて下さいな。
TBありがとうございます (yui)
2006-08-19 18:43:40
おいしそうですね~。

昨日、沖縄料理を食べたばっかりですが

あまりに美味しそうな写真なので

また今夜も食べたくなってしまいました。
Unknown (yhspk333)
2006-08-19 23:03:10
> yuiさん



はじめまして!

遊びに来てくださって、ありがとうございます。

このお店の料理は、ほんと、どれもとっても美味しいですよーーー。



沖縄料理って、ハマると結構何連チャンでも食べたくなる魔力みたいなのがありますよね♪







はじめまして (デイジー)
2006-08-28 16:36:31
先日 私も友人と「島の唄」に行ってきました

美味しくて あれもこれも食べたくなってしまって

困りました

2人で行かずに もっと誘ってあれこれ食べたかったねと 話しながら帰ってきました

TBさせていただきます
Unknown (yhspk333)
2006-08-29 00:45:19
> デイジーさん



はじめましてー。

コメント&TB、ありがとうございます!

島の唄はどれも美味しくて、ほんと何を食べようか迷ってしまいますよねー。



確かに少人数で行くよりも、大勢で行った方が色々頼めていいかもしれません。それは名案ですね♪
島唄が聞こえて来ちゃった♪ (al17)
2006-09-13 14:02:30
鷺ノ宮ってこんなお店もあるんだね。

とっても美味しそう~!!

未だ沖縄料理のお店って言ったことがない

から今度ジャズタクシーに乗る時でも

案内して下さ~い♪

余り飲み過ぎないようにね。

お母さんは 貴方の身体の事が一番心配

です。こちらは元気で頑張って居るから

大丈夫よ。又遊びにいらっしゃいね。

美味しい栗ご飯をUPしてるから食べに来て。

ふふっ 食べたくなったら帰っておいで?

お仕事頑張ってね~
連日満員 (T&S)
2006-11-06 02:42:02
ほんとに満員になっちゃって、すごいです。
そんな時は、一の酉という焼き鳥屋もお勧めです。
Unknown (yhspk333)
2006-11-24 00:04:11
> T&S様

コメントありがとうございますー。
ほんと、フラッと行って入れる日ってほとんどないですね(涙)。

私は島の唄に行くと、お店全体があたたかい雰囲気で、店内にいるとなんか幸せな気分になれるんですよねー。

お客さんもみんな、そんな雰囲気を感じて通う方が多いのかなと思います。料理も美味しいですしね♪

一の酉はパチンコ屋さんの隣ですよね?(違ってたらごめんなさい!)
もしそうだったら、結構好きですよ。なかなか手頃なお値段で呑めますし♪

見ちゃいました・・・・ (kool)
2006-12-01 18:37:56
え~・・・・・・・
とんかつ すずや
お好み焼き ぽてじゅう
荻窪ぶたや
地元↓
お好み焼き ぱある
      春よこい
沖縄料理 島の唄
が・・共通項
でした・・・・なんかうれしくなりました・・
勝手に
更新されてないのがサミシイです!お忙しい~んすね
・・・・
自分のブロはチンケなもんです・・
ほとんど・・誰も目もくれんような・・

返し遅くなってすみません・・