中央線・西武新宿線の食べ歩き日記 -Bagus! Bagus! Bagus!-

SONY「Cyber-shot DSC-W200」で綴る、食べ歩き日記&我が家のレシピなど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カネカ

2011-02-15 15:52:46 |  我が家のレシピ
カネカ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半額キャンペーンにつられて、、、「ステーキ&カフェ ケネディ野方店」

2009-11-15 21:48:19 | 中野・杉並食べ歩き
我が家のポストに入っていた半額券につられ、野方の「ステーキ&カフェ ケネディ」へ。
野方駅が最寄り駅ですが、新青梅街道通りで都立家政からだと結構遠いなぁと思ったら、歩くのが嫌いな友人はタクシーで行こうと言うので、タクシーへ。まぁワンメーターの距離なのでいっか。

と言うわけで、お店に到着。
メニューを見ると、気持いいまでに半額キャンペーン中。
なんかすっごくお得な気分がしてきます。



まずは熟成生ハム&ブーケレタスサラダをつまみに、ビールで乾杯。
生ハムたっぷり、味もとてもよいです。



お次はまたまたビールがすすむ、アンチョビバジリコポテト。
アンチョビのしょっぱさが、いいんだなぁ。



と言うわけで、あっという間にビールを飲み干し、ワインを頼むことに。
赤いバラのラベルがロマンティックな、赤ワインです。
聞いたことの無いフランスワインでしたが、しっかりとした味わいで結構美味しかったです。



そしてメインのハンバーグが登場。



特製ガーリックバターハンバーグステーキ180g。
これで半額なので590円とは、お得!
ちなみに私はスパイシー好きなので、トッピングでハラペーニョを追加。
柔らかくてなかなか美味しいハンバーグでした。

もっと駅から近かったら、通っちゃうんだけどなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペルル移転の続報ほか、ある日の鷺ノ宮から都立家政週末散策レポ

2009-11-03 11:43:20 | 旅行・ご近所散策
ヘアカラーをしようと思い、鷺ノ宮のグレダガルボへ。
ケラスターゼのトリートメントができるという事で、以前から気になっていたのです。
またグレダガルボが移転してくる前、ここにルノアールがあった時よく来ていたので、喫茶店がどのように変わったのかにも興味がありました。

髪の悩みにお店の方もとても親切に相談に乗ってくださり、お店もおしゃれ内装&自然光が差し込んでとても素敵な雰囲気でした。髪も保湿重視のトリートメントを選んで頂き、ごわごわだったのがまとままりやすくなりました。

施術後は、お店のスタッフの方が、「一兆は最近日によってはおばさんがお店を一人でやってる時があり、その時はすごい早くラーメンが出てくる」と言っていたので、確かめるべく一兆へ。

暖簾から店内を覗くとおばさん発見。
お店に入ってみる事にしました。

昼時と言うのもありますが、カウンターはほぼ満席。
休日だからなのか、もう一人男性がサポートでついてますが、おばさんがきびきびと働いていて、色々な種類のオーダーが入っても、素早くつくっています。

頼んだのはこちら、坦々麺。



どろりと濃厚な胡麻のスープに、ほどよい辛味がマッチ。
結構濃いんですが、ずずっ、ずずっとついつい飲んでしまいます。

そしてラーメンが食べ終わる頃に、底のほうに柚子が入っている事に気が付きます。
こってり味の最後にかんきつ系の香りが、ふわっと口の中に。これがまたいいのです。

お腹が一杯になったところで、ちょっと鷺ノ宮を散策。
移転予定のペルルは、どうなったかな?と見に行く事にしました。

あ、まだお店は残っていますね。
昼間の写真は撮ってなかったので、一枚撮っておきましょう。



ペルルをご存じない方に簡単にご説明すると、「笑ゥせぇるすまん」に出てくるバー魔の巣のモデルとなったお店で、再開発により今月移転が決まっています。

夜に撮影した写真はこちら。
ほんと、今にも喪黒さんがドアからひょっこり顔出しそうな、妖しい雰囲気ですよね。
これがいいんです♪



また扉を見ると、こんな張り紙が。
やはり16日移転(?となっているので、はっきりとは言えませんが?)のようですね。
新しいお引越し先は、地域センターの並び、春よこいのお隣です。
すでに旧店の荷物は、運び込まれており、後はオープンするだけと準備は整っているとの噂です。



ペルルの後は、とても天気のいい日だったので、鷺ノ宮から都立家政まで歩いて帰る事に。
その帰り道、以前から「都立家政そぞろ歩き」さんのブログで紹介されていた、bonbonheurさんを住宅街で見つけました。



個人の方が住宅の一部をお店として営業されており、都立家政そぞろ歩きさんのブログ、bonbonheurさんのブログでも記載されているとおり、住所などは非公開とのことで、「どこにあるのかなぁ」と思ってたら、やっとめぐり合えました♪

パンはすでに売り切れでケーキのみとのことで、2つほど購入。
早く食べたい気持ちであせりますが、まずはコーヒーでも淹れましょうか^^



コーヒーを淹れたら、鷺ノ宮の駅前のお花やさんで買ったお花も飾ってみました。



奥がやまぼうしという木の実とくるみのケーキで、手前がかぼちゃのケーキです。



やまぼうしの実は、お店の方が山で収穫してきたとか。サクサクのアーモンドの生地も美味しかったです。かぼちゃのケーキも、ふわふわでほどよい甘さ。
どちらも1つ200円です。
どっちか食べるつもりが、両方食べちゃいました^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

升本酒店さん試飲会のワイン2本目購入&ふじの木さんのハロウィンケーキ(中野区・都立家政)

2009-11-01 17:16:18 |  我が家のレシピ
10/15の記事「升本酒店さんの試飲会でお気に入りのボルドー購入&その晩の料理」 で、都立家政の酒屋さんの試飲会と買ったワインのご紹介をさせて頂きました。

今回はその時、買うのにどちらにしようか迷ったもう一方のワインを購入。
自宅で友人といっしょに飲む事にしました。

ワインを買うのと一緒に、駅前のピーコックでおつまみの買出し。
私がワインを開けたり、グラスやお皿を出している間に、友人がハム、平貝をそれぞれバターソテーして塩、胡椒で仕上げておつまみを作ってくれました。

ワインの前に、まずはビールで乾杯♪




手前の2種類のは、先日熱海に行った時のお土産の変り種蒲鉾。
黄色と黄緑の組み合わせはチーズが入っていたり、その後ろのものにはカニが乗せられていて、こうして重ねると彩りもなかなかキレイ♪
切るだけで簡単なのもいいです。

そして、いよいよワインを呑むことに。



購入したのは、チリの赤ワインでコノスルというもの。
チリというとカベルネの印象がありますが、ピノノワール種を使った上品な味わいのワインです。
写真奥、見づらいですが、白いラベルが見えるかと思いますが、それがコノスルのボトルです。

おつまみはレーズンバター、そしてお口直しにぶどうも頂きました。

デザートには、友人も私も大好きなふじの木さんで買ったケーキを頂くことに。
ハロウィンと言うことで、ケーキもこんな風に可愛らしい飾りがついています。



かぼちゃと紫いもがあり、どちらも好きなので「どっちにしようか??」と悩んだ挙句、かぼちゃにしました。なめらかな舌触りで、甘さが軽やかでほんと美味しかったです。

お酒も、お料理も、シメのデザートも満喫。
楽しい夜になりました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

升本酒店さんの試飲会でお気に入りのボルドー購入&その晩の料理

2009-10-15 00:04:56 |  我が家のレシピ
都立家政商店街にある地元の酒屋さん、升本酒店さんでは、時折日本酒の試飲会が開催。
(過去のレポートはこちら→都立家政の升本酒店さんで、新酒試飲会開催♪ )

先日10月11日は「秋のワイン・試飲会」とのことで、我が家のポストに、こんなチラシが入っていました^^



フランス(ボルドー) VS イタリア VS ニューワールドと、なんとも気になるタイトル。
8種類のワインが呑めるだなんて、そりゃ行くしかないでしょ!と出かけてみることに。

前回は店頭で開催されていましたが、今回はお店のレジ横での開催。
ボルドー、イタリア、チリなど、産地ごとに赤と白それぞれ試飲させていただきました。

みんなそれぞれ美味しかったのですが、中でも最終的に選んだのはチリとボルドーの赤。

チリのほうはピノノワールで、実に口当たりがよく上品な味わいで美味迷いましたが、最終的に購入したのはこちらのカベルネ+メルローのボルドー「エクセラー」というワインです。



スパイシーかつ上品な余韻があり、ミディアムボディながら自己主張があって記憶に残るワイン。
これが千円ちょっとで買えるなんて、本当にうれしい!
ラベルがかっこよくてお料理と一緒に撮影しても、よさそうと思いました。


お気に入りのワインとも出会ったら、いよいよ晩御飯作り。
今日は先日購入した「フライパン1本でできるお手軽フレンチ」という料理本の中から気になるものを作ってみることにしました。

こちらは、スクランブルエッグうに風味。
卵にバターとうにを混ぜ、塩と胡椒で味付け。
固くならないように、とろとろの食感を残したまま温め、バターで炒めたほうれん草の上に飾れば出来上がり。仕上げに生のうに、輪切りにしたワケギをちょこっとトッピングしています。

うにの濃厚なコクと、赤ワインがすっごく相性よくてパクパク食べちゃいました^^



もう一品は、じゃがいものガレット、スモークサーモン添え。
細かくスライスしたじゃがいもに、卵、パルメザンチーズ、パセリを混ぜ、塩、胡椒で味付け。
バターをひいたフライパンの上にセルクルを乗せ、その中に入れて両面焼けば出来上がり。
仕上げにスモークサーモンと、ケッパーを乗せています。



ソースは、水切りしたヨーグルトに、摩り下ろして水気を切ったきゅうりを混ぜたもの。
バター味でこってりしたじゃがいもが、このソースをつけることでさっぱり美味しく頂けます。

2品並べてみたら、こんな感じ。



フレンチと聞くと、すごく手間がかかったり材料費がかかるイメージがありますが、ほんとこの本のレシピは、簡単でおすすめ!
野菜、肉、魚料理のほか、スイーツのレシピも載っています。
今度おやつも作ってみようっと!

また今回試飲させて頂いた升本酒店さんでは、18日の日曜日には今度は日本酒の試飲をやるそう。



私は残念ながらその日家族と旅行に行くので参加できないのですが(涙)、ご興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

江戸甘(都立家政)のトマトタンメン &冷やし生姜そば(しょうゆ)。

2009-09-27 23:33:12 | 中野・杉並食べ歩き

都立家政に住んでてよかった、と思うのは、思い立ったときにふじの木さんのケーキをすぐに買いに行けると、七彩(夜は江戸甘)のラーメンが歩いて食べにいけること。

今日も晩御飯つくろうかなぁ~とピーコックに買い物に出かけたのですが、踏み切りを渡った瞬間、ついつい「江戸甘は並ばず入れるかな?」という考えがアタマをよぎり、ふらふら~と江戸甘のほうへ。すると、一人分の席だけ空いてました。
晩御飯色々作ろうと、食材メモしてきたのに、江戸甘さんの誘惑に負けました(苦笑)。

今回は、味噌を食べる時に隣の席で食べているお客さんが頼んだのを見て「美味しそうだなぁ」と気になっていた、トマトタンメンを注文。



タンメンと聞くと塩味のイメージですが、こちらしょうゆ味。
すっきりとした味に、トマトの爽やかな酸味が加わりなんとも言えない美味しさ。
ついついスープに没頭してしまい、なかなか麺にたどり着きません。

またいい感じに火を通した、トマトの美味なることよ。
歯ごたえのよい野菜も、ゴロゴロ細切れに入っているお肉も、全てがパーフェクト!

あと先月8月には、冷やし生姜そば(しょうゆ味)も頂きました。




温かい生姜そばも以前頂きましたが、冷やしのほうもすっきりしたお味でこれまた違う魅力がありますね。

ご飯モノも色々個性的なのがあって、ぜひ一度試してみたいのですが、なかなかラーメンと一緒には食べきれず。。。今度友人を誘って、分けて食べてみようかな。

あと店内にあったチラシで気になるものが。
10月にながの東急百貨店本館7階レストラン街特設会場で、「ラーメンファンタジスタ」というのが開催されるらしいです。
出店されているラーメン店は、どれもラーメン情報誌などでよく見かける名店ばかり。

「七彩」のスタッフの方も、「マイクロエマルジョンスピリッツ」というラーメンを提供される様子。
信州の厳選素材使用&徹底的に乳化にこだわったスープ、スモークしたした鶏チャーシュー、炭焼きバラチャーシューを味わえるそうです。
うわー、食べてみたいな行きたいな~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京王プラザホテルのスーパーブッフェ「グラスコート」へ行ってきました~!

2009-08-25 22:36:55 |  新宿食べ歩き
焼き魚が苦手だったり、食べ物の好き嫌いが結構多い私ですが、友人でも同じタイプの人がいて、二人が揃うとよく行くのがブッフェ。それぞれ好きなものだけとればいいので、お店選びでどっちかの好みに譲歩する必要がないのが魅力です。

そんな私と友人が先日行って一度でとっても気に入ってしまったのが、新宿の京王プラザホテルにある、スーパーブッフェ「グラスコート」。

広々とした開放感のある店内では、和食、イタリアン、エスニックなどなど、様々なジャンルのお料理が味わえ、ライブキッチンでは目の前で作りたての熱々をお皿に盛り付けてもらえます。



ほんと種類が多いので、少しでも多くの種類を食べたいとちょこちょこ盛り付けることにしたのですが、そんな私に嬉しいのがこちらの取り皿。奥のお皿なんて、いっぺんに6種類のお料理が持ってこられちゃいます。

ワインを飲みながら、ちょこちょこつまむのにこれはとっても便利♪



友人も私も野菜不足が気になるので、サラダは大盛りで持ってきて取り分けることに。



更に涼しげなゼリーよせや、生ハムなど、、、



チキンや、焼きそば、、、



極めつけは、フォアグラのソテー!
目の前でジューッと鉄板で調理したてのものを、盛り付けてくれます。
ブッフェなので、もちろん何皿でも食べられます^^



そしてシメにぴったりな麺は、こんなカラフルなパスタも茹でたてを食べられます。
写真はこってりした風味が美味なチーズソースですが、バジルソースやイカ墨ソースもありますよ~。



またエスニックにはたまらない、トムヤム麺も。
唐辛子などスパイスも色々あり、自分好みの味に仕上げて食べられます。



そして最後にはさっぱりと、お口直しにぴったりなフルーツ盛りを。
デザートはアイスやケーキなど、これまた品数豊富で迷います。



平日なのにほぼ店内はお客さんで埋まってましたが、その人気も分かる満足度。
季節によって様々なフェアもやっているので、気になる特集料理を目当てに出かけてみる楽しみもあるかもしれません。
お値段は少々高めですが、また利用したくなる魅力がいっぱいのお店です。
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチが美味しかったので翌日夜にも♪「TRATTORIA・BAR BOCCA」@都立家政

2009-08-18 22:35:10 | 中野・杉並食べ歩き
先日都立家政の「TRATTORIA・BAR BOCCA」のランチへ行ってきた時のレポートを書きましたが、とても美味しかったので翌日友人を誘ってディナーにも行ってみることにしました。

まずはビールで喉を潤し、前菜を選ぶことに。
ランチも800円でコーヒーまで付いたりと手ごろなお値段ですが、ディナーも良心的。
前菜はなんとすべて一皿500円で、このボリュームです。



こちらは、モッツアレラチーズとアンチョビのオーブン焼き。
濃厚なチーズの香ばしい香りと味に、赤ワインが恋しくなり頼むことにしました。



ワインも手ごろな値段でボディも色々なタイプを揃えていて、料理やシチュエーション、同伴者によって色々試せるのが魅力だと思いました。

イタリアワインはあまり詳しくないので、お店の方に聞いてみることに。
私と友人はフルボディタイプが好みなのでそれを伝えると、「ドガヨーロ」というフルボディのワインがおすすめとのことだったので、呑んでみる事にしました。



グラスに注いでみると、なかなかきれいな濃い色。
見た目からして私好みでしたが、呑んでみるとスパイシーさもありつつ柔らかな口当たりでお料理にも合わせやすく、とても気に入ってしまいました。

そんな濃厚なワインに、と追加で注文したのが、いろいろキノコのクリームソースのペンネ。



そして大山鶏のロースト、じゃがいも添えニンニクローズマリー風味。



肉や魚などのメイン料理は、一皿1,500円ですが、かなりボリュームがあってソースもしっかりとした味わいがあり、食べ応えがあります。

ランチ、ディナーと行ってみましたが、いずれもコストパフォーマンス抜群。
ほんといいお店がわが町にできて、とっても嬉しいです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都立家政の「TRATTORIA・BAR BOCCA」でパスタランチ

2009-08-17 22:31:50 | 中野・杉並食べ歩き
都立家政商店街では、新しいお店がオープンしたぞと思ったらまた美容室、と美容室率が高く飲食店がオープンしないなかなぁと心待ちにしていたところ、期待の新星登場。
6月にオープンしてから、いつもたくさんのお客さんで賑わっている、「TRATTORIA・BAR BOCCA」というイタリアンのお店です。
都立家政駅の北側、テレビなどによく登場する人気ラーメン店「七彩」のならびにあります。

とりあえず、週末ランチに行ってみることに。
12時よりちょっと前に行ったのですが、すでにお客さんでいっぱい。
かろうじてカウンター席が一席空いていたので、席を確保できました。
ほんと、人気あるんですね~。

ランチメニューはこちら。



パスタが数種類から選べるほか、フォカッチャサンドもあります。
800円とお得な値段で、コーヒーががつくのが嬉しいですね。



私が注文したのは、タコ、オリーブ、ケッパー、フレッシュトマトのスパゲティ。



具がたっぷりで、ソースが濃厚でとっても美味でした。
これは人気が出るのも分かります。

パスタも美味しかったですが、一緒に出てきたパンもおかわりしたくなる美味しさ。
自家製だそうです。
次はフォカッチャサンドもぜひ食べてみたいなぁと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日限りの「アサヒストア」撮影現場&ふじの木さんで夏らしいスイーツ購入♪

2009-08-16 14:42:13 | 中野・杉並食べ歩き
都立家政の商店街を歩いていると、いつの間にかふじの木さんの横に「アサヒストア」という看板があり、金曜日から棚に陳列が始まりました。
新しいお店がオープンかと思いきや、CMの撮影とは驚きました。

週末の午後は、一人でふらっとふじの木さんのケーキを買い行くこともありますが、土曜日もついでに撮影も見てこようと出かけてみることに。
すると、警備員さんまで出てきて、交通規制するなど、結構な騒ぎとなっていました。



駅前でつい先日閉店となった、都立家政駅前の一貫堂さんのお店の中も、CMスタッフの方々の待機場所、機材置き場となっていたりと、すごいスタッフの数に驚きました。

芸能人はいないかなと探してみたら、木梨憲武さんを発見。
真っ黒に日焼けしていらっしゃいました。

警備員の方の目が光っていて、なかなかゆっくり眺めていられなかったので早々に退散して、お隣の「ふじの木」さんへ。

今回は初めて食べる、こちらの「パンプルムース」というケーキにしました。



大きなグレープフルーツが飾り付けられていて、見た目も華やかな一品。
グレープフルーツのムースの中に、グレープフルーツのゼリーが入っていて、暑い夏を爽やかな気分にさせてくれる素敵な味わいです。

美味しかった~^^
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

シェーンズバーグ--アメリカンな雰囲気満点。新宿ミロードで手軽においしいハンバーグを

2009-08-15 14:49:57 |  新宿食べ歩き

お腹が減って、とりあえず駅ビルのレストラン街に行けばなんかあるでしょ、と新宿ミロードへ。
そんな私たちのハートを射止めたのが、このお店。
ハンバーグが大好きな友人と私には、アメリカンな店構えからしてかなりそそります。

メニューはハンバーグが中心ですが、これがいろんなソースがあって選ぶのに迷います。



サラダをつまみに、とりあえずビールを飲みながら選ぶことに。
迷ったあげく、辛いものが好きな私は、サルサソースプラスハラペーニョがトッピングされた、テキサスデビルハンバーグにすることに。



お肉も結構柔らかくておいしいです!

色々食べたい欲張りな友人は、ハンバーグとステーキのコンビネーションプレートを注文していました。フライものや、メキシカンなど色々あり、ガッツリ行きたい気分なときにぴったりです。

また店員さんがお店の雰囲気にぴったり合った、陽気な方ばかりで楽しく食事できるのもいいなと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋海神--怪しい雑居ビル、入るのは勇気いるけど入る価値ありのラーメン店

2009-08-14 14:52:49 |  新宿食べ歩き
新宿駅南口を出てすぐの雑居ビルにあるラーメン店。
二階にあって入り口が分かりづらいので、通りすがりではなかなか入りにくい店ですが、クチコミで人気なのかお店の中はお客さんでいっぱい。

毎日日替わりで仕入れる魚のアラを使った塩ラーメン、どんなものかというとこんな感じ。



澄んだ透明なスープがほんと、きれい。
味もとってもさっぱりしていながら、魚介のうまみがぎゅっと濃縮した感を味わえます。
飲んだ後のシメにもいいかも。

また魚は日替わりで変わるのですが、今日使っている魚はこんな風に張り出されてます。
毎回「今日はどんな魚なのかな?」と、いく楽しみがあっていいですよね。



あとラーメンの味とは関係ないのですが、お店の入り口に灰皿が置いてあり、そこでタバコを吸う方がいると、お店の扉を開けていると煙やニオイがお店の中まで入ってくるのが残念。
せっかくの魚介のにおいを楽しみたいのに、なんだかもったいない感じがします。

駅の近くですし、街中の喫煙スペースなどもあると思いますし、あえて入り口に灰皿を置く必要はない気ががします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ZATS BURGER CAFE」 @阿佐ヶ谷

2009-08-13 14:56:44 | 中野・杉並食べ歩き
阿佐ヶ谷に友人と行って晩御飯を食べることになり、パール商店街を歩いていたら、友人が「ZATS BURGER CAFEあるんだ!行こうよ~」とこのお店を見つけて店内へ。

ハンバーガー屋さんと聞いて、ファーストフードの先入観があったのですが、シックな内装でなかなかいい雰囲気。ハンバーガーは490円からで佐世保バーガーは690円。
ただし、それはレギュラーサイズで倍の値段を出せばジャンボサイズも食べられます。

私は佐世保バーガーで、ポテトとドリンクのセットと一緒に注文。



佐世保バーガーは、厚めのお肉に、レタス、ベーコン、タマネギ、チーズ、トマトとたくさん具が入っていて、これが一緒に食べるとうまい!
具もよかったのですが、パンが独特のもっちりした食感でいい感じです。

今回はソフトドリンクでしたが、ビールの種類が豊富なのも魅力。
生ビールのほか、ヒューガーデンやコロナ、オルヴァルなど、個性派瓶ビールが色々あります。

一人でサクッと食べたいときはもちろん、友達と飲みたいときなど、色々な使い方ができそうだなと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人ご飯も、パーティも、「FUNDEE」(鷺ノ宮)の持ち帰りメニューで超満喫

2009-07-18 00:05:24 | 中野・杉並食べ歩き
鷺ノ宮駅北口の階段を下りてドコモショップのほうへ進むこと10秒。
右手にカラフルな屋台風のお店が見えてきます。
FUNDEE」というタイ料理店です。

店内で食べるもよし、テイクアウトもおすすめ。
店内と言っても、窓もない屋台風のつくりで、お店の中に座るとそこはすっかりタイな気分。
暖簾越しにシンハービールをぐびぐび飲みながら、道行く人たちを眺めていると、自分が鷺ノ宮にいることを忘れてバンコクのカオサン通りにでもいるような、バックパッカーな気持ちに浸れちゃいます。

この日は鷺ノ宮に用事があって、ふと思い立ってテイクアウトすることに。
選んだメニューは、パカパオ ガイ。

鶏肉を使ったタイのいためご飯で、オイスターソース、タイの黒醤油で炒めたお料理です。
ナンプラーがバッチリ効いていて、いい感じに半熟な卵焼きをちょこっとずつお肉に絡めながらいただきます。

ご飯と一緒にはもちろん、ビールのおつまみにぴったり!
これ一品600円というのだから、お得ですよね~。



奥は、自分で作った手軽にチャチャッとできるナスのオイスターソース炒め。
暑い季節になると、ムショーになすとトマトが食べたくなる私です。



もう一品は、これまた自家製のタイ料理の定番のヤムウンセン。
春雨、たまねぎなどをあえた冷菜で、これまたビールがぐいぐいすすみます。



そんな風に一人でタイ料理をつまみに晩酌した訳ですが、翌日友人が我が家に遊びに来ることになり、そのタイ料理の話をしたところ、テイクアウトしてタイ料理をみんなで満喫しようということに。

一人だと1~2品で満腹になっちゃいますが、大勢だと色々ちょこちょこつまめていいですね^^



香ばしい風味が美味の、タイ風卵焼きのほか、、



前日にも食べた私の好物のパカパオ ガイ、



にんにくがガッツリ効いた、食欲をそそる空心菜の炒め物(パックブンファイデーン)のほか、



濃い目の味のスパイシーなソースが美味な、幅広麺のパッキーマオなど。



一皿の量がほどよく、もうちょっと食べたいなぁと思うくらいの後引く感じなのもいいのです。

梅雨が明けて、本格的に暑い季節が到来した今の季節、ふと「FUNDEE」の味が頭をよぎりムショーに食べたくてたまらない気分になることがあります。

日本のタイ料理やさんって、日本人好みの味にアレンジしたと言って、辛味や味付けをマイルドにしているお店がありますが、「FUNDEE」はそういった感じがないのが自分的に嬉しいポイント。
お店の前を通った時に、香ばしいナンプラーやココナッツの香りがしてくると、ほんとそそられます。

あーー。書いている間にも、食べたい衝動が高まってきちゃいました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パスタは量は少なめだけど、味は抜群!--鷺ノ宮「Cucina Gio Gio」

2009-06-21 23:01:39 | 中野・杉並食べ歩き
隣駅の鷺ノ宮に美味しい生パスタのお店があるとうわさを聞き、先日お昼に行ってみることに。
中杉通り沿いのマックの横の細い道を入り、郷という喫茶店に行く手前にあります。

お店は二階建てですが、フロアは二階。
一階にはこんな風にメニューが置いてあります。



まずはサラダが出て、



いよいよメインのパスタ。



麺がほんともっちもちでこれは美味しい♪
ソースの味も上品で、麺にもすごく馴染んでます。
麺の量がかなり少なめなので、男性には物足りないかなと思いますので、そういう時は別料金で大盛りもおすすめです。

夜のメニューも見せもらいましたが、パスタ以外にお肉やお魚など色々あるようです。
店員さんは若い方がとても一生懸命やってらっしゃるのが伝わってきましたし、とても丁寧な接客で居心地よく感じました。

今度はぜひ友人を誘って、夜の部でほかのメニューも試してみようと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加