goo

シートポジションセッティング出し

朝からトライ(取付け&試走)すること4度....


ようやく自分の納得いくボジションをGet出来ました


が...結果、専門店が言う「純正に比べて低いでしょ」...て事は今回のレールの場合、全くありません(爆)

だだ↑このシール付いてないと継続検査の時に困るかもしれないし....
(smartの場合RECARO謹製のレールは出ていないそうです。)

もっと低いレールもある事は確認済みなのですけどネ

まっ...とにかくこれで違和感を感じながら乗らなくて良くなったのが収穫大です



----------
先日、専門店でSR7Fを取り付けてもらったものの、座面前方ひざ裏のモモの部分の当たり具合にどうしても納得がいかず....

M10ワッシャ(3.2mm厚)12枚(ホームセンターで270YEN+税)用意して、

#黒いカラーは450の運転席についてたやつです。(451もボルトの長さ、カラーの高さは全く同じです)

後ろ側のレールの下に片側6枚のワッシャの組み合わせでレール下のワッシャを2枚から1枚ずつ増やしながら

(↑この場合は下に4枚=12.8mm上がってます)

試走を繰り返して(下側5枚目)で自分好みの高さを見つけ出しました

(レール固定のボルトはT45です。)
シートは下側からレールにM8ボルト(P1.2の25mm)で固定だったのでM8ボルト の35mmと40mmとM8用ワッシャも用意しましたが、全部外し(レールとシート)てからの作業もめんどくさいのでリア側だけ高くする方法で調整を試みました。(450のシート下げたときのボルトとカラーが残ってたのでこの方法のほうが楽ちんです)




結果、ワッシャ 5枚(3.2mm*5)の16mm程リアを上げたトコロがMyベストポジションでした

このポジションで、ひざ裏モモは軽くシート座面に触れるものの圧迫感も無くとても良い感じになります。


実際、専門店での取り付でけはずいぶん高い工賃をお支払したのですが、ドライバーシートに一度も着くこともなく「作業終わりました(早く帰ってねオーラ全開?)」 ....で帰るすがらでは助手席レールからカタコトとイオンが発生し... おまけに膝裏の圧迫感が....て感じでシート交換して確かに遠乗りでも腰は痛くならなかったけど小さな不満が解消しないでモヤモヤ続き...て感じでしたから 

※別に工賃払いたくないって言ってるんじゃなくて、見合った作業をしてくれてれば工賃が高くてもOKなんですけどね

実際のとこ、
今回はシート自体の出来やヒートシーター装着についてはとても満足しています
ホント、付けてよかったなぁ~と思ってます

でも、...プロにお願いするんだからせめてシロート作業のレベルは超えていただかないと困るんですけどね

え~っと....ボヤキが出てきたのでこの辺でおしまいにして、
ワッシャ重ねだと剛性が落ちるので...時間があればカラーを削るか...

ワンオフでカラー兼の台座を製作するかもしれません



【関連過去記事】
シートレール交換 (2014-11-15)
交換用の品....到着 (2014-11-14)
腰痛にはコレ!? (2014-11-07)
シート高、微調整(カラー入替え) (2014-07-27)
助手席の外し方 (2011-09-25)
パドルシフトならず...(2009-10-17

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« smart Houseは... 7人乗りの新顔 »
 
コメント
 
 
 
ベストポジション (ガルスマ)
2014-11-24 18:58:41
お疲れ様です。

自分にシート高を合わせる作業、7と7Fの違い、なかなかレカロも奥が深そうです。ベストなポジションでこのメーカーにワンオフさせたいところですね(笑)
 
 
 
ヒントをもらったので (yham)
2014-11-24 19:46:20
どもm(__)m > ガルスマ さん
昨日の7と7Fの違いがヒントになりました。Thanksです。

ワッシャとか使わなくてもフロントのカラーをリアに付けて上げ底し、リアのボルトをフロントにって手でもOKかもしれません。

ワッシャだと剛性が落ちる?かもしれないので少し乗ってみて高さ的にOKならフロントの使わないカラーを削って取り付けも有かも。

高さについては....レールの脚を切って下げる(補強も入れます)って手もあるので納得がいかねばそちらもありかも(^^)b
#会社の若手に、ちょっと切って低くしてくっつけて(溶接)くれない~....てお願いすれば
シールも付いたまま低くなりますしネ

また色々教えてくださいm(__)m
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。