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M12ボルトの首下
アルミ装着に際してリア用にM12 P1.5(60度テーパ)ボルトを
数種類取り寄せて準備しましたが、タイヤ装着時に判明した事
を書き留めておきます。
現状でメッキ首下25mmと首下28mmロックボルトで固定中です。
σ(^^)の場合、リアホイールがET-6→ET-1へと-5mm状態
なのですが、
M12の首下22mm、25mm、28mmの3種類ボルト
全てを干渉無しでリアに装着することが出来ました(^^)
と言うことで、
リア側のボルトクリアランスは28mm+5mm=33mm
の首下サイズまでなら使えます(^^)b
(33mm以上でも大丈夫かも知れませんが未確認です)
意外とリアのドラムブレーキの内部には余裕がある?のかも
知れませんネ
あ...フロント側(無加工)も28mmのロックボルトの取付けがOK
でしたので30mm位までは大丈夫だと思われます。
スペーサーを入れるときはこの辺の値にスペーサーの厚みを追加した
長さのボルトを用意すればOKだと思われます(^^)b
(例)
スペーサーの厚みT=15mmの時は 標準ボルト25mm+15mm=40mm
のボルトを用意することになりますが、ジャストサイズが無いときは
リアは33+15=48mmまではOKって事になります。
#ホイル側の状況にもよるので目安程度にしかなりませんけど...
【関連過去記事】
アルミ装着&お披露目~(^^) (2011-02-19)
M12 ロックボルト ほか (2011-02-10)
M12 メッキボルト (2011-02-08)
スペーサー取付&ボルト交換 (2009-12-30)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
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>昔、ティグラのリアドラムに装着していた、ドリルドのなんちゃってディスク付けるといい感じ鴨
リアがドラムなので少し寂しいですよネ~(^^;
#ブレーキダストで汚れなくて済みますけど(^^ゞ
一応厚み3mm以下(多分2mm位のはずです)のダミーディスクなら収まる計算で
タイヤ(幅 -3mm)を選択してますので、いずれ着手するカモしれません(^^)b
#そうなるとフロントも穴あきとかにしたくなったりして....(汗)