goo

エンスト(その5) 顛末

●修理(ECU交換)から暫らくした8月初旬
で、ECUユニットの交渉結果ですが、Opelからの回答は『保障期間大幅超過』との事で却下でした。
#何回も連絡をくれたサービスマンさん。有難うm(__)m

クレーム対応になれば、密かにタイベル&ウオポンとかエンジンマウント交換にと思ってたのに。(残念)
#世の中そんなに甘くありませんね。(^-^)ヾ
まっ、物は考え方なので、2回目の車検を前にして整備コストを分散?できたと思うことにします。
#壊れないに越したことは無いのですがネ。ポジティブ過ぎます?
(車検整備代+諭吉さん20人をまとめてってのはさすがに辛いかも。)

でも、サービスマンさん、交渉ねばってくれたみたいで有難う。m(__)m

5月に引越して今までとは違う7UPに出入りするようになりました。
7UPの対応云々のお話も色々と聞きますが、今回の一番の収穫は、良いサービスマンさんに出会った事かな。
(買ったところは北国ですが。)

パーツマンさんやサービスの方と仲良くなると色々と教えてもらえたりするので助かってます。

そういえば「'00モデルと'01モデルの違い」はセンサー類が沢山増えた事だとか。
って事はセンサー系はヤバイかも?(汗)

熟成された(*1)ところで'01モデルに手を出したつもりだったんだけどなぁ。(苦笑)
#なかなかタイミングも難しいですね。(笑)
-----
*1 ヨーロッパ車は年改で段々熟成されていくので初物は見送りという方も居るようですネ。



ホントにここ4年は殆どノントラブルだったんだけどなぁ...。
#マイナートラブルは、エアコンファン故障(保証修理)。アクシデント以外の長期入庫は今回が初めてです。
Gアス以降は品質が大幅にUpした?らしいのですけどね。Hアスはどうなんだろぅ(?_?)


これで私もOpelistとしてレベルが上がった? はたまた新たな試練の幕開けなのか?

『エンスト(その6)再発!』(仮)が無いことを祈りましょう。(笑)

#Fin.(おそらく?)

●備考
警告灯が点くエンスト(ECU不調?)の前兆らしきものは特に感じられませんでした。
#しいて挙げれば燃費が落ち込む(6km/L台)が何回かあったくらい。一気に落ち込んだわけでは無いので??
テスタでエラーが出るとの事でしたが、ROM Up後は特に不調は感じませんでした。
#これがホントのプラシーボ効果?
ROM Up & ECU交換後は以前に比べてアイドリングが若干高くなりました。

コンピュータ交換によるその他の体感的な変化があればレポします。


●おまけ
思わぬECU交換で保留中だった我が家の液晶TVUpgrade計画は当然のごとくお蔵入りに...。(トホホ)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 道中、気をつ... 広島といえば.... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。