goo

AVRライターほか

プリンタに接続できないのでFirm更新やBootloderの書き込みトライ用に
ライター(書き込み機器)をGetしました。

#900YENと格安です(^^)
本体以外のソフトはダウンロードなのですが、マイコン書き込み用ハードも
ホントにお安くなってるんですね(^^;
(もっと安いのもあるんですが、モードの違いとかあるので...)

↓ココに繋いで使います。

#一応メールで問い合わせのの返答待ちなので作業はそれからになりますけど(^^)
※付属回路のUSBコントローラがFT232RなのでBitBang Modeを使えばライターが無くても
書き込みはできるらしいのですが、切り分けのためにココは正攻法でチャレンジしてみます。

で...ついでに↓コレも買っちゃった(^^ゞ

AVR MEGA644P....昔つかっ(て)たPICに比べるとリッチでパワフルですネ~
#開発環境(IDE)も先日ダウンロードしたのがそのまま使えますし..

何に使うかというと....制御系の電子回路もオープンソースで公開されてますから(^^)b
プリンタのボードが使えなくなった(壊れてた)時は自分で作ってしまおうかと...(^m^)
2ケGetしたのであと2台プリンタ(用制御ボード)が製作できますネ


で、色々調べてたら楽しそうなので、ついで?に謹製のライタ(AVRISP mkII)もGet(爆)

こいつはさらに色々とできそうです
#これも謹製(ソフト付)なのに3000YENと格安です

このまま続けると素直に交換用の新しいボード(PCB)を買った方がお安くなりそうです(滝汗)
それに少し方向が違ってきた?気もするし...

【関連過去記事】
April Foolじゃないけど (2012-04-01)
Debugging?(鶏が先か卵が先か...) (2012-03-15)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« April Foolじ... プリンタへの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。