goo

Beetleオイル交換

奥さん号(Beetle)のオイル交換(上抜き)を行いました。
オイルを抜く前に数分程度、軽く暖気してエンジンを温めておきます。


レベルゲージでオイルの量をチェックします。

#去年の車検時(11月)に交換してもらったので
#汚れの方はまだそれ程でもない?カモ(^^;

レベルゲージから上抜き用のチューブを挿入し


ポンピングして負圧でオイルを抜いていきます。

#結構黒くなったのが出てきますネ~

ストローでジュースを飲み干した時のような音がして
それ以上オイルが出てこなくなれば抜き取りは完了です。

ドレインから抜いてないので3Lも抜けてないカモ....(^^;

廃油処理キットに付属の紙製ジョウゴをつかい

#OILは箱買いしたkendall GT-1 10W-40です。

オイルフィラーキャップを外してジョウゴをセットし、

オイルを注いでいきます。

抜けた分と同量のOILを注げばOKです。

最初のチェック時に気もちオイル消費してる?感じだったので、
今回はゲージの真ん中あたりまでにしておきました。
#BeetleをはじめEU車はオイル消費が多い傾向にあるかも知れませんネ。
#Beetleの場合は1000kmで1.0L消費と取説には書いてあります。

が...やはり上抜きだと全然抜けてないですね...(^^;

2.5L弱しか入りませんでした(汗)
#4L(エレメント込だと4.5L)は入ってるはずなんですけどネ

まぁ...次回は下抜き(&エレメント交換)にチャレンジしてみましょう

【関連過去記事】
オイル箱買い...(^^) (2012-06-01)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« オイル箱買い.... Smartのオイル... »
 
コメント
 
 
 
丸形ポンプ (明日虎)
2012-06-02 14:46:39
鬱陶しい梅雨がもうすぐですね
イヤだなぁ~
私は、そのポンプで今までアストラのATFを2回ほど
交換しています
オペル純正ATオイルは高価なので相性を調査の上、(Nでミッションを滑らせているため=Nコントロール)とミッションがアイシン製なのでアイシンAFW+に決め18L缶で購入。
50キロ走ったら抜けた量だけ等量交換(約2.5L)を4回ほど繰り返して作業しました。(総量で7,5L)今までの所、トラブルはありませんが、アストラの2.2Lは比較的、早めにATオイルが汚れやすい傾向にあるようです。残りは密閉して次回のために保存です
 
 
 
お手軽で (yham)
2012-06-02 15:55:04
どもm(__)m > 明日虎さん

>鬱陶しい梅雨がもうすぐですね
梅雨前に何とかオイル交換が終わりました(^^)

>私は、そのポンプで今までアストラのATFを2回ほど
>交換しています


明日虎さん もお持ちだったんですね(^^)b
ATオイルの場合は完全に抜くのができないでしょうから
継ぎ足しながらの交換だと根気もいりますね(^^;

ホント、手動ですがお手軽で良かったです。
オイルも1ケースで0.85諭吉だったのでお得?に作業ができたかも(^^)

SmartとかTurbo付きはOILが汚れやすいのでやはり
早め交換が得策かもしれませんネ(^^)


次はSmartのATオイルの交換にもチャレンジしてみたいと思います(^^)b
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。