yham@今度は山陰在住が綴る???なBlog...次は何を?
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Beetleオイル交換
奥さん号(Beetle)のオイル交換(上抜き)を行いました。
オイルを抜く前に数分程度、軽く暖気してエンジンを温めておきます。
レベルゲージでオイルの量をチェックします。
#去年の車検時(11月)に交換してもらったので
#汚れの方はまだそれ程でもない?カモ(^^;
レベルゲージから上抜き用のチューブを挿入し
ポンピングして負圧でオイルを抜いていきます。
#結構黒くなったのが出てきますネ~
ストローでジュースを飲み干した時のような音がして
それ以上オイルが出てこなくなれば抜き取りは完了です。
ドレインから抜いてないので3Lも抜けてないカモ....(^^;
廃油処理キットに付属の紙製ジョウゴをつかい
#OILは箱買いしたkendall GT-1 10W-40です。
オイルフィラーキャップを外してジョウゴをセットし、
オイルを注いでいきます。
抜けた分と同量のOILを注げばOKです。
最初のチェック時に気もちオイル消費してる?感じだったので、
今回はゲージの真ん中あたりまでにしておきました。
#BeetleをはじめEU車はオイル消費が多い傾向にあるかも知れませんネ。
#Beetleの場合は1000kmで1.0L消費と取説には書いてあります。
が...やはり上抜きだと全然抜けてないですね...(^^;
2.5L弱しか入りませんでした(汗)
#4L(エレメント込だと4.5L)は入ってるはずなんですけどネ
まぁ...次回は下抜き(&エレメント交換)にチャレンジしてみましょう
【関連過去記事】
オイル箱買い...(^^) (2012-06-01)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
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イヤだなぁ~
私は、そのポンプで今までアストラのATFを2回ほど
交換しています
オペル純正ATオイルは高価なので相性を調査の上、(Nでミッションを滑らせているため=Nコントロール)とミッションがアイシン製なのでアイシンAFW+に決め18L缶で購入。
50キロ走ったら抜けた量だけ等量交換(約2.5L)を4回ほど繰り返して作業しました。(総量で7,5L)今までの所、トラブルはありませんが、アストラの2.2Lは比較的、早めにATオイルが汚れやすい傾向にあるようです。残りは密閉して次回のために保存です
>鬱陶しい梅雨がもうすぐですね
梅雨前に何とかオイル交換が終わりました(^^)
>私は、そのポンプで今までアストラのATFを2回ほど
>交換しています
明日虎さん もお持ちだったんですね(^^)b
ATオイルの場合は完全に抜くのができないでしょうから
継ぎ足しながらの交換だと根気もいりますね(^^;
ホント、手動ですがお手軽で良かったです。
オイルも1ケースで0.85諭吉だったのでお得?に作業ができたかも(^^)
SmartとかTurbo付きはOILが汚れやすいのでやはり
早め交換が得策かもしれませんネ(^^)
次はSmartのATオイルの交換にもチャレンジしてみたいと思います(^^)b