goo

蓋機能付きnexus7 keyboard

装着時のたたずまい?はなかなかのものですネ

#タブレットのnexus7がmini PCに見えます?

外箱はこんな感じ↓


説明書は紙切れ1枚です。


キーボード自体の色はシャンパンゴールドで
nexusの紫がかったシルバーとは色味が少し違いますが、


蓋として装着した時の感じは全く問題ありません。

(前1ケ所、後ろ2ケ所の爪で保持するハメコミ式)

キーボードの下(裏)側もnexus7と似た感じの仕上げで統一感がありますね

キーボードの充電にはnexusの充電ケーブル(micro USB)が使えます。

利用開始のためにはnexus側のBluetoothを有効にし、
keyboardの電源を入れ、


デバイスが発見されたら選択し、


ペアリングのために表示された文字列(数値)をキーボードから入力し

ペアリングすれば

Bluetoothキーボードが使用可能です(^^)b


BACK、HOME、検索キーも独立で用意されてるのは便利かも。
[Back]は効かないアプリもあるみたい...
[Tab]キーがついててくれるとなお良かったかもしれません。

キー配列が101(US)キーなので、普段日本語キーボード(106や109)を使ってる人は
記号の位置などが違い使いづらい?...かもしれませんネ

注)自分はキーボード自体は101キーから使い始めてたので101のキー配列が身体に
染み込んでたりしますから刻印が無くても記号を打てたりしますし、
このキーボード選んだのは101キー配列だったから...だったりします。 

日本語入力(IME)のON/OFFは[Shift]+[Space]でその他のOSで101キーでの日本語
入力を切り替える方法と同様です。





で...少し気になったのは、chromeでの入力で最初の1文字をダブって拾うことがありまして...。


対策?としては最初に空白[Space]キーを入力して文字入力すると
この状況は起こらないので、Chromeの入力ボックスの実装上の問題?なのでしょうか??




確認のため、firefoxを入れてみたところ、


この現象が起こらないので、なんとか対応してくれると嬉しいかもしれません(^^;


使用側で工夫しながら使っていけば対応できる範囲?ですが、リアルキーでの入力の快適さを
損なわないために何とかしてほしいものですネ(^^;


それから...横置きだとやはり比率の問題で縦方向の情報量が少なくなるので


縦置きでの使用が良いのかも知れませんが、重心位置が高くなるので、

下が平たいテーブルなどではない場合、少し安定感が悪くなります 

現状ではキー配置(101)などで万人にお勧めとは行かないかもしれませんが
リアルキーで入力できる環境は捨てがたいものがありますし、キー自体が
nexusの蓋を兼ねるので、カナリのお気に入りアイテムになることは間違いないかも(^^)

キーボードを蓋として装着した状態で入れられるスリップケースを探してみようかなぁ...なんて思ってます。


【関連過去記事】
蓋にもスタンドにもなるって...素敵? (2012-11-06
1台だけ在庫が..て言われるとネェ...(^^; (2012-11-05)
iPad Keyboard Case (2011-06-01 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 蓋にもスタン... 2012 徳島モー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。