なないろ☆日記

息子たちとの格闘の日々・成長と、
趣味のhandmadeなど綴っていきま~す♪

H21・4/29 (水) 収獲

2009年04月30日 | 兄弟

 

兄弟は、爺ちゃんと、向かいの空き地で あずき菜 採り。

 

((これ、知らない人が見たら・・・  雑草だよな  ))

 

 

庭では、我が家 初のアスパラ がニョッキニョキ伸びてました。

(( 今年2年目で、初収獲))

 

あずき菜は 天ぷらに。 アスパラも カットしてみんなで味わった。

 

どちらも、とても美味しゅうございました

 

 


H21・4/28 (火) 野球少年?

2009年04月29日 | はるひ

 

毎日、朝練(?)に付き合わされている母。

 

寒くてツライ。。。  ヘトヘトです。

ヘボ球しか投げれません。

 

イチローだの、オガサワラ だの・・・ はるひは バッターのみ。

 

母は 20分が限界です。

 

(( でも、楽しそう  ))

 

キミも、キミの方が野球少年 になるのかな。

 

 

 

 


H21・4/28(火) 3年生

2009年04月28日 | ゆづき

 

3年生になった ゆづきだが。 ますます時間がない

 

学校は、新しい教科、理科、社会が加わり、習字、リコーダーも始まる。

 

6時間授業が週2回、下校は4時10分。帰宅は5時すぎ。

友達とも遊びたいし、帰ってからも 弟と野球もしたい。((コレはすでに日課))

 

 家に入っても 弟とドタバタ・・・     我が家に 静かな時間は、ない。

 

じっくり将棋に向かえるといいが。    プロ野球だってみたい。

 

 

今日は、3年生初の参観で、国語の音読発表会があった。

グループごとに発表し、暗記している子は数人だったが、そのひとりだった。

((いつ覚えたんだろう・・・?))

 

 

起きてる間は まさにフル回転。 何事にも全力投球。

 

 ((ある意味、見習わねば。。。))

 

時間の足りない少年 の巻 でした。

 

 

 


H21・4/26 (日) 将棋大会(読売杯) 

2009年04月27日 | 将棋

 

今日は、読売杯に参加。

 

昨年、小学生戦に出たので、今回は1つあげて、級位戦かな。っと思っていたが。

『負けてもいいから 初二段戦 に出て強い人とやりたい』 っと。

またしても、強気な発言・・・ ((調子が良いわけでもないのになぁ。。。っと思いつつ))

 

初二段にエントリー。

1回戦 おじさんと。  ふと見ると おじさん指で2 を表している。

((なんだろ~?ゆづき2級じゃないし2年じゃないし・・・?))

結果は、完敗●だったらしいが。 2段のおじさん だったそうだ

((矢倉で対抗したが・・・ なんて言ってたかな。のちほど))

 

2回戦 若いお兄さんと。 じっくり指しているようにも見えたが負け●

((         ))

 

3回戦 緑の帽子がトレードマークの おじいさん。こちらも負け●

 ((           ))

 

4回戦 独り言(?)が多いおじさんと。今回は全敗かと思ったが、○。

しかし、ロビーにいた仲間(竜&コータ):『え!?あれから勝てたの??』

って驚きの声。 ((そうなの~?)) 逆転勝ちだったのかな。。。((ん~・・・))

 

 

今日は、う~・・・ ちょっと、いや かなり反省することが 勝敗うんぬんでなく色々。

 

さすがに、大会初の3連敗目は 顔も違ったしショックだったのかな。

 

今日は、仲間達と盛り上がりすぎた感もあり。。。切り替えスイッチが甘かったか。

 

 

 

帰ってきて、

「 遠くに行く意味がない。ことがないようにしなきゃね」

と優しい声で語りながら、ギ っと視線を交わした。 

 

ドンマイ

 

 

((負けグセ ってあるのかなぁ?ふと思った))

 


H21・4/19 (日) ②東山動植物園

2009年04月20日 | 家族

 

今日は、爺・婆ちゃんも一緒に行ったのだが。

 

ゆづきと母が将棋大会に行っている間に はるひは父と動物園を1周していた。

戻ってきたはるひは 次はお爺ちゃんと行きたいと 爺ちゃんを探す。

 

こういう時は、なにか裏がある。

何か買って欲しいか、欲しいものを見つけたか・・・。爺ちゃんなら、っと思っている。

 

案の定、なにか手に下げて戻ってきた。よく見ると、ゴム製の恐竜の瓶詰めだった。

中身をみて、「うちのと同じのが入っとる」 って。

((ソレ、去年も買ったんですけど 覚えていないらしい・・・))

 

将棋大会が終ったあとは、ゆづきも一緒に遊園地に行った。

今年は、親が付き添わなくても 2人で乗り物にも安心して乗れた。

最後に観覧車に乗りたい というはるひ。高いところは得意でない兄だったが、

一緒に乗ってあげると言ってくれた。((母も苦手なのでありがたかった))

観覧車を眺めながら、ホントにラクになったなぁ と父と話した。

((実際には、まだまだ続くんだけど・・・))

 

子どもと一緒に出かけれる時間なんて そう長くない。

大事にしていこう っと私もやっと思えるようになったゾ~

 

 

 

 


H21・4/19(日) ①よい子の将棋大会

2009年04月20日 | 将棋

 

ちょっと停滞中の状況に なにかきっかけとなれば・・・ との思いもあり

『よい子の将棋大会』 に行くことにした。

 

行ってみると、岐阜の教室のT兄弟くんも来ていてすんなり輪に入っていくゆづき。

((こういう所は、尊敬するな~。。。))

 

お忍び だったが、諒くん御一家も来られていて、和んだ。

 

中学生、高学年、低学年と分かれていたが、180人を超えていたそうだ。

予選が始まり、速攻、勝ってきた諒クンに対し、

ゆづきの相手は 1手目から慎重に指してくる相手だった。

でも ゆづきもじっくり指し、勝利した。これで予選は通過。

 

続いて トーナメント戦。ここからは、負けた時点で終わる。

頑張って欲しいところだったが、途中まで互角だったそうが負けてしまった。

体格のよい子で、すぐ感想戦をしだしたあたり、かなりの上級者だったのだろう・・・

っと思っていたのだが。

 

そして、ここからは、諒くんの応援にまわった。

順当に勝ち進み、ベスト4が決まったころ、ようやく貼りだされたトーナメント表を見て

 

ゲッ・・・ 

 

低学年にエントリーしたゆづきだったが、高学年の表に名前があった。

 

もちろん 時すでに遅し。。。

落胆する母であったが、当の本人は事実を知ってもまったく悔やまない。

『強い子とできたし、感想戦してくれたから17手詰めで勝ちがあったことがわかったんやで、い~んやさ』 と言う。

本当にぜんぜん悔しくないようで、元気に飛び跳ねている。((母は溜息))

 

そして、遊園地に行って遊んで、帰りは公園のあるでまたしても、

激しいチャッチボールをして帰宅した。

 

今日は、楽しい1日だったそうで、日記にもそう書いてあった。

 

でも、最後に書いておこう。 係りの方に一応間違いを伝えたが

「あ~ 受付の間違いですね。よくあることなんですよ~ ハイ」

と軽くあしらわれた。本人が気にしていないからよかったものの、

母の脳裏では 『カチ~ン』 と音がした。

 

 


H21・4/15 (水) 高山祭

2009年04月17日 | 家族

 

が満開だった 今年の高山祭。

 

学校も幼稚園も文化財鑑賞日ということでお休み。

 

空も明るくなったので、午後から行ってみた。

運良く近くに駐車もでき、すぐに行列にも遭遇。獅子舞も見れて祭り気分も味わえた

 

無駄使いもなく、子ども達も友達にたくさん会って、短時間のわりに楽しめた

 

平日でもあり、観光客は少なかった気がした。

 

 


H21・4/14 (火) 4枚落ち

2009年04月17日 | はるひ

 

誰かに言われるわけでもないが、毎日ハム将棋をやっている はるひ。

 

ハム6枚落ちはクリヤーし、最近4枚落ちも ある手順で勝てるようになっていた。

1手詰の本も進んでいる。

 

 

一方、兄の方は長~いトンネルに入ってしまっているが・・・今は触れないでおこう

 

兄とは違うは入り方で 徐々にレベルを上げて進む はるひ。

あなたのペースでO・K 

 

兄は詳しい大人もいない中、好きにやってなんとなく覚えていった

今でも、定跡に構わず好きに指してしまうのは、それでかな。

でも、それではいけないことに気づいてきたよう・・・。ガッツです。 

 

 


H21・4/11(土) いちご狩り 

2009年04月15日 | 家族

 

今年も『 いちご狩り 』に行ってきた。この日は毎年 爺、婆ちゃんも一緒。

予約をしていっても いつも受付が溢れかえっていたのに今日はガラ~ン・・・

 ((入場料が大人300円 も値上がりしたからじゃないかと勝手に想像・・・。))

 

 いつもエッコラ歩いて指定のハウスに行ったが、今回は①番で すぐソコだった。

今年は、はるひも付き添わなくてもひとりでできるし、悪さの心配もなくて

家族皆 ラクチン だった。

 

イチゴを腹いっぱい食べ・・・ 満足したあとは・・・

 

敷地内の公園で 野球(キャッチボール)開始。 ((母は木陰で休憩・・・))

 

続いて、次は敷地内の動物コーナーに移動。(馬、ダチョウ、うさぎ・・・)

「今年は馬に乗る」 っと言った はるひだったが 「ヤ~メタ 」の一言で

ゆづきだけ、サラブレットに乗せてもらった。

 

そして・・・ 移動し昼食。 その後 『 公園行きたい 』っと また公園を探し、

松の木林の中に見つけた。ココでは、爺、婆ちゃん、母も加わり野球ゲーム した。

 

かなり遊んで、どうもココではるひの花粉症が悪化・・・

 

終らない野球だったが、『次の公園に行こう』 っと誘ってようやく終了。

 

帰りはコースを変えて 高速に乗った。 疲れて寝るかと思いきや

『 公園はどこ???』 とまだ遊ぶ気マンマンのふたり。

 

山間を通っていたら、パラグライダーがぐるぐる・・・飛んでる?回ってる?

ちょうど 道の駅の裏側(川沿い)に下りた。早速、車をとめて見に行った。

 

すると そこは、またもや公園だった

本日、3回目の野球が始まった。 ((どんだけ好きなんじゃ))

 

野球三昧 の1日に満足な子ども達だった。

 

車中で兄がおとなしく過ごせるようになって、

よ~~~やく 家族でのおでかけもラクになった。((8年、長かった・・・))