Yes Ver. おもいゴト/かんがえゴト/かんじゴト

私 Yes Ver. が見る・聞く・行うなどして思ったこと、考えさせられたこと、感じたことを書きなぐっています.

Sony POCKET BIT に rootkit 「的」動作あり

2007-09-02 03:10:01 | ニュース

※画像はトレンドマイクロさんのオンラインスキャン実行時のもの.
 念のためやってみた.
 FG.SYS っていうのを削除しています.
 大きい画像もどうぞ.


とうとうこの日が来ました. (泣)
今日 PC を立ち上げたら速攻で検出されました.
去年辺りに結構ニュースになった rootkit 的動作をするドライバが POCKET BIT にも…って事らしいです.

以前にも書きましたが, 結構ひどいですよ.
指紋認証付き POCKET BIT USM-FL のソフトウェア.
ま, それとは関係無い (と思う) んですが, とうとう出ちゃいましたね.
今更ですが, あの怪しい動作を初めて目にした時, チラッと頭を横切りましたよ.
もしかして, こいつもアレと同じかしら?みたいな.
結構なニュースになりましたからねー.
「rootkit 的動作」をするソフトウェアをインストールする音楽 CD のお話.

詳しくは, こちらをどうぞ.
ソニーが音楽CDに組み込んだ“Rootkit”とは何者か?

ホントに今更です.
後からだったら何とでも言えます.
しかし, 敢えて言いたいと思います.
やっぱりね…

私の PC には, ウィルス対策として AVIRAAntiVir® PersonalEdition Classic が入っています.
今日 PC を立ち上げたら何か報告してくるんです...
FG.EXEFG.SYS ってのウィルスか好ましくないソフトウェアだけどどうする?」みたいに.



初めてですよ, こんな報告受けたの.
人生初のウィルスもしくは好ましくないソフトウェアが SONY 製品だったわけです.

速攻でググりましたよ.
出てきました.
あー, でも, ついこの 3 日間くらいの出来事なんですねー.
発覚したのって.

そうか, そうすると AVIRA もこのニュースを受けてアップデートしたのかな?
パターンを.

いずれにしても, どうすればいいんですかねー?
>SONY さん?

別にアンチ SONY では無いです.
でも, それなりのお金を払っています.
ですので, やっぱり, イヤミの一つも言いたくなりますよ.

超一流で, いつも尖った最先端製品を常にユーザーに提供してくださる SONY さん?

・YAHOO! JAPAN ニュース
 ソニーのUSBメモリに「rootkit的」技術
・ZD Net
 「rootkit」問題再びか?--今度はソニー製USBメモリ
・IT media
 ソニー製USBメモリのrootkit的動作、隠しディレクトリで悪用の恐れ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
best replica watches (best replica watches)
2010-09-25 16:48:45
AAAwatchreplica.com is your right replica watches store, We only supply AAA replica watches, including Tag Heuer Replica,Cartier Replica,Breitling Replica,IWC Replica,
Audemars Piguet Replica,Bulgari Replica,Hublot Replica,Chopard Replica,Omega Replica,
vacheron replica,Franck Replica,
Rolex Replica,
Patek Philippe Replica,
Panerai Replica,
Breguet Replica Etc.