スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

川崎・等覚院のツツジ

2009-04-24 | 花散歩

JR南武線「武蔵溝ノ口」駅からバスで10分ほどの宮前区神木に
あるお寺のツツジが、ちょうど今満開で息を呑む美しさです。

住宅地の道に入って程なく、緑の中に山門が見えてきます。


神木(しぼく)山等覚院長徳寺



天台宗 比叡山延暦寺の末寺で、ご本尊は
1尺8寸の秘仏不動明王と薬師如来。

その昔 日本武尊が東征の途中、鶴が舞い降りるのを見て
探し当てた泉の水で渇きを癒すと、忽ち疲労が回復したのに
神気を感じて1本の木を植えたそうです。のちに智証大師と
いう方がその木で不動明王を刻み祀ったのが始まりだとか。
喘息・癌などの難病にご利益があるそうです。
(当院HPより)



お寺全体が、滴る緑と鮮やかなツツジに埋もれています。




「安政七年 庚申」と読めます。


ご本堂のみごとな彫刻


階段を上って、ご本堂の裏手に廻ってみました。
    
裏山から

竹箒で清掃中の作務衣姿の方が「一番良いときに
いらっしゃいましたよ」とおっしゃってました

ツツジの素晴らしさもさることながら、新緑が混じった
豊かな緑に暫し心を癒される思いがしました。

年間を通してボランティアの方達のサポートがあるそうですが、
2.5haの山林の管理保全は本当に大変でしょうねぇ・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 横須賀ストーリー? | トップ | 川崎・高根森林公園 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心がけが (kikyo)
2009-04-25 22:52:09
あちこちでツツジの見られる季節ですが、なんとまぁ、ほんとにいい時に、すばらしいツツジと出会われましたね。
心がけがよろしいのでしょう。

文句なしにただただ、きれいだなあと思います。
裏手にも回られてよかったですねぇ。
返信する
寄り道 (夜猫子)
2009-04-26 08:42:53
真っ青な空にツツジもいいですが、この日は曇り勝ちだったので
しっとりとした木々の緑に鮮やかな色がひときわ映えて、これは
これでなかなかいいものだなぁと思いました。

用事で出かけたついでに寄り道をしたのですが、思っていた
以上に綺麗で、行ってみて良かったです。
返信する
曇り日 (kikyo)
2009-04-26 08:55:56
バックに青空があると、花の美しさがひきたちますよね。
でも、木々の緑は、ほんとに、花の鮮やかな色の引き立て役になっていますね。

樹木だけの場合も、曇った日のほうがよく撮れるみたいですよ。
しっとりした感じも出るしね。

雨上がりの今日も、もしかして、もうお出かけでしょうか?
返信する
今日は (夜猫子)
2009-04-26 15:20:12
よく晴れましたが、風が強いですね。
今日は続きの記事を書いて、あとは家でマジメに仕事をしておりまーす。

連休中はどうやら降らないようなので、暫くぶリに山道を歩きたいなぁ・・
行けるかな??
返信する

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事