スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

花散歩⑭

2009-07-03 | 花散歩

午後になってやっと薄日が射してきました。
お洗濯物を急いで外に出したり、傘を干したり・・・


ナツツバキ(夏椿)
ツバキ科ナツツバキ属
別名:シャラノキ(沙羅の木)
日本原産
    

オカトラノオ
サクラソウ科オカトラノオ属
日本・朝鮮・中国・インドシナなどに分布
虎の尾のように枝垂れた花序から、この名。
紫花のクガイソウに似ていますね。よく見ると可愛い花です。
    

カンナ(Canna)
カンナ科カンナ属
印度・マレー諸島原産
日当たりの良い肥沃な土壌を好みます。
夏を感じる花ですね。 花言葉は「妄想・熱い思い」
    

キョウチクトウ(夾竹桃)
キョウチクトウ科キョウチクトウ属
原産はインド~地中海沿岸。江戸時代に渡来しました。
葉や樹皮に含まれる成分は嘔吐・眩暈・下痢を起こすそうです。
キャンプに行き、箸を忘れた人が知らずに枝を箸代わりにして
救急車を呼ぶ騒ぎになる、なんてサスペンス・ドラマができそう・・
    

ハンゲショウ(半化粧・半夏生)
ドクダミ科ハンゲショウ属
日本・朝鮮・中国・フィリピンに分布。
葉の半分が白くなる、また暦の半夏生からこの名。
湿地に群生します。
    

ノウゼンカズラ(凌霄蔓)
ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属
中国原産  
幹から吸着根を出して這い上ります。
花言葉は「名声・栄光」
    

サルスベリ(百日紅)
ミソハギ科サルスベリ属
中国原産  
わが国へは江戸時代に渡来しました。
樹皮が滑らかで、ツルツルしているところからこの名。
また、花が長い間咲き続けるので「百日紅」。
花弁のフリルが可憐です。 花言葉は「雄弁」
    

キャットテール
トウダイグサ科エノキグサ属
インド原産
匍匐性の小型種で、猫の尻尾のような花穂からこの名。
花言葉は「気まま」←私のことかな?
    
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 花散歩⑬ | トップ | かろうと山古墳 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節の花 (Unknown)
2009-07-04 14:30:44
ハンゲショウ(半化粧・半夏生)は名前もおしゃれですが、葉も涼しげでいいですね。

ノウゼンカズラは手元の図鑑に「いかにも西洋風の花だが、平安時代には日本へ渡来していた」と書かれています。

キョウチクトウ…ちょっとこわいですね。
でも、サルスベリとともに、おなじみの季節の花ですよね。
サルスベリの木は昨日散歩しながら「ここにも」「ここにも」と見てきました。
花期が長いですよね。楽しみです。
返信する
ノウゼンカズラ (夜猫子)
2009-07-05 08:37:06
平安時代に日本へ渡来ですか、結構早い時代なのですね~
この花も夏の到来を感じさせてくれます。

今回は白い花が多かったですね。
キョウチクトウにもサルスベリにもピンク色がありますが
散歩道の周辺にはなぜか白花が多いんです。
返信する
サルスベリ (kikyo)
2009-07-06 08:39:52
こちらでもいろいろな白い花を見かけます。
名のわからない高い木に白い花がたくさん咲いていたり。

「街路樹の散歩みち」(山と渓谷社)のサルスベリのところに「白いシマサルスベリの花はちょっと小さな一日花」と書いてあるのを見て、はっとして、「シマサルスベリ」のところを読むと、「葉はサルスベリより大きくて先がとがり、柔らかい。白い花は径1.5cmと小さいが、大きな房に多数咲く。」と書かれていました。
…夜猫子さんの散歩道の白いサルスベリはそれかもしれませんね。

まだ見たことがないので、これからの楽しみにします。
八重咲きのドクダミは、とうとう見つけることができませんでした。ザンネン!
返信する
シマサルスベリ (夜猫子)
2009-07-07 01:04:30
調べてくださったのですね。ありがとうございます!
普通のサルスベリにも別に白花がある? 白花のサルスベリが
シマサルスベリ? 宿題にさせてくださいね

どんより梅雨空に清々しい白い花・・いいですよね!
返信する
白花サルスベリありました (kikyo)
2009-07-12 15:06:04
今日、白い百日紅に出会いました。
この間、白い百日紅は「シマサルスベリ」というのもあることを聞きかじった(読んで)書きましたが、シマサルスベリでなくても白い百日紅もあるんですね。
「日本の樹木」(山と渓谷社)に、「紅紫色または白色の」という記述がありました。

撮ってきたものを見ると、百日紅独特の葉の形をしていました。

夜猫子さんがおっしゃるように「白花のサルスベリ」ということですね。

散歩中には、葉の形などの細かい部分がよく見えなくて…。

じつは、白内障の手術をすることになり、事前検査というものを受けましたが、明日家族同伴で手術の説明があるとのこと。
日帰りでできる手術なのに、なんと大げさなこと。(本人がボケているかもしれないから、病院も用心するのかも)
受けるのはずっと先になりそうなんですが。
返信する
ポイントは葉? (夜猫子)
2009-07-12 22:49:55
普通のサルスベリに白花もありましたか。
シマサルスベリとは葉の形で見分けるのがポイントですね? よ~く見ないと難しそう・・

知人にも白内障の手術した人が何人もいらっしゃいますよ。
比較的簡単だそうですが、やはり「手術」だからきちんと段階を踏む必要があるのかしらね。
返信する

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事