12月26日 EKBまとめ

2016年12月26日 23時56分09秒 | ブレイブ雑記
まぁ…淡々と振り返ってみようかと。


1年も経過しない内にモチベが低下し、そこに長い間が追い討ちをかける
去年の8月以降ぐらいから既にその兆候が出ていたのだが、自分のプレイ時間を見てもその傾向が顕著であり、
2年以上経過したにも関わらずプレイ時間がEKLの半分以下。
あぁ物凄い勢いでやる気が低下していったんだなと。
正月からしばらくはかなり遊んではいたものの、年の後半になると途端にがくっと落ちる。

帰還に至ってはもう無いことにされているのか実施すらされなくなり、
エリア9とエリア10の間隔が1年以上空いた上に、イベント等のアクションも全く無いという。
…別にいつも求めると言うわけでも無いのだが、これだけ放置が過ぎれば衰退するだろうなと。


予想はある程度してても、終わり方とそこに至るまでの過程が酷い
ファイナルに突入した段階で、城の名前が神話等の生き物の名前になっている時点で嫌な予感はしていたが、
それに輪をかけて遅すぎる「調整しました」の言葉の化かし方を経て、
エリア11のファイナル最終ボスをエリア7のクエスト最終ボスを使いまわしたのには
流石に溜息を通り越したというか。
エリア8とエリア9は割と漁りと遊びと良城もあって回っていただけに尚更である。

終わろうとしていた様にも見えたのは何となく納得しなくもないにしろ、
手抜きと使い回しを態度で見せると、周りにかなり悪影響が出るのは
何もここに限った話だけではなく他の場面でも嫌と言うほど見てきているので、
結構萎んだのも事実。

不安定な個人事情と、不安が重なる今後の動向
ストレートに言えば、今現在で転職を考えている状態である。
エタナのやる気が落ちていると言うのは前述したが、
今年の11月期がもうノイローゼ状態みたいな感じだったことで、この頃はずっと今の場所では…というのが全く抜けない。

まぁそれも重なったことで「それどころではない」状態で余裕が無くなってしまい、
今は土曜日すら遊べる時間帯が夜からになり、
結果的にDOBへの参加がままならなくなってしまったというか。
ましてそんな状態で年末の繁忙期に突入してしまったわけである。

そして店との雑談の中で、
次のバージョンはダメージをかなり負った状態での開始になるのではと。
…まぁこういうのを「ツケが回る」とでも言うのだろう。
店から敬遠されるのも当然だと思われても仕方が無い。
ただでさえ儲け難い所に態度が…だと。ゲーム性は気に入っているのに、勿体無いと多少思わなくも無い。


まぁ長々と文にして、振り返ると自分が言えた事ではないというの少なくないのも事実。
それだけに最後の最後で精神状態が最悪のまま年を越すことになったのかなと。
…それどころではないというのがまた辛いと言うか。


以上。


それでは。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エタナ仕事 (あにき)
2016-12-27 12:36:35
お疲れ様です

エタナに関しては僕も最初の方全然ダメで最近になってちょっと仕事が落ち着きエタナをするようになりました

だがしかし年末年始が非常に不安定で今日までの仕事が明日も仕事になり

年始は3日に1回、後は1週間間を置き10日〜休みはあまり無いと言われモチベダウン
Unknown (ドレイン)
2016-12-28 11:00:43
僕のメインホームはエルドラ導入しないことは確実的ですが、一昨日から何回か必ず何回か500枚が誰かに当たるなどのミニJPを期間限定で毎日やることなりましたね。他の機種はJP枚数が上がるなどのシステムが導入するのに対してエタナは何にも無いので更にエタナが無くなるのは分かるような気がしてきましたね。昨日は平日だということで過疎っていることがあるけど、150枚しか使っていないのに関わらずミニJPか当たるのと、外れても100枚くらいは当たったことがあるので、相当客を集めるのに苦労しているんだなあと思いました。この5日間でミリオンだけでも2000枚弱は当たっているのと、トラウマが残る機種でもプラスになるくらい設定は良いくらいですから、エルクラ導入しないのは痛すぎると思いますね。エルクラやる時間はあるけど、他店舗の店の方針次第では移籍先まで行ってまでエルクラをやりたいとは思わなくなりましたね。元行って店舗だと3日で高ベットしていないにも関わらず500枚無くなるくらい設定が悪いですから近くにあるけど行く気が失せるくらいトラウマになりましたね。交通費が多少かかっても設定が良い且つ王国の帰還をやるならそちらに移籍したいと思えるくらいになりましたね。本当に今度こそスマホゲーム並に真面目やってくれるかに関わってきますね。スマホゲーはとあるシステムに不具合があっただけで普通では考えられないほどの補填アイテムが来ることがあるのとタイミングがあれば無課金の人でもデイリーボーナスなどのシステムをうまく使えばそれなりには強くなれるので、やってみたいと思いますね。
Unknown (黄色)
2016-12-28 23:57:09
あにきさん>>
お疲れ様です。

年末年始は自分も余裕が無い状態です。
これからどうするにしろ、体調だけは崩さないようにしたいですが。


ドレインさん>>
お疲れ様です。

エタナは先行きがめっぽう不安な状態ですね。
自分は個人的な事情も抱え込んでしまっているだけに精神面でも落ち込み気味ですし。

スマホはスマホで別に運営自体に問題を抱えるところも少なくなかったりします。ただ無課金だろうが課金だろうが遊び方は人に流されず自分で決めるべきでしょうね。
Unknown (terias)
2017-01-01 09:52:26
エリア11、エタナはほぼブレイブからなのでボスラッシュはすごい嬉しかったですO(≧∇≦)o

でもラスボスが使いまわしなのは…色んな意味で衝撃。
若干難易度が上がっているような気がしなくはなかったですが…(笑)

せめてラスボス城は欲しかったですね。
エキドナが結構難しかったので。
Unknown (黄色)
2017-01-03 23:43:18
teriasさん>>
あけましておめでとうございます。

使い回しは感付くとあんまり印象良くないんですよ。
ファイナルエリアのラスボスぐらいはしっかり作って欲しかったです。
でも限界なんだな、というのも薄らと感じていました。