酒とギターとまさやんと

酒好き野郎の音楽やギターやわが師匠「まさやん」の話など
徒然します。

FM放送・・・。

2006-06-02 20:05:53 | 音楽
最近私の車内でのお気に入りは「NHK FM」・・・。

J-POPと呼ばれている歌謡曲と流行りの洋楽しか流さない
民放のFM放送・・・。

DJのしゃべりとCMによってほとんどの曲がフルコーラスで
ながれない民放のFM放送・・・。

そんな民放とは相反して新旧かまわずの選曲・・・。
歌謡曲からJazzありクラシックありロックあり
ワールドミュージックありと・・・。

さらにほとんどの曲がフルコーラスでかかるところもヨイ・・・。

などと最近すっかりNHK FMばかり聞いている私ですが
今日、ふっと思った事が・・・。

ラジオとはいえ一応NHK・・・。
受信料ってどうなってるんだ?と・・・。

調べたところなんと1968年まではラジオにも受信料が
あったとの事・・・。

ところがこの頃から主要メディアがラジオからTVに変わり始めたため
ラジオの受信料が廃止された、との事・・・。

そんなこんなのNHK FM・・・。
私のお気に入り番組は「私の名盤コレクション」・・・。
この番組は1週間通しのゲストが毎日テーマを決めてそれにあった
自分自身の名盤(お気に入りの曲)を紹介するという番組・・。
ゲストも多彩でかなりマニアックな曲も流れます。
司会の「寺田恵子」氏のあの酒やけしたしゃがれた笑い声は
ちょっと耳障りですがそれを差し引いてもおもしろい番組です。
レギュラーの放送は月~金の夜0:10~ですが私は午前の
再放送(1週遅れ)を聞いております。

他にも番組名は分かりませんがワールドミュージックの番組は
世界各国の素敵な音楽が目白押しの番組・・。
司会者の解説も非常におもしろいです。

なにかと不祥事続きのNHKですがTVも含めて放送している
番組はやっぱり素晴らしいものが多いのは事実・・・。

私はしっかりと受信料は払い続けます・・・。

今日も夕方の番組で「アンジェラ」がしっかりと流れたし・・・。

言っておきますが別にNHKの回し者ではございませんから・・・。

単なる音楽好きの一庶民です・・私は・・。




最新の画像もっと見る