悠遊 PCライフを楽しむ

60歳台後半からパソコンを始め10年になる
 シニアのブログです。
 写真を主として、気楽にご覧いただけます。

私のパソコン歴 No.2 デジカメ始めた

2005年07月19日 12時17分57秒 | Weblog
私がPCを始めて約9ヶ月の2000年正月マスコミに勤める長男が帰省しました。
勿論長男はパソコンは使いこなしていますし、デジカメで家族の撮影などしていました。

翌朝私はPCを起動し、ビックリしました。壁紙に大きく愛犬ランの顔がありました。
私の知らない間に長男がデジタル写真を入れたのでした。勿論その時私はデジカメの
知識などなく、ましてデジタル写真が壁紙になることなど思いもよりませんでした。

そしてすぐにパソコンショップへ行き、長男のカメラと同一のソニーサイバーショット
を購入しました。200万画素で当時の高級機種 お値段も付属品込み95,000円と高額でした。
それまでカメラとほとんど縁がなかった私ですが、デジカメ購入以後持ち歩き、
デジタル写真を撮りまくり、PCへ保存するようになりました。今ではPCへ約4000枚の
画像があり、デジカメも3年前に500万画素の物に買い替え大いに活用しています。
私のPCへの研究意欲と興味をかきたててくれたのはデジカメのおかげといえます。

この5年間のデジカメの性能向上進歩著しく値段は10分の1の感があり、また新しい
機種をと心動くこの頃です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y.i)
2005-07-19 23:22:00
いつもすてきな写真を拝見させて頂きありがとうございます。ミュシャ展近いうちに行きたいと思います
返信する
置いてけぼりを食わないように。 (アンドレ)
2005-07-19 23:40:21
パソコン歴6年、デジカメ歴5年、デジタルな生活も板に付いた感じですね。当時に比べて機材の性能は破格の進歩です。世の中の技術進歩に付いていくのは至難の業です。しかし、しがみついてでも付いていかないと、どんどん置いてけぼりを食ってしまいます。しんどい世の中になりましたね。
返信する