え?日記 ~めくるめく驚きの日々~

思わず「えっ?」てつぶやいた出来事日記。
その他、浅く広くの趣味の世界…

雪の古都を歩いて。

2008年03月25日 | 日記

ムード 降り積もる~ 雪に覆われた~    (『ハルマツイブキ』より)

やっと春らしくなってきた今日この頃。
今年の冬は去年よりは寒かった気がしました。
じゃあ、一昨年よりは? 
よく覚えていませんが、持っている一番厚手のコートを使った回数は少なかった気がします。


2日9日。 大雪の日。 関西でも関東でも大雪。

朝カーテンを開けたときから、暗くなるまでずっと。 
こんこんと振り続ける雪。  外では、しんしんと降る音が聞こえた気がした。
こんな光景、すっごく久しぶりに見た気がする。 
なんでこんなに久々な気分になったんだろう…

そのころ、何度か細かい雪が降った。
前の週にも東京で雪が積もってたニュースを見た。
この雪になんかほっとしている自分がいた。

去年は確か1日も雪が積もらなかった。
そのことから、暖冬、温暖化の声が大きくなった。
だから、この雪になんかほっとしている自分がいる。

もしかしたら、僕だけじゃないんじゃないかな。
でも、「喉元過ぎれば熱さを忘れ」ないように。
雪は一時的にしか覆い隠してくれないんだから。

そんなことを思いながら雪を眺めていた休日。 
翌日朝から奈良を散歩してみようと思ってました。

  


ところが… あえなく寝坊… まっさらな雪景色を見ようと思っていたのに…
でも、この寝坊がとんでもない偶然を生みました。。

近鉄奈良駅に着いたのは8時ごろ。
興福寺へと向かう途中、入り口手前の坂道で男の人が声をかけてきました。
「ちょっと止まってもらえませんか?」と。 何かの勧誘か?と思ったら、
「今撮影してるんで、30秒だけ待っててもらえませんか?」と。

すると遠くの方にカメラや機材や人がたくさん。映画
ニュース? …は通行人止めないだろうし
旅番組? …も通行人止めないよなぁ
まさかドラマ?? あのドラマ???

見てるよ。 だって奈良だもん。 知ってる場所いっぱい出てくるもん。
そういえば、この道を歩くシーンも見たことあるぞ…

なんて思ってたら、「OK~カチンコ」の声。
「どうぞ~ ご協力ありがとうございました~」と言われ、歩いていくと
向こうから2組の大きな傘が。

1人は背の高い人。 スタスタ歩いてきたのは… 玉木宏!!
おぉ~ (笑)
そしてもう1人。 「ホッホッホッ♪」って雪の上を跳ねてきたのは… 綾瀬はるか !!
おおぉ~ (笑)

おもいっきりフツウにすれ違いました。
どうやら足止めされてた場所にあったのがロケバスだったらしい。
ビックリしましたぁ。。  『鹿男あをによし』です。

ロケのいくつかを奈良公園でやってるのは知ってたけど、まさかの遭遇。 


そんな幸運のあと、雪道の散歩を再開。
まだ太陽は出ていなくて、雪はゆっくり解け始めている感じ。

興福寺を通って猿沢池へ。そのまま一の鳥居から春日大社参道、
そこでちょっと寄り道して「飛火野」に。 この野原が真っ白。
鹿と写真を撮っていると、春日山から太陽が昇ってきました。


 

  


すると状況が一変。 光を受けた木々から解けた雪がまるで雨のように。
春日大社に到着する頃にはずぶ濡れに…(笑) 傘なんて持ってなくて。。

そこから北へ向かって、若草山へ。 スキー場みたいになってました。。

そのまま今度は二月堂へ。 このあたりになるとだんだん人が増えてきて、
道も解けた雪でグチャグチャに。 早い時間から来たのはやっぱり正解でした。


  

二月堂からは、雪に覆われた奈良の街を一望。
こんな景色、そうそう見れるもんじゃないんだろうなぁ。。 

                       


最後に東大寺へ。 そう。 奈良公園の有名どころを1周しちゃいました。。
東大寺に着いた頃には10時を過ぎていて、大勢の人が。
ますます悪くなる足元。 早々と退避。(笑)

ならまちのカフェでひとやすみして帰宅。

ホント、いい景色をたくさん見ることができました。
雪の古都、また見れるといいな。

見なくちゃいけないな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中沢純子)
2008-03-28 22:22:51
さっそく来ちゃいましたぁ~♪
私も雪の古都、見てみたいです(^-^)
Unknown (yasyas)
2008-03-28 23:33:19
to 純子 さん

ありがとうございます~~!!
いいですよ、奈良。。 今回みたいなチャンスはなかなかないけど、
いつもだって十分ゆっくり楽しめる街です。
住んでてけっこう好きになってきました。。
いつか遊びに来てくださいね~!