ぬるモデラーの日記

yasutomoがおくるプラモデル製作日記。通称ぬるモデ。
since August.2005.

ハイドラガンダム ~S GUNDAM format~ -完成-

2007-02-26 14:44:34 | 1/144 ハイドラガンダム
んー、完成しました。
オラザク・ガン王に続く、リアルスケール新作です。
旧キットなので相変わらずマスキングが大変でした。
今回は、大好きなセンチネルから、Sガンダムっぽさをフイーチャーしてまつ。
色んな所から罵声が飛んできませんように・・・
ちなみにスミ入れのふき取りはGFFっぽく多少残してます。
相変わらずへたくそモデリングですが、ぜひ最後まで見て下さい。




■ 素立ち


何故か平手・・・ 台座は写真立てを加工してます。


フロントビュー


一番上のカットのリアビュー


■ 例のポーズ集


専用台座を作っていたんですが、股関節の関係上、固定が出来なかったんで市販のモノを・・・






肩にはお馴染みのガンダムシステムデカール(自作)。
逆側の肩にはHMATFMS(High Movirity And Transformable MS)のデカール。(でっち上げ)








■ その他ポーズ色々

肩部クロー展開


高機動モード(足を内側に折りたたんで再現します。)


後ろから見るとこんな感じ。


■ 細部詳細


腰部解説。


脚部解説。 この足は人間の関節とは逆方向に曲げられるので、折りたたんで高機動モードにできます。


背面解説。


武器類解説。


画像のモノで全てです。 手首は平手、握り手、ライフル用握り手(左右)を用意しました。
なんかイージスっぽい!?


以下制作記。


■使用キット:1/144 ハイドラガンダム


■基本工作:バリ取り、パーティングライン消し、合わせ目処理、スジ彫り。
320番→溶きパテ→600番→洗浄後、サフ吹き→塗装。


■改造
 
 ○頭部
  各角をシャープに削り込み。
  後は、クチバシを削って顎が引けるようにしてあります。
  若干のディテールupも。 

 ○胸部・腹部
  腹部にて約2.5㍉延長。
  キットのままでは、寸足らずで腕が長い。
  また、ウエストが非常に細いため、なんともエヴァっぽい(悪い意味で)ので
  下半身のボリュームに合わず、調整に踏み切りました。 
 
 ○腰部
  コレと言って改修点は内ですが、アーマー内外問わず、スジ彫りの彫り直しなどで結構時間掛かってたりします。。。
  もう少しボリュームを落としてもよかったかもデスねー。
    
 ○腕部
  キット改造です。 間接カバーがないので、まずはポリキャップを一回り小さくしています。 
  その後、周りをプラ板で囲ってやりました。
  肩アーマーは左右への伸びが凄かったんで、途中で切断して合計2~3㍉詰めています。
  クローは後ハメ加工して対処しました。
  その他、怒り肩に出来るよう、接続部に手を加えてあります。
  クローを回転させると、ライフルとシールドを接続出来るようになってます。

 ○足、足首
  seedプラモから鉄アレイ型の間接を移植。 
  キットの足首接続部を削り、フレームになる部分としてちら見せ出来る間接を埋め込んであります。
  それに併せて足首側も三分割して間接を繋いでます。 爪の部分はカンナ掛けして薄く加工してます。
  バーニアが集中する部分なので、ディテールアップして対処。

 ○肩とクロ-の接続部
  合わせ目を処理してスジ彫りを彫り直し。
  ど真ん中に合わせ目の出る部分だったため、かなり時間が掛かりました。
  バーニアも多重構造に。
  
   
 ○武器類
  キットを元にSガンダムのスマートガン風に改修。 
  前半分とセンサー(?)は各種プラ材で出来てます。
  パイポッドの可動化を試みましたが、小スケールなため、機構が埋め込めず断念。ハッタリです。
  銃口は開口してメタルビーズを埋め込んであります。
  シールドはノーマルのまま。 裏だけはプラ材で若干ディテールアップしてあります。 
  その他エッジと曲面を調整してあります。
  手首は平手・握り手・ライフル握り手(左右)を用意。
  キットにプラ製のいい物が付いているので、各モールドを作り直してディテールupしてます。


■塗装
Sガンダム(ディープストライカー)なんかを参考に塗装
オリジナルとは異なったカラーリングですが、案外填ってる気がします。
Mr.カラー(ク)、ガイアカラー(ガ)、フィニッシャーズカラー(F)使用。
専用の薄め液(エアブラシ用)で薄めて、エアブラシ塗装。
(一部筆塗り)

レシピは以下の通り。
赤・・・オレンジ2(GC)+ファンデーションホワイト(F)+蛍光オレンジ(ク)
白・・・ファンデーションホワイト(F)
黄・・・橙黄色(ク)→イエロー(ガ)
グレー1(スカート部)・・・ファンデーションンホワイト(F)+ガルグレー(ク)+タン(ク)
グレー2(足首)・・・グレー13(GC)+ガルグレー(ク)+SDB(F)
金属色(バーニア、足裏、装甲裏等)・・・ブラック(ガ)→クロームシルバー(ク) → スモークグレー(ク)
砂色(リアスカートのグラデーション)・・・タン(ク)+キャラクターフレッシュ(ク)+ガルグレー(ク) 

※全色塗装後に蛍光クリアー吹きつけ(ガ)

墨入れ・・・田宮エナメル ハルレッド、フラットブラック


■デカール
 自作デカール
 その他手持ちのコーション類
 を使用。

■仕上げ
デカール、墨入れ後、つや消しクリアーでクリアーコート。
台座は市販の写真立てを加工しています。
台座デザインはこれ


■あとがき
好き勝手作ってしまったハイドラガンダムです。
以前リンク先のプロト君とG-unitの話をしていて作ることになったものです。
僕の方が先に作り始めていたにもかかわらず、私情でだいぶ完成が遅くなってしまいました。
たいした成長も見られないかもデス・・・(^^;

それでは、最後までおつき合い下さいましてありがとうございます。
感想等、コメント欄、BBSにでも頂けると励みになります(ToT)
どうぞよろしくデス~。



[PTNGW]のプロトさんとコラボレーションしました。
こちらからギャラリーへリンクしています。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プロト)
2007-02-26 15:47:18
すげっ!!
なんだこれは!!!!
マジ、かっちょいぃぃ!!!!!!

つーか全然ヘタクソじゃないよ^^
カラーリングの配置もバッチシだし、グラデも綺麗!!
スカートのグラデとふんどしのエッジだけ赤ってのがすげーツボだよ~

とりあえず、トンデモビックリガンダムであることは分かったんだけど、スカートだけ見るとラフレシアだね(笑

しかし、何だかしれーっと解説画像作っちゃったね(笑
凄い見やすいです!
いっつもやろうやろうって思ってるんだけど、面倒なので画像配置してその下に解説入れちゃうんだよね(爆

とりあえず、お疲れ様^^

例の件用の画像は、でっかーいのをメールに添付か、Yahoo!フォトorブリーフケースにでも入れてアドレス教えてくれるかしてください。
おお、見事にSガンっぽい (トゲ)
2007-02-26 20:22:36
 肩とかモロにSガン(笑
このシリーズのMSは知らないんですが、このカラー似合いますね~。オリジナルのスマートガンも、無骨なゴツさで威力ありそうです。
末広がりなデザインだからか、ちょっとBstっぽいかも?
 ぶっちゃけ素組画像観たときは、あんまカッコよく無いなと思ってたんですが、こうして完成品を見てみればなかなかどうしてカッコイイ!

 ところで、せっかくだからあと一回り大きい画像で見たいなぁと思うんです。600×600くらいで。無理でしたらスミマセンm(_ _)m
おったまげた!! (グワジン)
2007-02-26 23:17:13
こりゃすごい!!
マジでセンチネルの世界観ですね!このMSが登場してても違和感絶対ない感じに仕上がってますよ。
ハイドラだから黒、灰のスタンダードなのを想像してたんで、すっかり度肝抜かれました!感動してます。

Wの世界じゃなくU.C.の設定に入れたいですよ~。
でも元々G-UNITの面々はガンダムらしい良いデザインかと思ってます。

デカール自作…ウラヤマシス
おひさしぶりっす、ってかなんだこりゃぁ! (asayume)
2007-02-27 01:00:20
びびった、これHJの作例?って一瞬思った、いや、マジで。

そんなわけで、ハイドラおつかれさまです。
なんかいきなりレベルアップしてません?

置いていかないでください、私今後方7kmのところにいますんで、待っててぇぇぇぇぇぇぇ
ハイドラァ~!!! (liku)
2007-02-27 01:22:07
yasutomoさん、ハイドラガンダム(S GUNDAM format)の完成おめでとーございます!

てかなんですかいこのハイドラは!!!赤基調で全く新しい感じになってて気持ち良いです^^ライフルもSガンのやつっぽくアレンジされててハイドラのボリュームに負けてなくていいですね!
個人的には高機動モードのアーム展開してるやつがいいねぇ~
プロトさんのグリープと並べてみたら鮮やかな青と赤で綺麗そうとか思っちゃいました。
とにかく完成おめでとー!!!
こいつは! (amespi)
2007-02-27 18:54:30
yasutomoさんこんばんは^^
ついにハイドラ見参ですね・・・ってかなんかとんでもなく凄い物を見てしまった!
リアルでしか出せない味があって「流石!」ですよ。
多分これに影響を受けてamespiがハイドラを作ろうとすると見事に地雷を踏みそうですが・・・orz

なにはともあれ製作作業&アップ作業お疲れ様でした。次回作も毎度の事ながら楽しみに待ってます^^
コメントありがとうございます! (yasutomo)
2007-02-28 10:49:23
プロトくん>
遅くなりましたが、やっと完成です。
スカートのグラデは思いつきで、ふんどしのエッジだけ赤ってのはSガンの塗装を参考に。
(縁だけ青い部分あるじゃん?)

解説画像は、一度やってみたかったので春休みで時間のあるウチにと思ってw

ま、作品の出来をごまかしてると言えば誤魔化してるんだけどね。。。(汗)

写真はうpろだにあげといたよー。 
面倒な作業押しつけてしまってごめんよ。(ToT)


トゲさん>
コメントありがとうです!
Sガンをもろにパクっていますが、自分ではなかなかハマったカラーリングだと思っております。(親バカ)
段々bstっぽく見えてきたでしょ?(笑)

画像サイズの件、了解です。
一応、ブラウザのスクロールバー(?)を左右に動かさなくても全体が見られるこのサイズにしていますが、もう少し大きなモノですね。ちょっと検討してみます。

あ、でも多分、今回のこの子は大きな画像を見る機会があると思いますよー。 後ほど・・


グワジンさん>
コメントありがとうです。
センチネルの世界観なんて嬉しいお言葉・・・(ToT)
こういう自由なことが出来るのもプラモ制作のいいところですね~。 なかなか楽しかったです。^^
次はヌーベルに。。。ご期待下さい!
週末にでも・・・うpできるといいかな。


asayumeさん>
最近改名したんでつか? ブログ見ててもこの表記が多いですよね。^^
さて、コメントありがとうございます!
めちゃめちゃ嬉しいですが大げさですよー。(^^*)
後方7kmにいるなんてとんでもない。
僕からすればMGを徹底改修できるasayume兄さんがウラヤマシス。。。(==;


likuさん>
赤基調は実はプロト君のグリープに合わせたモノだったりします。
ノーマルな暗いトーンのハイドラもいい感じですが、なんか誤魔化しが効かないカラーリング(爆)なんでこの色にしてしまいましたw
もっとうまくなりたいですねー。。。
likuさんの様な確かな技術が欲しいです。(ToT)


amespi兄さん>
ども。^^
お茶を濁してしまう様な出来ですが、そういって頂けると次回もがんばろうと思います。
また何かセンチネルの意匠を取り入れて作りたいモンです。 FAZZ仕様のデュエルとか、昔SDで作りましたがリアルスケールでリベンジシタイモノです。。。
次回もどうぞヨロシコでつ。 m(__)m



Unknown (ti0719)
2007-03-03 10:12:04
yasutomoさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。

久しぶりにブログを覗いてびっくりしました。
これは凄いですね。

センチネルはあまり詳しくはないのですが、そのままその世界に出てきてもおかしくないと感じました。
作製記事も雰囲気出ていて、見ていて楽しかったです。
今回の作品で一段とレベルUPされましたね。
いいなぁ。
Unknown (Hermit)
2007-03-03 21:41:03
お晩です~。
yasutomoさん、ハイドラガンダム完成おめでとうございます!

いやぁ、ディープストライカーなハイドラ、新鮮で良いですね。
カラーリングでここまでイメージが変わるとは。
丁寧な仕上げ、私も見習いたいです。

では。次回作も楽しみしております~。
Unknown (yasutomo)
2007-03-04 10:33:47
ti0719さん>
ご無沙汰です!^^
コメントありがとうございます。
プラモの方は相変わらずなんですが、今回は制作記を綺麗にしてみました。
見やすかったようで何よりです! 次回作もがんばりますのでまた感想教えて下さいね。^^
ti0719さんの方もストライク完成が間近なようなので楽しみにしています♪

Hermitさん>
コメントありがとうです!
デプスなハイドラ、自分でも以外にハマっててビックリしてます。 
ダークなイメージとはまた違った印象を与えられたようで、作戦成功です!!
丁寧な仕上げなんてとんでもない。
実物をみると適当な部分も多いんですよ(爆)
ポイントは全ての作業を100%でするのではなくて、メリハリを付けること! デス!! ^^

コメントを投稿