東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

万能ねぎときすのヂョン(レシピ)♪

2006-04-14 | 美味しい家ごはん

韓国料理“万能ねぎと桜えび&きすのヂョン”です

チヂミに良く似てますが、チヂミは小麦粉が沢山入って“お好み焼き”風、

このヂョンは“卵のころもつけ焼き”“韓国風のピカタ”です

韓国の方のお話によると。。。チヂミもジョンも“お正月や誕生日”等

の祭事に作るお料理でその家の女性総出で作るものなのだ

そうです た~くさんつくって四角く切りそろえ、10なんセンチもの

高さに積み上げて供えます。 そのお家のお母さん又はお料理上手な

人が仕切るらしいのですが、その方は末っ子だったため、

焼き加減の番をするくらいしか、手を出させてもらえなかったとか

それぞれのお家で独自のやり方とレシピがあるんですね

  チヂミの親戚ですね~!

 ≪作り方と材料≫

 万能ねぎ1/2束+さ桜えび大さじ1 白身魚の切り身・人数分 玉子1~2個

 小麦粉適量 ごま油適量

 ◎ ねぎをフライパンに入る長さに切りそろえ、茶漉しで全体に小麦粉をたっぷり

    振ります。ほぐした卵にねぎを一まとめに持ってくぐらせ、油をひいて熱した

    フライパンに乗せ、ねぎが重ならないよう広げます。桜えびをうえから振り、

    中弱火でじっくり両面焼いて、きれいな焼き色がついたら完成です。 

 ◎ 魚の両面に塩コショウし、小麦粉をつけます。ほぐした卵にくぐらせ

    油を熱したフライパンで両面良く焼いて、火が通れば出来上がり

 

タレはコチュジャンを好きなだけつけて。。。でも美味しいし

ヂョンの代表的な漬けダレ“韓国風酢じょうゆ”は

“醤油3:酢1:レモン汁1+すりゴマ少々”を混ぜるだけで

カンタンに作れます

上のお話のお家でご馳走になった時は“昆布じめした鯛のヂョン”

でしたすご~く美味しかったですよ~

 

人気blogランキングに参加しています!

  いつも応援クリックしてくださってありがとう

とっても励みになってます

ポチっとクリック!よろしくお願いします♪ BY ぱる☆

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぱる☆旦那BIRTHDSAY♪ | TOP | 小笠原伯爵邸で結婚式♪(新宿... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヂョン (ミミ)
2006-04-15 01:49:35
ヂョンというのですね~。

名前があるのことも知らなかったので

またひとつ勉強に。

韓国ではお正月の定番なのですね。

しかも積み上げるなんていうのも

とっても興味深いです~♪

返信する
美味しそう♪ (ぴゅあおいる)
2006-04-16 12:24:44
どちらもとても美味しそうな焼き加減♪

去年たまたま見ていた「3分クッキング」でヂョンのことを初めて知りました。

そのときは美味しそうだなと思ったのですが、

馴染みが薄く忘れかけていました。。。

今、頂き物の分け葱があるので、早速作ってみます。
返信する
ミミさんへ (マダム☆ぱる)
2006-04-16 22:52:51
いらっしゃいませ♪ミミさん



チヂミとかパジョンのほうがなじみがあるかもしれませんね~とってもカンタンなんですよ!万能ねぎのほうはあさりの剥き身を使うことが多いようなんですけど、これはぱる☆バージョンで、桜えび入りです



韓国の方が作ってくれた、鯛のヂョンとチヂミはホント~に美味しかったですよ~
返信する
ぴゅあおいるさんへ (マダム☆ぱる)
2006-04-16 22:56:34
いらっしゃいませ♪ぴゅあおいるさん



文章での説明では万能ねぎの方は解りにくいかしら~と思っていたんですけど、TVでご覧になったのならすぐ出来ちゃいますね~カンタンですよ



これはぱる☆アレンジで桜えびを使っていますが、普通はあさりの剥き身を使いますこちらも美味しいですよ
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しい家ごはん