ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

師走の紅葉 『油山寺』散策

2010年12月13日 20時00分00秒 | ぶらり散策
12月11日(土)前回 磐田市にある「ひょうたん池」で休憩後 出発


次なる目的地へと 向っています

何処へ向かっているかというと 私の家の方角から 近くの山方面を見ると 浜松近隣の山々も紅葉がまだ見られそうな感じ

で・・・近くの山で紅葉といったら 11月27日(土)に森町にある小國神社へ紅葉を見に行きましたね

(静岡県森町 小國神社まで紅葉を見に・・「宮川沿い散策」&「小國神社の◎●」~ヤスケの空~)

でも 今は12月に入り 寒さも徐々に厳しくなってきています

まだ見られるだろうか?  あの茶色く見える山々 枯れているのでは? と 思いつつ

袋井市の北側にある 山方面へとやってきました


う~ん やはり紅葉しているように見えるんだが・・・

で・・・

袋井市にある 有名な寺の駐車場へとやってきました



オオ~  やっぱり まだ 紅葉してるじゃあないですかぁ  ヤッタネ



←クリックで袋井のまち ロードマップ画像が拡大表示

←クリックで観光コースとして有名な遠州三山のハイキングコースガイドが拡大表示

今回は、この「遠州三山」の一つ 『油山寺』の紅葉を見に来ましたよ

『目の霊山 油山寺HP』←クリックでHPが表示

この油山寺 私のブログで以前紹介しましたが 以前は2009年3月でしたので 紅葉ではない季節 これまた新しい発見があるかもね

(目の霊山 油山寺へ~ヤスケの空~)←クリックで以前の記事へ・・・

さて 無料駐車場から山門に向い出発です。 おっと ここで綺麗に咲いてる花発見



寒桜ですよ~

(画像クリックで 拡大画像表示)

いやあ ここで咲いているとは思いませんでしたよ 駐車場に何本か咲いていました


さて 桜も見れたことだし これから紅葉見れるかなあ と・・・その前に油山寺のイラストマップですよ
 
(画像クリックで 拡大表示)

イラストマップ 左下の無料駐車場より 山門に向います



(画像クリックで 違う拡大画像)元掛川城の大手門を移築されたものです。


オオ 山門の向こうに綺麗な光景が見えているじゃあありませんか



山門を通る前に御霊杉を 

 
弘法大師所縁の霊木です。

山門をくぐり 中に入ると このような光景が・・・



やはり まだまだ色づいていますねえ 

 
さて ここから小さな画像は油山寺内の風景です。 (小さい画像すべてクリックすると拡大します。)

←日本で始めてお茶を伝来した栄西禅師像がある参道&金龍弁財天


←金龍弁財天


如意輪観音


しかし 油山寺 紅葉の季節に来た事が無かったからなあ こんな感じになるんだなぁ 知らなかったよ


この油山寺 始めてきた時 この足型が印象に残っていたっけ

年月は過ぎても いまだあるとはオドロキですね


  
要するに・・・青竹踏みですよ

←天狗杉です。( 天然記念物です


←日限地蔵尊です。



さて この階段を上がると『礼拝門』がありますね 



・・・・と 今回は ここまで 次回に続く 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒桜の画像お借りいたしました。 (青柳新太郎)
2020-11-30 11:12:47
gooブログのお仲間です。田舎の俳句愛好者です。
油山寺の寒桜の俳句を書いていて、以前写した画像を探しましたが見つかりませんでした。そこでネット検索で見つけたのがこちらです。写真の出典は『ヤスケの空』と明示いたします。よろしく。
返信する
Unknown (yasukenounagi)
2021-04-20 20:33:07
返事遅くなり申し訳ございません
どうぞお使いくだだい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。