仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

歩 ayumi (1)@小手指

2010年02月26日 | 埼玉県・ラーメン


■店舗情報
※情報が得られず詳細不明、申し訳御座いません。

住所 埼玉県所沢市小手指町2ー13
電話番号 ?
営業時間 分りません・・・
定休日 月曜?
座席数 カウンター8?
喫煙 不可?
最寄り駅 西武池袋線「小手指駅」徒歩約7分
駐車場 あり(店舗裏手に2台らしい)

■感想

西武線沿線をホームとされている某有名ブロガーの方の
レポで昨年12月に小手指に新規OPENしたとその存在を知ったのだが
込んでいるのが苦手なものでしばらく様子を見ていた。
その後、詳しい情報があまり入って来ないので
逆に気になっていたお店だ。
先月、石山勇人氏の「快食!ラーメン情報」の
「ラーメンマンの食べ歩き」の記事で取材拒否のお店だと知り
更に気になってしまい今回訪問してみた。
小手指駅は10年以上前にアパートを探して1度降り立って以来ぶり。
同じ所沢市だが縁がない駅もあったなと改めて思う。

駅のロータリーから直進し、西友の前の交差点を左に曲がる。(ミスドの通り)
しばらく行くと大き目の道路に出るので信号を渡り、角のコンビニの右手並びに
進むとお店がありました。
お店自体は外観・内装ともに綺麗で飲み屋さんとしても使えそうな造りだ。
外から見える厨房側の窓から製麺機らしきものが見える。
どうやら自家製麺のお店らしい。
店主の方は丸坊主でやや長身の感じ。
店内にはラジオが流れていました。

入り口そばの券売機ででデフォの「ラーメン」を購入
この不景気に590円という値段は驚き
最低でも600円後半が平均的な価格だろうに。
自家製麺だから原価を抑えられるのかもしれないが
それにしてもこの価格は良心的に感じる。

◎ラーメン 590円

魚介系の香りとしょう油の味わいを前面に感じます。
最近流行の魚粉などは投入されていません。
流行のタイプとは別次元のタイプです。

スープ表面に予想以上に油膜が有りかなり熱々でした。
トッピングは、豚バラロールチャーシュー、メンマ、刻み長葱
そして珍しいのは細く刻んだ昆布です。




自家製の麺は中太くらいでやや平たいストレートです。
モチッとして表面は滑らかなので喉越しが良いタイプです。
茹で加減もやや硬めで丁度よく感じました。
この麺はなかなか好みの味でした。
ただし、麺量はやや少なめなのでその点はご注意。
(500円台なのだから適量だと思います)





他に「つけめん」「餃子(持帰り可)」もありましたので
次回はその辺りを食べてみようかと思います。
先客の年配のご夫婦のご婦人が「とても美味しかったです」と
帰り際に店主の方に話されていたのが印象的でした。
今後、更に進化して頂いて大いに所沢を盛り上げて欲しいです。


少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンblogram投票ボタン 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。