仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

つけ麺専門店 無極(1)@野方

2010年12月04日 | 東京都・ラーメン


■店舗情報

住所 東京都中野区丸山2-1-1
電話番号 03-3338-9998
営業時間 11:00~18:00 (麺、売り切れ次第終了)
定休日 月曜
座席数 カウンター12席
喫煙 不可
最寄り駅 西武新宿線「野方駅」

■感想

もはや説明不要ですよね?無鉄砲さんのつけ麺ブランドのこちら。
フリーク的には「遅っ!」と突っ込まれそうですが(笑)
元々豚骨系はそれほど好んで食べない人間なので、いわゆる得意分野ではないです。
ただ、駒沢公園での『無鉄砲』の強烈な印象は残っていましたから
「つけ」になるとどういう風になるのか?という点気になっていました。
※ 豚の骨×無鉄砲の記事はコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/yasube_2010/e/8573902f8fe02e425f5c60e544bc1ea6

混み具合も落ち着いただろうと睨んで先日訪問してきました。
平日開店時間十数分経過ぐらいの訪問、待たずにスンナリ入店。

初訪ならばまずは基本メニューの「豚骨つけ麺」をオーダーすべきところですが
ほかの方のブログであまり拝見しない「辛豚つけ麺」にしてみました。


◎ 豚骨つけ麺 800円 + 辛味 50円 だったかな?




2階にある製麺機で打たれている自家製麺。
1本素で食べてみたけどムッチリと弾力のある麺ながら
麺肌がツルリと喉越しも良いです。
軽く小麦の風味も感じました、素直に美味しいと思います。



つけ汁には唐辛子らしきものが既に混ぜ合わせてある。
それから中には短冊のチャーシューとメンマが入っており両方とも美味しかった。



つけ汁はやはりドロ系と呼ばれるかなりドロドロとしたタイプ。
長時間炊き出し骨までも砕きスープに溶け込んでいるであろうと感じる独特の舌触り。
豚骨のクセもハンパないと予想していたがそれはほとんど皆無。
このようなタイプのつけ汁は食べたことがない・・凄い!



ドロッとかなり濃厚なのだが味が濃いという感じではない。
それに油等でコッテリ感を出しているものでもない。
豚骨そのものをストイックに突き詰めたという濃厚な味わいが広がる。

また、見た目の色的にはそれほど赤くないので辛くないと踏んでいたが
あとから唐辛子の辛さがビリリとハッキリ主張してくる!



麺を潜らせて・・


ズズズッ

あっ うまっ!!

麺とつけ汁の絡み具合は申し分なし。
つけ汁の旨さを漏らすところなく麺が持ち上げてくれる。
食べ進むと絡みの主張が強まる・・
そうだ・・俺辛いの得意じゃないんだ(苦笑)



辛いのを紛らそうと曜日替りの魚粉を投入してみる
この日は確か秋刀魚。



だが、舌が辛味で支配されているので効果は薄い・・
俺って辛いの弱いんだなぁ・・(汗)



つけ汁残っていたけど・・すいません・・
スープ割りも、ご飯投入もせずに終了。
外に出ようとしてたら女性店主さん「どうでしたか!?」と
わざわざ近くまできて話しかけて下さる姿勢。
いやぁ~恐れ入りました!

美味しかったんでまたタイミング見てお邪魔しようと思います。
次回は「豚骨つけ麺」で卓上の無料調味料等も駆使して堪能したいですね。

少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。