仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

麺屋たつみ 老心(3)@秩父

2010年04月23日 | 埼玉県・ラーメン





■店舗情報

住所 〒368-0046 埼玉県秩父市宮側町19-1
電話番号 0494-24-6683
営業時間 11:30~14:00 18:00~20:00
定休日 月、火、水、金、土、日 (火・水定休、月・金~日は「喜心」)
座席数 カウンター14席
喫煙 不可
最寄り駅 秩父鉄道「秩父駅」
駐車場 有り(6台)

■感想

秩父にある実力店『麺屋たつみ 喜心』の木曜日のみの
煮干しをコンセプトにしたネクストブランド『麺屋たつみ 老心』
木曜日のみでかつ秩父鉄道の「秩父駅」という
アクセスがやや厳しかったりするので難易度はやはり高い方になる。

とはいっても地元所沢なんでまぁ行けないことはないのだが(笑)。
この日は朝からあいにくの雨、最近の寒暖差には本当に参ってしまう。
でも、熱いラーメンを食べるには少し肌寒い方が断然テンションが上がる。

そこで・・・気まぐれにまかせて無計画でいきなりの行動

やっちゃいました!
『第2回秩父プチ遠征』開催です!
今回は特急使わずに移動したら・・・
やっぱり・・・近いようで・・・遠いわぁ~
秩父まで到着するのに電車移動だけで所沢駅から1時間半以上はかかった。
前回はレッドアロー(特急)で西武秩父まで行ったから感じなかったけども
西武秩父駅から普通電車で移動したら約50分かかるんだな~
しかも若干の電車酔い・・・山道の電車はけっこうキツイな~
そして、西武秩父駅から徒歩移動で秩父鉄道の御花畑駅へ
そこからは1駅の秩父駅に到着!ようやく・・・着いたぁ~

しかも・・・予想したとおり所沢より数段寒ぃ~し

マジで「さぶっ」
下着1枚増やすんだったな・・・

でも・・・来ちゃったよ! 秩父に!

夜の部開始18時の10分ぐらい前に駅着いて
そこから直ぐなんでコンビニで少し時間を潰す。
そして2分前に移動し、ほぼ18時頃お店前に到着。

「んっ!」
前回と様子が違うぞ!

って・・・店頭の電気点いてないぞ~、暖簾も下がってないし

やべぇ~! 臨休とかだったら・・・マジ凹むなぁ~
往復3時間かけて喰えないのは・・・やはり辛過ぎるな!

頼む!開いてくれ!

オープンしてくれ! たっちゃん!(勝手に命名)

雨の中、店の前に一人立つ俺

店頭に臨休とか出てないしなぁ~

遅れても開くよね・・・切なる願い!

窓から店内を覗くと・・・あれ厨房から湯気が見えるぞ!

う~ん・・・開くよね~

って誰か教えてぇ~

すると・・・お店の中に人の気配が

おおっ~と!

キター!!

お店のスタッフの人がお店の中に電気を点けた!

そして、暖簾を持って出てきた~
「お待たせしました~!」 

YES!YES! 無事にTOPで入店でけたぁ~!(約2分遅れで)


券売機上のホワイトボードは前回と同じ4種類
①煮干しそば
②鯛煮干しそば
③秋刀魚そば
④味噌(煮干?)そば

前回訪問時は①②を食べたので今回は取りあえず有れば③と決めていた!

出来上がるのを待っていると続々とお客が入店してくる。
前回よりは天気のせいかスローテンポのようだ。
今日は少しゆっくり食べれそうだな(笑)

◎ 秋刀魚そば(味玉チャーシュー麺) 

これが! 秋刀魚ですかぁ~
いい表情してますねぇ

メニュー名には秋刀魚干しとなっていないけど
秋刀魚干しのラーメンになるのかな?




いやぁ~ここの醤油は独特で深みの中に旨味を感じますね
秋刀魚とはっきり分からないが魚の風味が漂っています
僅かに香ばしさというかほんの少し苦味を感じる

うんめぇ~!

秋刀魚って聞くと『創新麺庵 生粋@池袋』が真っ先に浮かびますが
たいぶ前に食べたので記憶が定かではないですが
秋刀魚の独特の臭みというかクセを感じた記憶があります。

ここのはそんなに秋刀魚秋刀魚してません
優しい上品な秋刀魚という感じ

バラエティ仕様の明石家じゃなくて
ドラマ仕様の明石家ってかんじだな

明石家さんまで無理矢理例えるとそんな感じ(笑)




パッと見は玉葱かと思ったけど大根でした
秋刀魚といえばやっぱり大根おろしだもんね
秋刀魚油なのか分からないけどそこそこオイリーさも感じるから
この大根はなかなかいいアクセントになってますね



チャーシューはかなり大きなヤツで
肉のジューシーさを残しつつホロホロした柔らかさもある
それから熟成された味わいも感じるなぁ



麺は中太でモチっとした中にもコシを感じる自家製麺。
麺が美味いと一段と完成度がUPしますね
茹で加減も良いなぁ~アルデンテのような歯応え

うめぇ~よ!たっちゃん!!

写真撮り忘れましたが・・・ここの卵は美味いね
地元の放し飼い野生卵使用しているから
特に黄身が濃厚ですね

メンマはコリコリとした食感のもの
この硬さもあえて狙っているんだろうなぁ

スープも麺も、そして具も実に完成度が高いです!
それにお冷のお水が美味い!

マジで家の近くに引っ越して来て欲しいっ!(爆)
in 秩父だからこそ出せる高いパフォーマンスなのはわかっているけどね!




気づくと・・・残り少しのスープのみ
この後・・・どうしようかな?

元々の予定ではこちらで秋刀魚そば食べた後は
近くの「とんぷう」さんに移動の予定。

でも・・・心に迷いが出てきました・・・

なぜならば・・・やっぱりココの味とてもど真ん中なんもんで

続けて味噌つけを食べれば「老心」メニューのフルコンプ。
でも、「とんぷう」さんの濃厚な豚骨も気になるところ。
それから・・・前回食べたあれも気になる・・・。

やべぇ~どうしようか!
すげぇマジで迷う俺(汗)
選択肢がいっきに増えてきてしまった(笑)
滅多に来れないからこそ悩む・・・究極の選択!

どうする・・・俺!

どうすんの!?

『第2回秩父プチ遠征』もう1回続きます!

少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンblogram投票ボタンブログランキング 

いつも有難う御座います!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。