仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

らぅめん たまや(3)@武蔵藤沢

2011年03月09日 | 埼玉県・ラーメン


※すいません・・外観写真は以前撮影の準備中のものです

■店舗情報

住所 埼玉県入間市東藤沢2-15-25
営業時間 11:30~14:30  
※ 夜は塩の専門店:『鹽の蔵』で営業 18:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日 月、火曜日
座席数 カウンター6席・テーブル4人×3
喫煙 時間制禁煙(ランチ禁煙)
最寄り駅 西武池袋線「武蔵藤沢駅」
駐車場 なし

■感想

前回12月に訪問して以来ですね。

会員登録しているラーメンバンクによると
今週よりコチラで平日限定メニューが開始されるとの事で早速訪問してみました。

◎ 【平日限定】 肉汁つけめん 790円

今回はご主人とお話が出来なかったので詳細な情報はありませんが・・

おそらくは「武蔵野うどん」系統に影響を受けたタイプかなぁ~と推測します。
もしくは、ご主人がよく行かれている『いつ樹@小作』の月曜ブランド
『肉汁つけ麺 モヂャモヂ屋』からの影響もあるかも?と勝手に想像しております・・。

カウンター上の壁にこのメニューの貼り紙がありました。
麺は特注の太麺とありました。

そういえば・・自分はコチラでつけ麺を食べるのは初めてなんですよね~



つけ汁の方は、油揚げに豚バラ肉、長葱とまさに「武蔵野うどん」を彷彿とさせるもの。



具は結構具沢山な仕様ですね~



よく見ると白胡麻と薄っすらと赤みのかかった表面が見えます



気になったので麺に行く前に・・つけ汁を僅かに一口

グビッ

あっ・・・うまっ!!!!!

味付けは濃い目の醤油味が強いですが基本甘辛い感じでしょうか。
ちょっと変わっていたのは初めからピリ辛仕様で
更に焦がしのような香ばしさがある点です!

出汁等の詳細情報等可能であれば伺いたかったんですが・・
他のお客さんと熱心にお話をされていたので今回はお聞きできませんでした。
(食べた限りではよくわかりませんでした・・すいません。)

ただ、このピリ辛のアイテムはどうやらラー油らしいです。
ご主人が他のお客さんと話しているのが少し聞こえてきました。

ピリ辛さのある点と焦がしのような香ばしさが
ちょっとクセになりそうな予感です。



麺の方ですが・・・
特注の太麺との事ですが・・・おそらくは三河屋さんのものかと。
(違っていたらごめんなさい)



1本そのままいただいてみましたが
武蔵野うどんに特徴の似た感じで少々骨太感を感じる歯ごたえのあるタイプ。
小麦を歯触りで感じるようなこの感覚・・武蔵野うどん好きにはわかる感じだと思います。
太麺とありますが個人的には中太クラスのような印象。

この麺個人的に好きですね~



では早速つけ汁に潜らせて・・・

ズズズッ

うまっ!!!!!!!

ピリ辛のつけ汁ですがベースのクッキリと醤油のコクを感じる美味しさがありますね。
香ばしさもまた良い感じで食欲を刺激してくれます!
これ!美味しいですね~

武蔵野うどんを想定するとやはり少し細い印象があります。
その分啜りやすさは良いと思います。
女性や子供には丁度いい太さかもしれないですね~



香ばしいのは・・お揚げを炙ったのかな?違うかな?
この香ばしさの元が気になりましたが・・次回確認したいところです。



大盛りにしなかったせいかつけ汁が結構残ってしまって・・・
というか並でもつけ汁を多めに出してくれるあたり有難いですね。
でも流石に単体で飲むには少ししょっぱいので・・・少し飲みましたが・・残してしまいました。
スープ割りはあったのか?確認しませんでした(汗)
TKGとかあれば・・この残ったつけ汁をかけて食べたいところですが
コチラご飯置いてないんですよね~残念(泣)

特に多摩地区や埼玉ではこの「武蔵野うどん」の要素を取り入れたつけ麺が
最近少しづつ増えてきたように感じますね。
そのままの模倣ではなくてお店によって独自のエッセンスを加える感じのもが増えてくると
食べ手としては選択する楽しみも増えて良いですね~

武蔵野うどんの肉汁にピリ辛さと香ばしさを加えた感じでとても美味しく頂きました!
一度食べるとハマリそうな味わいでした~
また、お邪魔したいと思います!!

・・・・・

ハマリそう・・

最近友人がハマッテいるらしいフジの秋元優里アナ。
yasube的にもアリの方向で・・特に好きなところは・・
「お堅いニュースを読む表情から一転して時折笑顔がこぼれる時」、以上(爆)。
友よ!これ見て元気出してくれ~!!

ユリコレコーナーミドリムシのお味は。。。.ts YouTubu


ユリコレコーナー一輪車.ts YouTubu


なごり雪 アングルやばし! 秋元優里 YouTubu


少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います! あざ~す!!!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜだー (gun)
2011-06-20 16:26:46
美味しくて、店主もやる気ある感じで、
客もついてた感じだったのに閉店した。
返信する
マジですか!? (yasube)
2011-06-20 23:48:04
いや~信じられないっす!
ホントに閉店されたようですね・・・・・
shockデカスギル(@ ̄□ ̄@;)!!!

他店には無いこだわりを感じる系統で好きだったんですよね~
いや~残念ですね・・・・
今更ながらもっと伺っておくべきでした( TДT)

今夜はショックのあまりブログアップ保留します・・・うぅ(-_-;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。