Wバイク徒然草

ロードバイクとオートバイをダブルで楽しむ気まぐれ日記?
(※和菓子ネタはブックマーク「和菓子の国の人だから」へGo!)

うまい具合に

2016年11月26日 12時13分23秒 | ランニング
今日は先週果たせなかった30kmを目指してスタート。
もちろんコースも同じく貝塚寺内町を目指します。

ところが走り出してすぐに左ももの外側に軽い張りが…
そういえば、ここ2、3日右膝下にちょっと気になる
腫れもあったな…
などと考えつつも旧国道26号線を南下。

すると、北助松辺りで、先週同様に知人夫妻と遭遇。
これはうまい具合に…いや、先週は立ち話だけで失礼
だったので、断腸の思いで今日は30kmは諦めます。

結局、ここから折り返して高石まで並走。
高石で別れた後はちょっと走って計10kmで終了。
まぁ足も調子悪かったし、このへんで許しといたろ!

<幻の目的地>

来週はなんとか30kmを達成し、ここまで行きたい。

20年ぶり

2016年11月20日 21時35分35秒 | ランニング
今日は先週の25kmを超えるコース設定でスタート。

まずは浜寺公園あたりから旧国道26号線を南下。
今日は距離を伸ばすため、5km地点の北助松までは
慎重なペースです。
ところが高石辺りで知人夫婦と遭遇(すれ違い)!
でも、残念ながらお互いランニング中なのでほんの
少しの立ち話だけでリスタート。

知人と遭遇して自然とテンションが上がったようで
ここから10km地点の春木、そして今日の目的地で
ある15km地点の貝塚寺内町まで順調に到着。

さて、ここ貝塚は願泉寺(貝塚御坊)を中心にした
浄土真宗の寺内町で、今も古い町並みが残ります。
おっと!ゆっくりしている場合じゃなかった…
すぐさまここから折り返しへ。

ところが、順調だったのはここまで。
17km地点の岸和田市役所を過ぎたあたりから
はっきりと足に疲れが…
その後、水分補給しつつ走っていたら、先ほどの
知人夫婦と再び遭遇し、ここでも再び立ち話をして
リスタート。

やがて、なんとか20kmを過ぎ、25km辺りで足の
疲労はピークに達し…もうあかん。
結局、30kmの予定を28kmに短縮して終了。

30kmは無理でしたが、28km走るのも20年ぶり…
これから徐々に距離を伸ばしていきたいものです。

焼肉パワー

2016年11月13日 17時37分23秒 | ランニング
昨日は夕食で焼肉三昧。
今日はそのカロリーを消費すべくランニングです。

3日に20km走ったので、今日はそれ以上走りたい!
というわけで岸和田までGo!

まずは羽衣あたりから旧国道26号線をひたすら南下。
高石~泉大津を通り過ぎここまでは順調。
焼肉パワーでまだまだいけるぞ!

やがて忠岡を経て岸和田に突入。
まだまだ元気です。

そして、ついに岸和田城に到着し、内堀を1周。

ここからいよいよ折り返しです。

帰路は少々疲れが出てきた春木あたりで水分補給し、
あとはひたすら北上。

20kmを過ぎ、北助松あたりから急に足が重くなり…
最後はヨレヨレのバテバテ…
なんとか目標通り25kmを走り切り、あ~満足、満足。
これも焼肉のおかげです。
でも時間は2時間59分…信号停止も含むけど遅過ぎ…

来週もいっぱい焼肉食ってもっと速く長く走るぞ!

平城宮跡を満喫

2016年11月12日 23時54分58秒 | 散策、お出かけ
学生時代の友人達と秋の遠足で奈良の平城宮跡へ。
1年前まではロードバイクでしょっちゅう行っていた
場所ながら、電車&歩きで行くのは久しぶり。
青空が気持ちいい一日でした。

第一次大極殿(復元)、1300年前にこんなものが
本当にあったのか?と疑うほど立派。

建物内には帝が座っていた高御座(復元)も。
ちょっと座ってみたい…

スタンプラリーで平常宮跡の敷地内をくまなく回り、
その広大さを再認識。

南東の隅にある東院庭園(復元)。

他にも発掘現場の展示や、ちょっとした歴史博物館
のような建物が点在。
これが全部無料っていうのは驚き…凄いぞ奈良!

歩き回って足が棒のようになったと言いつつ、さらに
尼ヶ辻の駅付近まで20分ほど歩いて…

ジャーン!目的は「たまうさぎ」のきな粉団子です。
きな粉が苦手と言っていた友人の息子(おうちゃん)
も美味しいと絶賛の味。
頑張って歩いた甲斐がありました。

歩きに歩いた一日でしたが、車も電車もない奈良時代
の人にとってはなんてことのない距離のはず。
現代人は情けないもんですな。

秋の青空の下、頑張って歩いた甲斐あって…
夕食の焼肉&ビールは美味い!もうたまらん!
やっぱりビールがある時代に生まれて良かった…。

狙い通り

2016年11月05日 19時52分00秒 | ランニング
本日は訳あって泉大津からランニング開始。
走り出してすぐに、足に一昨日の20km走の
ダメージが残っていることを認識…。

まずは旧国道26号線を目指し泉大津駅付近へ。

秋晴れの空の下、気持ち良く走ります。

軽めに10kmなので、今日は1時間が目標。
旧国道26号線を浜寺公園まで北上。
いつもと違い、今日は信号で止まるたびに
ストップウォッチを止め、時間を計測。

浜寺公園付近から東へ向かって無事帰宅。
タイムは狙い通り58分48秒といい感じでした。

次の週末は20km超にチャレンジしようかな?

なんとか20キロ

2016年11月03日 22時34分37秒 | ランニング
今日は晴天、スポーツ日和。
朝から用事を済ませ、3時頃からランニングへ。

まずは泉北2号線を南下し、途中で荒山公園前を通る
道に変更しさらに南下。
ここまで8km、最初の目的地はこちら櫻井神社。

国宝の割り拝殿が見所です。
さて、ここで引き返すかどうか迷った揚げ句…Go!

そのまま若松台中学方面へ。

たぶん10%超と思われるなかなかの上り坂。
なぜこんなコースを選んでしまったのか後悔…

この後、泉北環状線を槇塚台~晴美台~三原台と半周。
櫻井神社から7kmほど走り、荒山公園まで復帰。
ここまで15km、あ~疲れた。

残り5kmは足を引きずるようにヘロヘロで走って帰宅。
結局、なんとかかんとか20km走ることが出来ました。
でも時間は2時間半ほど…
遅いのはきっと信号とかアップダウン…のせい?