だららん日記

ロアッソ熊本を、そして熊本を愛する管理人ヤスの、だらだらした生活の一部をのぞきみ

おめでとう、ありがとうを心より vsサガン鳥栖

2011-12-04 18:25:56 | ロッソ

雨の予想、前日から激しく降る雨、最終戦寒くなるだろうなと覚悟はしてました。

鳥栖へのはなむけ、熊本へ送る精一杯の応援

今季ラストゲームを、この鳥栖の地に決めた関係者にお礼を言いたいです。

2011年12月3日、天気は・・・晴れ。

 

ボクもこの熊本のチームを追いかけて丸7年

ロッソ、そしてロアッソと共に『今まで通過したカテゴリーにおいて』全てのドラマを体験することが出来ている。

しかしJ参入して僅か4年しか経っていない我々に、次のステップJ1という舞台はまだ遠かった。

早く行ければと焦る気持ちも解る、そうであるに越したことはない

だけどね、時期が来て大成したチームに『それ』を成し遂げる力は与えられるんだなと、このチームを見て改めて解った気がします。

Jで4年の歴史しかない我々を彼らは「盟友」「ライバル」と呼んでくれるんです、

そして毎回最大限の気持ちをぶつけてくれる、そのチームは

サガン鳥栖

温かいホームスタジアム、優しく接してくれるサポーター、ボクら熊本が受けている影響は大きいんです。

13年前このチームに受け継がれたフューチャーズの魂も、

この日は目を覚ましたんだろうな。

きっと13年前、チーム消滅でその応援を止めた人間も少なからずいたと思う、

当時ボクらと同じくらいの年齢、このチームに夢を掛けていたみんなが、またこのスタジアムに駆け付けたんだろうと、

この日ゴール裏で「サガン」と「フューチャーズ」2つが共存し、共に応援する姿に胸が熱くなりました。

 

ただこの日、我々は何をしに来たのかと

J2最後の試合、鳥栖に敗戦を刻む!!

これこそが我々からの最大のはなむけ

サガン鳥栖のJ1昇格に花を添えるのはね、盟友と呼ばれる我々ロアッソ熊本の勝利しか無いと!!

J2で共に過ごした4年間、鳥栖は公式戦ホームで我々ロアッソ熊本に一度も勝てなかった、

そんなね悔しい想いを持ったままJ1へ上がれと、

そしてJ1で待ってやがれと我々が昇格するその日まで。

 

J.LEAGUE DIVISION2 2011 LAST GAME

サガン鳥栖 2-2 ロアッソ熊本

勝っても順位が上がる訳でもない、しかも相手は昇格をほぼ手中にした鳥栖、場所はホームベアスタ

見方は消化試合かもしれません、相手は下位の熊本ですしね

でもね、サガン鳥栖相手に下手な試合で応える訳にはいかんやった・・・、皆が解ってた。

今季最後の試合、ロアッソ熊本は我々の前で素晴らしい試合を見せてくれましたよ。

大迫のゴール、静まり返るスタジアム、そして沸きあがるアウェーゴール裏は最高でしたぜ!!

鳥栖に在籍経験のある、矢野がねじ込んだ渾身のヘッド

昇格に花を添える一発として、本当に見事だったと思いましたよ。

しかしですね、コレがJ1昇格を決めたチームかと、

2点とも先制されておきながら、追いつき、ドローまで持っていく力が鳥栖にはあるんですよね。

最後だからいいかな、熊本の2点、そして鳥栖の2点、全て素晴らしかった。

スタジアムの雰囲気も含め、いい試合を見せてもらった両チームに心から感謝します。

最終戦本当に素晴らしい試合でした。

 

そしてシーズンを戦い抜いたロアッソ熊本の選手たち、

2011年シーズンも、本当にありがとう!!

あなたたちのプレーにボクらは夢を乗せてます、来年もそれだけは忘れないように戦って欲しい。

来季その向かう方向を全て同じに持っていってね、

この日目の前で見た鳥栖の夢の実現を、来年我々が成し遂げようじゃねーか!!

改めて・・・

サガン鳥栖、J1昇格おめでとう!!

くっそー!!昇格立ち会ったぜこんちくしょう!

その相手が我々で嬉しかったぜ、ちくしょうめ(号泣)

 

そして、ボクらからあなたたちへ送った言葉、

見てくれましたか

これはね素直に我々がこのチームに掛けてあげる言葉です

同じ九州のサッカーファミリーとして本当に、ただ純粋に嬉しい、それだけなんです。

我々が送った、精一杯の「サガン鳥栖コール」

返してくれた、精一杯の「ロアッソ熊本コール」

震災後の復興支援試合、共に交わしたエール交換、そして素晴らしいチームとやれた事への想いが込み上げて来ましてね。。

J2オリジナル10のラスト、サガン鳥栖がJ1へという気持ちと、4年間の戦いを思い出して、

思わず泣いてしまったッス、嬉しくて

サッカーって素晴らしい、いいチームは心もいいチームなんだなと改めて感じましたわ。

 

来年J2を戦い抜き、再来年我々がその舞台に立つまで・・・

絶対に戻ってくんじゃねぇぞコノヤロー!!(`;ω;´)

この日流した涙を、無駄にすんじゃねぇ(お互い)

次我々がこのスタジアムを訪れる為に、熊本がDIVISION1へ昇格せんといかんね!!

兄貴、J1で待っとれ!!

この日サガン鳥栖史上最大の動員22532人、我々熊本のサポも同じくこの日を刻んだけんね!!

ロアッソ熊本が誕生した日、そしてJ1サガン鳥栖が誕生した日

同じ12月3日、忘れんぞ。

改めて次は我々が成し遂げるけんね!!

J1で、マジで頑張れサガン鳥栖!!

おめでとう、本当におめでとう。もうこれ以上・・・書けんわ(`;ω;´)おめでとう



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ (はなだ(妻))
2011-12-04 19:25:05
ありがとうございます。あの横断幕を見て泣いてしまいました(;_q)
ロアッソ熊本、本当に手強くて良いチーム。サポーターはフレンドリーで、熱く絶え間ない声援で後押しをする。
善きライバルであり、共に九州のサッカー界を盛り上げる仲間です。
矢野大輔にやられたのは勿論悔しいんですが、昔サガンに居た仲間の活躍が嬉しかったりもします(^_^)
大迫希のゴールも見事でした。
この続きは、J1で激アツなバトルオブ九州をやりましょう!!
返信する
最終戦 (Mr.ロアッソ)
2011-12-04 20:30:17
ロアッソの戦士たちは素晴らしい試合を見せてくれましたね。

あの横断幕には泣けました。
そして、エジが泣いていたのを見てさらにきてしまいました

再来年は絶対にJ1の舞台で、サガン鳥栖との九州ダービーをできるように頑張りましょう!
そして、鳥栖の兄貴に追いつき追い越していきましょう!!

あの横断幕を今見ても泣けてきちゃいます
返信する
サガン鳥栖おめでとう!! (ころこ)
2011-12-04 20:51:22
おつかれさまです(・∀・)ノ

私も昨日の試合はおもしろかったし、感動して泣きました。結果はドローでしたがイイ試合でしたね!!
ロアッソの選手の絶対勝ってやる!って気持ちが伝わってきて、鳥栖に行って良かった、こんな試合が見たかったと思いました。

J2で九州ダービーしてちゃいけないです!!再来年J1で九州ダービーしましょ(`・ω・´)b
来年もロアッソを精一杯応援します!!(シーチケ申し込み済♪)


返信する
次はJ1で! (みっちゃん)
2011-12-04 21:37:55
鳥栖にとっては、歯が立たない相手、それが熊本です。またもや勝てず。1つ成し遂げられなかった宿題を持ったまま、J1に行きます。

でも、モヤモヤします。ベアスタで勝ちたいのです。つまり、熊本にはJ1に上がって来てもらわないと困るわけです。

来年は、熊本のJ1昇格を強く応援します。鳥栖はJ1にしがみついて、待っています。

次の兄弟対決は、J1の舞台ですよ。
返信する
ロアッソサポ最高! (かいぼー)
2011-12-04 21:40:56
これまで長く辛い思いをしながら応援してきたサガン鳥栖サポも前節の徳島戦の勝利で泣き疲れ、最終戦は徳島戦ほどの涙はありませんでした、あのロアッソの横断幕を目にするまでは。あの横断幕がロアッソゴール裏に掲げられた瞬間、大勢のサガン鳥栖ゴール裏のサポは泣きました。本当に感動しました。ありがとうございました。来季のJ2は絶対ロアッソ応援します!感動をありがとう。あなたのこのブログでまた泣きました。本当にありがとう(*^_^*)
返信する
Unknown (C(スィー)・ファイヤー17)
2011-12-04 21:51:35
ベアスタに行けなかった残念なわたくしですが、いい雰囲気だったというのは、昨日のラジオを聞いて実感いたしました。まだ、スカパーの中継を見ていないので、再放送を録画して、その雰囲気を味わいたいところです。

そして、鳥栖には頑張って残留をして、来年熊本昇格をして、鳥栖と熊本のバトルオブ九州を実現できるのを楽しみにして、鳥栖と熊本、そして、あのチーム(ご存知の)を応援していきたいと思います。
返信する
熊本サポ最高!! (stroad)
2011-12-04 22:48:03
やすさん、ご無沙汰です。

やはりJ2に置き土産をしてしまいました
なぜ熊本に勝てぬ。
勝ってすっきりJ1昇格といきたかったんですが、なぜ勝てぬ。

これは鳥栖から熊本へ残した昇格切符ですかね。
再来年J1の舞台で決着をつけよう、という。


熊本サポの弾幕見ましたよ。
見たというより、焼き付けました。
忘れません、あの言葉。
そして、熊本が昇格した際には「待ってたよ」という言葉で迎えたいと思います。

来年は、マジで熊本の応援にも参戦します
熊本のユニ着て、ゴール裏から応援したい

熊本のサポはマジで最高のサポです!!
返信する
熊本の方々の想い、有り難すぎて (はなだ)
2011-12-05 04:26:36
言葉にならない。
(ToT)

そして、この日の熊本は、チーム、サポともにすごかったです。ほんとに。
(行けなかったのでNHK通してですが)

サガンとの対戦では毎試合、ほんとにいい試合、いい応援をありがとうございます!
ホームで勝てないのは悔しいけど、すごく楽しいダービーなんです。(盟主とは違うのだよ盟主とは)
(^-^)/
この続きはぜひJ1で!
(ホント残留頑張らんといかんですね)
来年はKKにもうかがいます!益城ルネサンス戦ともどもよろしくです!


とは書いたものの、
実際は
休めないんだよなぁたぶん。
(_ _;)ノ
サガン戦はまず無理、熊本の日曜も余程でないと・・・(お陰で後半はルネ戦全欠ですたorz)
熊本だけでも行きたいよう行きたいよう
なんとかあがいてはみますけどね。
( ´∀`)/
では。今年一年、
おつかれっしたーーー!
( ̄▽ ̄)ノシ
返信する
がばい嬉しかったです (1horse)
2011-12-05 05:50:15
突然のコメント失礼します。
最終戦のロアッソ熊本の皆さんの横断幕に感動して
御礼を言いたくこちらのブログにたどり着きました。

佐賀、九州を離れてはや8年、故郷への思いは弱まるどころかどんどん強くなっていました。

全国のどこにいても見れるJリーグ情報、結果だけの表示ですがそれだけで一喜一憂していました。

その中で故郷と同じくらい大好きな熊本にロアッソが産まれ元日本代表の藤田加入、胸スポンサーは武者がえし!熊本らしくて武骨で洒落ててかっこよか、思いましたよ。赤の色見、馬も大好きなんです。

そして今回のロアッソ熊本の皆さんの愛、ものすごく徳のあるサポーターやなと思いました。これなら必ずこのチームは強くなると思います。

まずは九州を代表してJ1に挑戦して必ず生き残ります。

私は主にアウェイ専門ですが、いまは岡山在住なのでファジアーノ岡山戦は肥後もっこすサポーターとして必ず参戦することをお約束します。葉隠武者としてこの恩を行動で返さんばいかん。

肥前に続くのは肥後、そしていつの日か薩摩にも出てきてJリーグで真剣勝負がしたかです。

熊本には伯父が呉服薬局等を経営してたり、いとこがホテルキャッスルで中華料理人で頑張っていますんで良かったら利用してあげてください(笑)

     ばってん荒川さんと同じ名前を持つものより
返信する
Unknown (ツッチ)
2011-12-05 10:23:40
改めまして2011シーズンおつかれっした(全力)

特に最終戦は最高の雰囲気の中、チームも最高の気持ちの入ったプレーを見せてくれたと思う。

では応援は?と聞かれた時、俺自身は、今年最高に出し切った試合だった。
デカフラも最終戦では来てて振れる人間全員の手で振れたし、(来れなかったさ◯っちょの分もみんなで振ったばい)
鳥栖を上のカテゴリーに無事(負けないで)見送る事も出来た

後は、来年はちょっと寂しくなるけど、何年後かに俺等も上がってまた勝負たいね
待っとれサガン鳥栖・おめでとう佐賀の鳥栖

さっ、来季も一緒にがんばろうかね
返信する

コメントを投稿