元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

学食でランチを食べたくなって

2016年11月09日 | 昔懐かし
最近、大学のウリのひとつが「おしゃれでおいしい食堂」なんだそうです。ちょっと行ってみました。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 

そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


■学食

最近、大学の食堂がおしゃれでおいしいという話をよく聞きます。
中には有名食品メーカーやレストランチェーンが運営する食堂もあるとか。

40年ほど前、私の時代の学生食堂。
結構、適当な定食や麺類が多かったです。(笑)
でも当時の、鯨かつ定食は、うまかったな〜
鯨は今、高級食材ですから、めったなことでは食べられませんね。

そういえば今、IWC(国際捕鯨委員会)の総会をやっているんですよね?
捕鯨国、鯨を食べる国は、相変わらず不利な情勢ですが、
「がんばれニッポン!」
ですね。



大学はこの時期、学祭のシーズン。
一般人も、学内に入ることができます。
というわけで、近くにある九州一のマンモス大学・福岡大学に行ってみました。




早速、食堂へ直行。
学内にはたくさんの食堂があるそうですが、とりあえず正門から近い食堂へ。
学生の頃、この大学には同級生がいたので、一度だけ来たことがあるんですが、当時と違って学内はきれい。
食堂は、オッ、昔と違ってきれいですね!

ヒレカツ定食を注文。
大きな豚汁がついて、410円。



ヒレカツを口に入れると・・・、やわらかくて味もいいです。
豚汁は・・・、こちらもgood!ですよ。

36年ぶりの学食。
マンゾクです。


■学祭

この日は、大学祭。
にぎやかで、楽しいですね!



落語。ジョウズでした!



フォークソング愛好会のポスター。今でもフォークソングは健在なんですね! 思わずニッコリ





■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村>

大応援をお願いしま~す!


そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜が高い時に、ちょっぴり... | トップ | 古代ローマ人は、銭湯のよう... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2016-11-09 22:28:39
こんばんは。

学生時代を過ごしたあの食堂。時々行きたくなるんですよね~。そんなに遠くないので行きたくもなりますが、周囲の目が・・・。でも、今度勇気を出して行ってみようかなぁw
返信する
Unknown (Unknown)
2016-11-10 06:22:10
元単身赴任のYHさん

おはようございます!

>結構、適当な定食や麺類が多かったです。(笑)

もう37年前のことですが、それなりに美味しかったように思います。

美味しくいただけて、しかも楽しめて良かったですね(^^)

ポチッ!
返信する
Unknown (chiro)
2016-11-10 17:38:37
学食、なつかしいですね。
たまに、母校の学食を食べることがあります。
昔に比べると、メニューも豊富ですね。
鹿屋体育大学の学食が、人気があるそうです。
返信する
こんばんは (タッキー)
2016-11-10 21:09:39
私も学生の頃は、学食にお世話になったものです。安くてボリューム満点!懐かしいな~!

でも、学校のすぐ近くの立ち食いうどん屋さんや中庭にやって来る弁当屋さんだとか・・・
学食よりももっと安くて、よくお世話になったものです。

長女の大学の学食も、やはり今風で我々の頃とは違う気がしますが、そんなにお洒落とまではいかないような・・・

それに、完全土日休みなのか、学園祭で訪れた時にはお休みでやっていませんでした・・・(笑)
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2016-11-11 16:28:54
今の学食って一般に開放されていてすごくおいしい所が多いようですね~♪
落語も楽しそう)^o^(
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-11-12 14:25:20
大きな豚汁が付いたヒレカツ定食

安くて美味しそうです

落語も聴いておられたんですね

フォークソング、どんな曲やってるんだろ

拓郎、かぐや姫、イルカ 僕は好きでしたね

あっ河島英五も好きでした
返信する

コメントを投稿